前略 推しさま。

ハッピーコンテンツな推しの事をつらつら

第3回ガチで推しに捧げる菓子盆選手権〜バレンタイン編〜

こんにちは私です!

最近は推し様のお友達が出演しているアイドルの応援*1に初めて行ってみたり、私生活でガラッと変わることが起きてメンタルが死亡していたりしていますが、元気です。

今日はここではおなじみとなりました 「(ガチで)推しに捧げる菓子盆選手権」をまたやったので それを書こうと思います!

f:id:orange_gate:20220223154225j:plain

 

登場人物

  • めるきー
    これ書いてる人。
    最近推し様に「情緒不安定」と言われへこんだ。
  • Rさん
    同担仲間。推し様のFC1年目からいる大先輩。
    とっても推し様と仲良し。
  • 相方ちゃん
    元同居人ちゃん*2な同担仲間。
    いつも推し様に不思議でかわいい呼び方をされている。
  • Sさん
    同担仲間。
    推し様にポムポムプリンさんのおしりを見せる係。
  • Aさん
    同担仲間。
    オンラインイベントでいつも推し様に「後ろにあるものは何?」と言われている。
  • ざわこさん
    郷本直也さんのオタク。
    推し様には「お酒好きななおやが好きすぎる人」として覚えられている。
  • 推し様
    40代アーティスト兼俳優。
    最近iPhoneユーザーになって自撮りの画質がすごく良くなった。
    詳しくはこちらをご覧ください。
  • Zさん
    推し様のマネージャーさん。
    ボーイッシュでかわいい。

 

菓子盆選手権とは?

オモコロさんでやっているテーマに沿った菓子盆を作って競い合う企画です。
これを推し様のオンラインイベントでやる、という持ち込み企画をやっています。

過去のはこちら 

tamtamtamtam.hatenablog.com

tamtamtamtam.hatenablog.com

 

推し様のオンラインイベントとは?

tamtamtamtam.hatenablog.com

 

菓子盆選手権改め...

今回はバレンタイン当日*3ということで
テーマは

「バレンタインに推し様にあげるプレゼント!」
推し様がでる舞台の大千穐楽なとある世界線の2月14日!
その前に直接バレンタインのプレゼントを渡せるチャンスがあなただけにやってきました!

にしました!

よって、菓子盆選手権 ではなく 菓子箱選手権 です!

 

今回の菓子

こんなかんじになりました!

f:id:orange_gate:20220223131446j:plain

f:id:orange_gate:20220223131501j:plain

1→Sさん
2→めるきー
3→Aさん
4→Rさん
5→相方ちゃん
6→ざわこさん

みんな、本気である。

というわけでオンラインイベント

始まる前にマネさんに「どれが1番だと思いますか?」と聞いた所本気で悩んでました。

「見た目は2番かな…と思うんですが…舞台によって(推し様)が食べられないものがあるんですよね…!」

と!
聞くとポロポロ零れやすいものは衣装によっては汚れたら大変なので、舞台中は食べないようにしているらしい。
オタク、1つ学ぶ。

 

推し様に捧げるぞ!

推し様が登場し、最初は『アイドルの応援*4疲れたぁ~!!』と言っていましたが、 すぐに「今日は菓子盆選手権あるんでしょ!」とワクワクしだしていました。もう可愛い。

まず最初にテーマを説明しました。が、推し様がめちゃくちゃ根掘り葉掘り設定を聞いてくるので焦りました。

説明はざわこさんがまとめてやってくれました。
実は私が諸事情 *5 により痰がらみな声が出やすかったので 聞き取りやすさ関係でお願したんですが…
それにより、説明を聞く推しの姿を落ち着いて見ることができました。

画像をじっくり見ようと前のめりになり、最初は片手を頬にあてて考えこむ推し様。

推「え、え~~…!難しい!!」

最終的には両手をグーにして頬にあてる推し様。

f:id:orange_gate:20220223131531j:plainぇっ 可愛い…!

顔がニヤニヤしてしまったので、そっともっていたぬいぐるみで顔を隠しました… *6

ざわこさん本当にありがとうございました!!
おかげでめっちゃ良いもの見れました!

 

結果発表

推「……よし、決めた!…決まった?え、ほんとに?うーんちょっとまって……!」

と一人で5分くらいずっと悩んでいた推し様。
前回もいった気がしますが、誰も急かしてはないよ…!
あと悩みながらそんなに肉のないほっぺを両手でぷにぷにしてるの本当に可愛いですね!!!!!!!!!!

推「今回数が多い*7から順位付け難しいんだけど!」
私「今回は3位までいいですよ!…というか、最下位になると地味に傷つくので…笑」
推「ふふっ、わかった!
でも今回ね~みんなプラスポイントとマイナスポイントあるんだよね~!!結構接戦なの。」

そんなこんなで結果発表です!

