前略 推しさま。

ハッピーコンテンツな推しの事をつらつら

推し俳優に応援広告を出したその後と感じた事

こんにちは私です!

前回

tamtamtamtam.hatenablog.com

を書かせていただきました。
今回は「その後の話と」「やってみて感じたこと」を書こうと思います。

 

f:id:orange_gate:20230628174736p:image

 

※この記事はnoteに書いたものをはてブロにも書いたものです。

 

 

その後の話

応援広告の掲出が終了して約1週間後。
推し様のオンラインイベントがありました。
(※推し様とファン5名でZoomでお話するイベントです)
そこで、応援広告を見に行ってくださった御礼を言おうと思ったのですが、推し様から「そうだ!俺!ポスター企画(応援広告)の御礼言わなくちゃって思ってたの!」と言われました。

  • マネージャーから「こういう企画が来てるんですが…」と応援広告の件を見せられた時、「今こんな事できるの!?」とびっくりした

  • こちらとしては、応援広告を出してくれるのは本当にありがたい

  • ポスターをみた仕事仲間からたくさん連絡をもらった

等、お話してくれました。

推し様側も初めての事でしたが、いい方向に捉えてくれていたのはすごくありがたかったです。

また、次回やるならこういうポスターがいいな…という推し様の要望もいくつかいただきました。
それにあわせて事務所側も、より良いポスターを出すために協力できることはするので遠慮なく聞いてくださいね、とも言ってくださいました。

本当に、本当に、嬉しかったです。
やってよかったな。

あと推し様、自分のファン以外の人もポスター見て写真とってSNSにアップしている事にとても驚いていました。
そこは私もびっくりした所です。
…というか、推し様…SNSでアップしてる人…確認してたんですね…
特に○○作品好きの人が多かったね、とも言ってたので…1つ1つ見ていたのかな?

最後に「今回のポスターに協力してくれたみんなに、俺がありがとうって言ってたって伝えておいて!…まあ、ポスターに書いてある名前はみたから、全員だれかはわかるけど!
とニコニコしながらいう推し様に、相変わらずこの人はファン思いだなぁと思いました。
(ファンの顔と名前が一致してるって凄いですよね…)

12月も頑張ろうと思います!

応援広告をやってみて思ったこと

ここからは実際にやってみて、思ったことを書きます。

 

【一人で全部やろうとしない】

応援広告は細かい締切が多く、長期的にやることがとても多いです!
ので、一人でやるとはっきりいってキツイと思います!!(私がマルチタスクができない女だから、というのもありますが…)

私の場合は、『広告代理店とのやりとり+TwitterとLINEグルチャ運営』『団体作成+ポスター等デザイン&データ作成』を完全に分けました。
これだけでもだいぶ楽になりました。
特に初めての場合は作業を分担させたり、
難しい場合には、話を聞いてくれたり相談できる人(守秘義務などあるため、信頼できる人)を一人選んでおくなど、とにかく「全部一人で抱え込む事」だけは回避したほうがいいです。

【費用を全額自分が支払う覚悟を持つこと】

代金を支払うタイミングが大体広告掲載日の3ヶ月前で、かつ支払った時点で広告掲載枠が確定になります。
ので、お金を集めてから…となると、進行状況によってはちょっと難しくなる場合もあります。
そのため、1度全額自分で支払いをする…という場面がある可能性もあるし、協力者が思うように見つからない場合、不足分を自分で負担する可能性もある事は覚悟しておいてください。
「最悪全部支払う事になってもどうにかなる範囲」で応援広告はやったほうが安全だと思います。
(今はクレカ支払いできるところもあるようですが…大体は現金なので…)

【応援広告を出す『目的』を最初に考えること】

場所決めやデザインのブレをなくすためにも
「応援広告をだす目的」をしっかり考えたほうが良いです。
私の場合は
『少しでも推し様を知ってる人の目に入って「あ、KIMERUじゃん」と思ってもらえる事』
でした。
なので1番推し様のことを知っている人が多そうな池袋駅に出しましたし、イラストではなく推し様の写真を使う事にこだわりました。

【スケジュール管理をしっかり行うこと】

最初にお話しましたが、応援広告、本当にやることが多いです。
お仕事みたいにしっかりスケジュールをたて、タスク管理もしたほうがいいです。
特に共同作業者がいる場合は、足並みを揃えるためにも必要になるかと思います。
私はTrelloを使用して管理していました。

【推しにサプライズ…は難しい事だなって思った?】

考えてみたら、最初に事務所に申請を出した時点で、
本人にも話行っちゃうんだな…って思いました。
最後のポスターデザイン確認もマネさんとご本人でやっていたようでした。
だから、当日まで秘密のサプライズ!は難しそうだと思いました。
そりゃそうですよね、マネさんだって本人に確認するだろうし…
だけどここはもしかしたら、推し様の事務所が小規模で普段から推し様主導で仕事を進めているからかもしれません…

【B0に耐えられるデータ作りに気をつけること】

私がデザイン担当ではないのでさっくりはなします。
B0印刷に耐えるデータづくりです。
ここを失敗するとぼやっとしたポスターができあがります。
普段「このくらい大丈夫かな?」と思うくらいでも、
B0サイズになるとめっちゃ粗がでます!!!!!
特にiPadとか小さい画面で作業してると気が付きにくいかもしれません。
なので、印刷データ確認は慎重に!!!

【いろんな方の応援広告をみて学ぶこと】

毎週池袋駅に「にじさんじ」の方が応援広告を出している事を知り、見に行くようになりました。
実際みてみると、目を惹くデザインや配色、フォントのサイズ等、学ぶことがたくさんありました。
そしてそれをデザイン担当と共有しました。(※デザイン担当が関東以外住みだった為)
自分のデザインを作る前に、是非いろんな方の応援広告をみて見え方など確認されると良いと思います。

 

ということで、本当に応援広告って大変ですが、それだけやりきった時の達成感や、推しさんの力になれる素敵なファン活動だと思います。

 

是非次は!


これを見ているあなた!!どうぞ!!

 

 

【おまけ】

f:id:orange_gate:20230628174802p:image
推し様の公式FC会員のみに配布されている、
推し様のARアバターと応援広告。
これを撮影した当時、まだ推し様が見に来てくださる前だったので「エアー認証ショット…」とか思ってました。
(※認証ショット:韓国の芸能界隈で使われる言葉。
証拠として撮影する写真のことで、芸能人が自分の応援広告の前で2ショットを取ることもこう言うそうです。)

 

 

__________________________


Twitter

🐰 (@melkey_tam) | Twitter

※ある程度交流した方用の鍵アカウントもあります!

マシュマロ↓

MRKにマシュマロを投げる | マシュマロ