前略 推しさま。

ハッピーコンテンツな推しの事をつらつら

推しににゃーにゃー言ってもらったら破壊力がすごかった話

こんにちは!

今日は推し様のお誕生日です!!
おめでとう!やんややんや!!!

そんなめるきーです!

 

今回は推し様のリモートイベントで面白いゲームをやって、あまりの可愛さに大爆発したので、その話を書こうと思います。

 

※今回はいつもよりテンションが高めです。オタク的な話し方が苦手な方はご注意ください。

 

 

事の発端

推し様の舞台が中止になり、悲しみを癒やすために少人数で貸切できる保護猫スペースに同担と行きました。
そのスペースにはたくさんのボードゲームがあり自由に遊べる…ということで、何となく手にとったボドゲ

「ニャーニャーゲーム」

でした。簡単に言うと
「ネコ役がテーマカードを引いてネコ語で喋り、残りのメンバーで何を言っているが当てるゲーム」
です。
面白そう!となり早速プレイしてみることに。

猫に囲まれながらにゃーにゃー言う中で私はふと気が付きました。

「これ…推し様のリモートイベントでできるのでは…?」

そして同担と話し合い、1つの事に気が付きます。

 

「「「合法的に推し様のにゃーにゃーを聞けるのでは…??」」」

 

 

f:id:orange_gate:20210616103222j:plain

 

 

↑こちらが当時の様子です

 

 

 

リモートでできるのか?

いきなりリモートでやってうまく行かないと悲しいので、同担達を集めリモート*1でニャーニャーゲームができるのか実験してみました。
(ニャーニャーゲームは私が買いました!)
結果的にはできました!!!あとこれめっちゃ楽しい。
でもいくつかルールを変更したほうがいいという事がわかりました。

 

やり方変更箇所:

ボドゲ持っている人がテーマカードを引き、画面に見せながらお題を読み、それを聞いてネコ役がネコ語で話す
 →この場合、通信関係上タイムラグが発生するので、制限時間を5分→6分に変更。  
  (ボドゲもってる人=親の場合は5分のままで行う)

・答えた人を管理するネココマを配る事ができないので、制限時間内に20問クリアできた「全員勝ち」かできなかった場合の「全員負け」のみ。

・砂時計だと終了がわかりにくいので、スマホのタイマー機能を使用

あとこのゲーム、メンバーの好みがわかっていると非常に有利だということがわかりました。
たとえばですが…

テーマ:少年漫画の名前
「にゃにゃにゃにゃにゃーにゃにゃにゃ!」
テニスの王子様!!!!!」
「あたり!絶対わかってくれると思ってた!!」
(※推し様はテニミュに出ていた方です)

テーマ:海の生き物
「にゃにゃにゃ!」
「くじら!」
「なぜわかった」
「…鯨○康○さん的な感じかなって…」
(※ネコ役の子、よく鯨○さんの話もしていたから)

…という感じで推理しやすかったり、ネコ役の場合答えを当てやすくしたりできます。

 

こんな感じで無事に楽しく終わり、リモートイベント当日を迎えることとなります。

 

 

ここからの登場人物

私:めるきー。これを書いてる人。気が狂っている。
T:同担の同居人。推し様と誕生日が近い。
R:同担。ファン歴2ケタの大先輩。推し様の事よくわかっている。
S:同担。サンリオも推しでポムポムプリンさん推し。
→この4人はいつも同じ4人でリモートイベントに一緒に参加しています。
 (菓子盆選手権と同じメンバーです!)