1位:④ Rさん

f:id:orange_gate:20220223133921j:plain

プラスポイント

  • 舞台が終わったらがっつりしたご褒美的ものが 食べたい。
    よってチョコマフィンが凄く食べたい!!!
  • ハーブティーの種類がどちらも大好き

マイナスポイント

  • インスタントコーヒーは飲まない
  • プリッツサラダ味は昔好きだったけど今は食べない。
    かつ舞台中は乾燥している現場が多いので乾燥物は食べない。

さすがの古株さん…!!!
毎回なのですが、しっかり推し様の好みを抑えてきているなーって思いました!
推し様の評価聞いた後に「リサーチ不足でした!」と言ったRさんがちょっとかっこよかったです。

 

2位:① Sさん

f:id:orange_gate:20220223133956j:plain

プラスポイント

  • 小分けで持ち帰りやすく、しっとり系が多いので◎

マイナスポイント

  • バレンタインだしチョコ系欲しかった
  • フルーツどっかり系のお菓子は食べない

 

3位:②めるきー

f:id:orange_gate:20220223134017j:plain

プラスポイント

  • 貰って一番テンションあがるプレゼント!
  • ミッキーとミニーのクッキーはポイントがとても高い。

マイナスポイント

  • クッキーは当日食べないかな…翌日になっちゃう。
  • ミッキーのしっとり系だったら完璧だった。

これ実はブラウニー入れる予定だったんですけど
間に合わなかったので辞めたんですよね…
いれときゃよかったな~と反省しました。

 

  • バームクーヘンメインとかだったら良かった。
  • これに千疋屋のゼリー入ってたら勝ってた。
  • 通りもんはうちの親行きです!
    (ちなみに通りもんは微妙なしっとり系らしい)

  • 箱が一番可愛い!これ貰ったら小物入れにする。
  • ただ舞台前後で食べられる物がない…

  • お酒入りのチョコとか柿の種チョコは食べないかな…
  • お酒だからざわこさんだと思った。

 

総評

  • 大千秋楽前に貰うということで「終演後にがっつり食べられるご褒美物があるか」 という点と、
    舞台の現場はとにかく乾燥するので「乾き物よりしっとり系が多い」点で
    「当日舞台が終わってすぐに食べたい物が多い」のを基準に順位をつけた。
  • 舞台やなにか大きな仕事が終わると、カロリー等の理由で期間中食べられないご褒美的なものをガッツリたべたい。
    クリームがメインのフルーツサンドとか、チョコケーキとか…
  • スナックやクッキー系は乾き物なのと、あと衣装によってはこぼして汚す可能性があるので食べたとしても翌日。
  • フルーツ系ほしかったかな。特にゼリー!*8

みんな「バレンタイン」にこだわりすぎてチョコに拘ったので…
推し様が求めてる食べ物に辿り着きにくかったのかな…と思うオタク達。
あんまりにも真剣に話聞いてたら推し様に「なんかセミナーみたいになってるじゃん!?」って笑われてしまいました。

 

最後に

推「これ本当にみんながんばったよね~!おつかれさま!」
と笑顔で拍手してくれる推し様素敵でした。
でも!
推「でもさ、これ俺もらえないんだよね…食べ物だめだから*9… この後みんな食べるんでしょ…?」
とちょっと拗ねている推し様!!可愛かったです!!!
(この後実際にチョコ食べながらアフターもくりをしていたオタク達)

 

次はいつ??

推「で、次はいつやるの?」ワクワク

菓子箱選手権が終わったあと、推し様にこう言われました!
そんなに楽しかったの!?と嬉しくなっちゃいました。
さらに!

推「あ、わかった!次お花見の時期にさぁ!
このメンバーでお花見に行くとして持ってくる1品にしよ!
1品ね!!ほら今までたくさんだったから選ぶの大変だったけど…
1つなら俺もこれ好きー!って評価しやすいから!!」

と推し様から提案されたのです!!! なんかこれまでよりハードル上がったきがする*10んですけど、 推し様がやりたい!っていうなら!!!がんばろうと思います!!!!!!(やります)

以上!

 

 

-------------------------------------------

関連ブログ

 

tamtamtamtam.hatenablog.com

 

tamtamtamtam.hatenablog.com

 

Twitter

めるきー🐰 (@melkey_tam) | Twitter

※ある程度交流した方用の鍵アカウントもあります!

マシュマロ↓

MRKにマシュマロを投げる | マシュマロ

 

*1:…という設定。アイドルステージシリーズです。ドルステ。

*2:現在仕事で単身赴任中

*3:ってか推し様、ドルステの応援終わった後に自分のオンラインイベントやるのすごいなって思う…

*4:ドルステP.P.P222の事

*5:慢性副鼻腔炎からの後鼻漏が悪化した…薬は毎日ちゃんと飲みましょう…

*6:あとから聞いたら他にもニヤニヤを隠すのに必死だった人いました

*7:4→6になった

*8:これに関しては第一回目の菓子盆選手権でもゼリーって言ってましたね…ゼリー好きなのかな…

*9:推し様のところは飲食物をプレゼントする事が禁止されています

*10:お菓子の範囲内ではなくなったので...