前略 推しさま。

ハッピーコンテンツな推しの事をつらつら

推し俳優のオンラインファンミーティングに1年半参加して思った事

先日推し様がゲストで呼ばれたイベントに行ってきたのですが、
そこでの推し様がとてもかわいくて、最高だったな…と噛み締めている私です!!*1


今日は推し様のオンラインファンミーティングについて話そうとおもいます。

 

f:id:orange_gate:20211012165106j:plain



オンラインファンミーティング…とタイトルには書いたのですが、実際推し様のイベントは「オンラインイベント」になっています。
なので以下オンラインイベント、とします。

 

 

推し様のオンラインイベントって何?

映像通話アプリZoomを使用して推し様とファン5名のグループで約30分強*2お話するイベントです。
なので「Zoomファンミ」が一番近いのかな、とも思っています。
ファンクラブ会員限定で昨年5月から突然始まりました。
不定期…という事でしたが、現時点ではほぼ毎月開催されています。*3

参加する5名のグループはスタッフ側からランダムで決定します。

1人1回(30分)1万円になります。
他界隈でみると一回の出費がなかなか大きいですが、「1:1で1分話した場合の金額*4」を計算すれば、さほど他界隈と変わらないかな?と思います。

知らない人たちといきなり会話するのか結構ハードだな…
または、推し様との会話聞かれたくないな…という方もいると思います。
そんな方向けに1回5万円支払えば貸切可能となっており、自分で決めた5名までのメンバーと推し様で30分会話することができます。
つまり!
5万円払えば推し様と自分1:1で30分強会話…というのも可能なのです!!!
ちなみに私はやったことないです!!緊張するので無理できない!!!!!!!*5

こんなかんじのなかなか濃いイベントです。

 

 

何ができるの?

  • 推し様との会話
    人数多いし話せるかな...と不安になりそうですが、うまい具合に推し様が回すので大丈夫です!
    そこは推し様、得意なので…
    はじめましてな方や余り話してない子に特に話を振ってくれます。
    直近であった舞台とかライブの感想とか、雑談とか、とにかく色々話します。

  • プチお誕生日会
    誕生日近い子がいるとお祝いしてくれて、推し様がハッピーバースデーをうたってくれます。
    自己申告制ですが、たまに覚えていると推し様から言ってきます。*6
    冷静に考えたら自分だけの為に歌ってくれるってやばくないですか??
    またイベント自体に「夜明けの日の飲み会*7」とか「バンザイの日の飲み会*8」とか該当作品のオタクがタイトルと開催日をみれば「この日は…○○の誕生日だ!!」とわかる回があり、
    その場合はキャラの誕生日会になります。*9

  • (5回参加毎に)2ショット撮影
    イベント1回参加する毎に1ポイントもらえます。(貸切の場合は5ポイントを参加者内で振り分けます)
    そのポイントが5ポイント貯まると、イベント後にオンライン上で推し様と2ショット撮影ができます。
    これは、画面をマネさんがスクショして後日データを送ってくれる…というものなのですが、 その撮影の間は1:1で推し様と会話する事ができます。
    わりとここで私信をぶっこんでくる事があるので、私いっつもビビり散らかしています…!

 

 

貸切で今までやったこと

貸切だとできることがパワーアップし「持ち込み企画」がOKになります。
ここで今までめるきー界隈であった持ち込み企画を紹介します。

 

推しに捧げる菓子盆選手権

tamtamtamtam.hatenablog.com

tamtamtamtam.hatenablog.com

オモコロさんの菓子盆選手権をマネて行い、実際に推し様に順位をつけてもらいました。
ウキウキしてる様子や、「俺○○が好きなの!」等、食の好みや考え方を知ることができる、結構楽しい企画でした。
推し様自身もたまに「菓子盆選手権やらないの?」って言ってくるので気に入ってもらえたみたいです。
次はクリスマスあたりにやりたいです。

 

ニャーニャーゲーム

tamtamtamtam.hatenablog.com

推し様にねこ語を話してもらい、何を言っているか当てるゲームです。
推し様がにゃんにゃん言うのを合法的に聞ける!という完全に疚しい理由でやりました。ごめんなさい...
「にゃんにゃん!にゃーにゃー!」喋りまくる推し様のあまりの可愛さに、同担が全員冷静を保つために黙り込んでしまうという事件もありました。
同担だけだと思考停止してゲームにならないので、やるなら他担を混ぜたほうが絶対いいです。

思ったよりできなくて、焦ったり照れたりいちゃもんつけたり*10する推し様が見れました。
ほんとかわいいありがとうございました。

 

推し様と某俳優さんのエピソードランキング

これは他担の某Zさんが持ち込んでくれた企画。
推し様が「上手だね」と言っていましたし、すごく興味津々に色々きいてる推し様がすごく可愛かったです!