推し様:40代のアーティスト兼俳優の男性。今度13歳のヴァンパイアを演じます。
マネさん:推し様より年下の女性。可愛くて強い。

 

 

イベント当日になりました。

まずは推し様のマネージャーさんと会話。

私「持ち込み企画でゲームしても大丈夫ですか?」
マ「それはこの後、推し様に直接交渉してください!」

マネさん…笑*2

そして推し様が登場。
ゲームしたい、というと心よくOKをしてくれました。
早速ニャーニャーゲームの説明をすることに。

ここで推し様、今回の参加者数名がネコのぬいぐるみを持っている事にきがつきます。
じゃあ俺も…と思ったようですがどうやら手元にネコのぬいぐるみがなかったようで

推「ネコかぁー…居ないにゃぁー…」

と言ってました。
まだゲーム始まってないのに何故にゃーって言ってくれたんですかね?ありがとうございます!!!!*3

 

 

一戦目

言葉で説明しても多分わからないと思ったので、まずは「回答役」として推し様には参加してもらうことに。
最初は難しそうにしていた推し様も段々コツを掴み始めたようなんですが…

テーマ:遊園地、テーマパークの名前

ネコ役のS「にゃんにゃにゃんにゃーにゃんにゃん!」
推「サンリオピューロランド!!」
S「あぁ違う…!!!」
推「え!Sなら絶対言うと思ったのに!!違うの!?」
S「推し様関連の…やつです…」

と、相手の好みを推理したばっかりにすれ違いが発生していました 笑
(というか、ファンの子の好きなものを覚えている推し様ってすごいですよね…??)
ちなみに正解は「西武園ゆうえんち」でした。
(推し様は西武グループに関する役を演じていたので…)

 

 

推し様がネコになる時がきました

1ゲーム終わり、いよいよ推し様をネコ役にしてゲームをはじめます。

私、絶対推し様に「ヤダ!」って言われると思ってたんですが、頼んだらあっさり「いいよ!」と言ってくれたので拍子抜けしました 笑

推「6分以内で20問でしょ?サクサクいかないとね。
Tがテーマ読んでくれるの?俺、パスはすぐ言うからね!!テーマ出すのささっとやってね!!」

すごくやる気満々の推し様。可愛い。

 

こうしてスタート!

テーマ:平べったいもの

推「にゃんにゃんにゃにゃん!」

この時、私は思いました

 

 

えーーーー!!!くっそかわいいんだけどーーー!?!?!なにこれーーー!
推し様のネコ語ってこんな可愛いのーー!?!?!?
は?え?意味わからないんだけど???

 

 

と。
来るぞ!と身構えていたのに、あまりの破壊力に完全にキャパを越えました。ナンナノ....
とりあえず顔がニヤニヤしたらまずいと思ったので、必死に平然を装います。
そこに全力注いたせいで、答えを考える余裕がなくなりました!!

一方推し様。
いきなり全員がシーンとなってしまった(後できいたらみんな私と同じ状況で、カワイイ!!を隠すために無言になっていただけだった)
ので、心配になったのか、

推「あれ?にゃんにゃんにゃにゃん!
 「え、わかんないかなぁ~?にゃんにゃんにゃにゃん!!!

と何故か両手をグーにして*4必死にニャンニャンいっていました。

可愛さの嵐に混乱する同担達、ますます答えを考える余裕がなくなる。

最終的に推し様、
「にゃんにゃ……あぁ…!!」
と『なんで伝わらないのか』と『にゃんにゃん連呼してる自分』に恥ずかしくなったのか、両手で顔を覆って照れてました。

ほんとかわいいありがとうございます!!!!!

 

 

ゲーム終了!

結果は:13問正解でした。
サクサク…といいつつ、伝わらないと必死になっちゃう推し様の負けず嫌いな性格が仇になったというか…笑

答えがなかなかでないものをいくつかパスしていた推し様なんですが、なんとパスした内容と答えを自分で全て覚えていました。
よーくみると、手元にメモが。
どうやらゲームしつつ、自分でメモをとっていたらしい。流石俳優。
その中でつっこみが面白かったものを一部書いておきます。

 

テーマ:平べったいもの
答え:一反もめん*5

推「俺、妖怪しかでてこなかったの…」
全「いや流石にこれはわかんないです」
R「もっとノートとか紙とか考えてた…」

テーマ:赤いもの
答え:ポスト

推「俺と言えば!って言ったじゃん!!」
 (※推し様は元郵便局員で手紙が大好き。)
S「俺と言えば!っていうから、りんごがモチーフの推し様の演じたキャラしか出てこなかったです!!!」
私「私も!!!!」

テーマ:クレヨンしんちゃんのキャラクター
答え:園長

全「なんでそこ…???」

テーマ:今欲しい物
答え:チケット

推「俺のライブとかーディズニーとかー…色々!!俺もみんなもいつも欲しいもの、でしょ?」
私「ライブとかステージだと思いました」
推「そう!めるきーすごく惜しかったんだよ!!!」

 

ちなみに答えられた中ですごく良かったの話がありまして。

テーマ:チョコレート菓子の名前
答え:ポッキー

推「これねぇ、前に菓子盆選手権やった時に俺がポッキー好きって話したでしょ?
だからみんな絶対に答えられると思ったの~♪」

これはまさにそうで、全員「推し様はポッキーが好き」と知っていたので、全員同時に答えていました。
推し様ナイス~☆っていうか菓子盆選手権覚えててくれてたのでありがとう…*6

 

 

リモートイベント後

参加した同担4人ともくりで会話。

 

「あ"ーーー!!なにあれ!めちゃくちゃ可愛かったんだけど!?!!」
「なんなん??推し可愛すぎない??意味わかんない??」
「もうだめ ぢぬ」
「おぢがぎゃわいい」

 

とわぁわぁ2時間近く騒いでました。

 

 

まとめ

 

ニャーニャーゲームやってよかった!!!!!!!!!!!!!

 

偶然出会ったボドゲでしたが、すごく幸せな時間と、合法的かつ持続的に推しのネコ語がきけるすごいアイテムだなって思いました。
あと、推しのニャーニャーって思った以上の破壊力ありますね。あんなに湧き散らかしたの久しぶりかもしれないです… すごくハッピーな気持ちになりました。暫くこのネタで元気になれそうです。(何

このニャーニャーゲーム、最近配信者の方とか、アイドルの配信でもやってるようですので。 もし、推しににゃーにゃー言わせたい!!って方いましたら、ぜひ試してみてください!!

 

 

スペシャルサンクス

素敵なボドゲ:ニャーニャーゲーム

Amazonで購入できます!

あと、ネココマがとても可愛いので、このままインテリアになりそうです。

 

ニャーニャーゲームで遊んだ保護猫スペース:NEKOHAMAさん

peraichi.com

少人数(定員5名)で貸切ができる最強のサービスあります!*7元気な猫ちゃんがいっぱいです。
ニャーニャーゲーム以外にも色々なボドゲがあるのでネコに邪魔されながら遊ぶことができます。
あと、プロジェクターでDVDをみながら推し会できたり、コスプレ撮影用の貸切もできたり…とオタクに優しい保護猫スペースさんになっています。

 ↑最新情報はTwitterにて

 

リモートでにゃーにゃー言えるか実験に参加してくれた+終了後の同担4名の叫びをもくりで聞いてくれていた優しい人たち:
Aさん&Zさん

本当いつもありがとう大好きです!!

 

-------------------------------------------

Twitter

めるきー🐰 (@melkey_tam) | Twitter

※ある程度交流した方用の鍵アカウントもあります!

 

マシュマロ↓

MRKにマシュマロを投げる | マシュマロ

趣旨にあった物ならお気軽に。返事はツイッターであるかもしれません。

 

*1:Zoom。推し様のリモートイベントと同じ環境

*2:推し様のリモートイベント、貸切枠だと本当に自由なのである

*3:結局悩んでうさたまのぬいぐるみ抱えてました

*4:猫の手?

*5:妖怪

*6:ちなみにポッキーの話題がでたのは昨年8月の菓子盆選手権

*7:おまけにすごく安くてびっくりする