 

お誕生日会

同担の誕生日とか推し様の誕生日を全力でお祝いしました。
貸切のときは「今年の抱負」をスピーチしたり、推し様とその子の出会いとか…
貸切だからこそ話せる内容もいっぱいありました。

 

 

オンラインイベントがあってよかったこと

  • ほぼ毎月推し様と話せる事により、推し活のモチベが維持できた
    ころなのご時世となり、ライブや舞台がどんどん中止になった事により、推し様もその月一回も舞台に立つことができない…という事もありました。
    そんな中でのオンラインイベント、最低でも月1は推し活ができるという環境がモチベーションの維持に繋がりました。
    (この点に関しては+月1のツイキャスが始まった事もあるかと思いますので、いつか別に書こうと思っています。)

  • 推し様の"普段の様子"が見えた
    推し様のオンラインイベントは、家から行っていました。
    その為「普段推し様が食べてる米」とか「最近買ったもの」とか普段の姿が見れて楽しかったです。*11
    また家なので、昼にやっていると「ピンポーン!」とチャイムが鳴って「荷物取ってくるね」と推し様が消えたり、「あ、○○からLINEきた…」と他俳優さんの交友関係が知れるときもあったり…!!

  • 推し様にダイレクト課金できるものができて安心した
    これは舞台がどんどん中止となり、推し様の2020年3~4月の(見える範囲での)仕事が0になってしまった事があり…、私の中では「推し様が収入なくなっちゃう…」ととても不安でした。
    同担とも「どうやったら推し様に課金できるか」を相談する日々でした。
    そんな中でおそらく舞台やライブよりも「ダイレクトに推し様に課金」できそう*12なものができたのは、心の安定にもつながったと思っています。

  • 住んでいる場所に関係なく、推し様と話せる機会ができた
    私の同担の友達には地方で土日祝休みではないので、このご時世もあり都内のイベントに行くのが難しい…という子や
    海外住みなので接触イベントに行くのは時間やお金が厳しい…という子がいます。
    そんな子たちにも推し様と直接顔をみて話せるチャンスが生まれました。
    今では推し様、どちらの子も顔と名前、あと趣味や飼ってるペットなどをばっちり覚えています。
    つまり「認知された」という事です。
    これは本当に良いことだなって思ってます。

  • 推し様とゆっくり話せるようになった
    今まではCDのリリイベやライブ後の特典で2~3分話せる程度で、それも年4,5回あるかないかでした。
    それがオンラインイベントが始まって、直接ではなくなりましたが30分ゆっくり話せるようになりました。それもほぼ毎月。
    これが結構大きかったです。直接ライブや舞台の感想を時間をかけて伝えられるようになりました。
    また推し様自身も「ねえ今どんなグッヅ欲しい?」とか私達にアンケートを取ってくるようになりました。
    そこから実現したグッヅもあります。アクスタとか!!!!!

 

 

まとめ

オンラインイベントっていいぞ!!!!!!!!!!!!!!!!

これは胸張って言えます。

実は推し様「一体複数で相手の顔が見えない」のがとても嫌な方で。
なのでずっと、ネットでのイベントや交流を避けている所がありました。
ですが、このご時世になり…最初はyou tube配信とかやっていましたが、やはり「伝える相手が見えない」というのが不満だったようでした。

そんな中だったので、オンラインイベントが発表された日は
本当にびっくりしました。

結果「ネットでも顔をみて交流ってできるんだね!目と目をみて気持ちを伝えたりできるんだ!」と推し様思ったようで、 続いてくれています。
本当に、ほんとうにありがたいです。
このご時世に定期的に推し様の今の顔をみることができるのがとても嬉しいです。

こういうご時世が終わったら、オンラインイベントもなくなっちゃうのかな?と思うとちょっとさみしい気もしますが…
できれば推し様が無理しない範囲で続けていってほしいです。

 

いつもファンの私達の声を聞いてくれてありがとう、推し様!

 

 

追伸。
もし推し様のオンラインイベント気になるなって方居ましたら
そっとツイッターでご連絡ください…!参加の手順おしえますので…!!
(ここにURL貼れば良いんですが名前出してないのではれなくて…)

-------------------------------------------

関連ブログ

tamtamtamtam.hatenablog.com

 

tamtamtamtam.hatenablog.com

 

 

Twitter

めるきー🐰 (@melkey_tam) | Twitter

※ある程度交流した方用の鍵アカウントもあります!

 

マシュマロ↓

MRKにマシュマロを投げる | マシュマロ

趣旨にあった物ならお気軽に。返事はツイッターであるかもしれません。

*1:推し様、プレデビュー20周年おめでとう!!!!

*2:実際1時間とかなるときあるし....

*3:舞台関係が連続した月は忙しすぎる為になしになってました…

*4:1700円くらいなので…

*5:30分のデートはまだ何かしながらだったから耐えきれただけです…

*6:よく覚えてるな…とはおもう。

*7:LMSB69

*8:鉄ミュ

*9:よく覚えてるな…とはおもう…2回目

*10:疲れてるとできない!とか言ってた

*11:普段から白壁背景のキッチンでやっていたようですが、一回カメラが落ちて部屋の様子見えたときはちょっとドキドキしました…記憶から見たものは消しましたが…推し様もめっちゃ焦っていた

*12:1万という金額とイベントかかる費用が少なさそう…という所から