前略 推しさま。

ハッピーコンテンツな推しの事をつらつら

推し俳優の応援広告を出した話

こんにちは私です!
久しぶりにブログ書くのでどうかいたら良いかわからない…

今日は今年に入ってからからずーっとやっていたことが無事に終わったので、『推し俳優さんの誕生日に応援広告(センイル広告)を出した話』をしようと思います。

推しさんの誕生日やデビュー日にやってみたいけど…応援広告っていくら位かかるの?どうやって出すの?個人で出せるの?写真の使用許可はどうしたらいいの?等、
今後応援広告をやってみたい!という人の参考になれば幸いです。

 

f:id:orange_gate:20230622140046p:image

 

 

登場人物

 都内勤務の女性。推し様のオタク6年目。
推し様 日本の俳優・アーティストさん。美魔女な43歳男性。読めば誰かわかる。
相方 人生のパートナー。同担仲間でもある。
同担仲間5名 殆どがファン歴大先輩。みんな新規の私に優しい。

きっかけ

応援広告(センイル広告)のことは2、3年前くらいから知っていました。
が、当時は日本で応援広告という文化もなく、対応してくれる広告代理店もなかったので、「いつか推し様で、できたらいいなー…」くらいに思ってました。

それから月日が経ち。

ある日、福岡の博多駅の商業施設に応援広告を無料で出しませんか?というキャンペーンに出会いました。
九州出身の推し様。これは出してみたい!と思い、ダメ元で相方が推し様の事務所に個人で広告掲載を問い合わせた所…なんとOKがでました!*1

しかし、応募者多数で落選し、広告掲載は叶いませんでした。

『せっかく許可貰ったのに、出せないの申し訳ないな…』
そう思った私。
そこから調べた所、今は応援広告に対応している広告代理店が日本でもいくつかできている事、さらに、推し様と同じ俳優さんで平野良さんのファンの方が応援広告を出されている*2事を知りました。


『…推し様の誕生日に広告、だしてみるか…』


こうして推し様…推し俳優の応援広告を出す企画が始まりました!

 

実際に掲出された広告
(2023年6月12日~6月18日 東京メトロ 池袋駅 改札外  Design:Asa)


応援広告(生誕広告etc..)とは?

こちらがとてもわかりやすく解説されております↓

cheering-ad.jeki.co.jp

応援広告とは韓国発祥の文化で、センイル(お誕生日)広告とも言われています。
アイドルなど芸能人を応援するために、ファン主導の私設団体で出稿する広告のことです。
日本ではマスコットキャラクターやVtuberさん、声優さん等でも見かける事が多くなってきました。

ほかにも「生誕広告」「ファン広告」「推し広告」とも言うみたいです。

 

期間

2月くらいに「やろう」と、決意し、6月に広告を出したので…掲載予定の4ヶ月前から動いていました。
結果、結構カツカツでした。
場所の吟味、ポスターデザインの猶予等考えると、掲載したい月の半年前から動いたほうが余裕があって良いかもしれません。

 

費用

・ポスター掲示
B0サイズ1枚 東京メトロ池袋駅に掲載で7万くらいでした。

・ポスター印刷代
実際動き出してから必要だった…と気が付きました。
大型印刷の知識が無かったので、広告代理店が提携している印刷会社にお願いしました。
B0サイズ1枚で1万円ちょっとくらいでした。

・ポスター・SNS告知・団体サイト(SNS)のデザイン+データ作成代
これは今回一緒に動いてくれた相方がデザインができ、印刷データも作れる*3人だったので、 ポスターとSNS告知用画像のデザインと制作をお願いしました。
また、アイコン等、団体SNS解説に必要な画像は、私自身がある程度データを作れるので自分でやりました。
よって費用はかかっていません。
が、外注する場合はここで数万円かかると思います。*4

ちなみに…SNSで広告を告知する場合の画像も、広告掲載媒体への申請が必要です。
また地図データは自作しないといけないなど色々決まりがあるため、ポスターデザインを誰かにお願いする場合は、一緒にSNS告知画像も頼むと良いと思います。

 

流れ

時系列確認の一覧表はこちら↓

(見づらいとおもうので、拡大しながらみてください)

 

※2023年2月に申し込みした当時の流れを書いています。

現在*5は手順等変更となっており、もう少し簡単になっております!

よってあくまで参考までに見ていただければ幸いです。

 

1:団体をつくる

さて広告代理店に申込みをしよう!と思ったのですが、どうやら「個人での広告掲載申込みは不可」らしく団体を作らないと申込ができないそうです。
なのでまずは「ファンの団体」を作りました。
…といっても難しい事は特になくて、

・団体名

 →ポスターに掲載する名前。
 ※団体名は1度受理されると変更不可となっております。
 よって「Aくん20歳生誕祭」等、その時しか使えない名称にはできるだけしないほうが後々楽です。

・団体専用メールアドレス
 →広告に掲載する為、必ず新規作成をする。
・団体人数
 →2人以上必要
・団体専用HPまたはSNS
 →X(twitter)アカウントを作成しました。
・代表者名

これだけでOKです。

2:広告代理店に申し込む

団体ができたら必要事項を書いて申込みします。
今回は金額や申込み方法がわかりやすかったCheering AD(jeki応援広告事務局)さん にお願いすることにしました。

この時点でポスターのデザインがある程度決まってるか?また、いつごろポスターデザインだせるか?と聞かれました。
が、その時まだ白紙だったので…ちょっと焦りました。
申し込む前にある程度…ラフでもいいのでポスターデザインができていたほうがいいと思います。

3:所属事務所に許可をとる

日本の広告、とくに交通広告系は必ず応援広告を出す方の所属先の許諾書が必要です。*6
ここは今回お願いした広告代理店さんが全てやってくれました。
前回、個人で申請した時は2週間くらいかかっていましたが、今回は2日で『事務所OKでました!!!』と連絡が。はやっ。
同時に広告への宣材写真の使用許可も取ってくれました。ありがたい。

4:広告を出す場所を決める

当時候補にあげてたのは

・JR渋谷駅
 (推し様の事務所がある)
東京メトロ渋谷駅
 (↑+推し様が舞台で演じた役:銀座線がある)
・西武池袋駅
 (推し様が舞台で演じた役:西武池袋線がある)
東京メトロ池袋駅
 (推し様を知っている人が多そう+演じた役にゆかりがあるメトロ)

でした。
JR東日本さんは1/2以上販促広告がはいらないとダメ(※今は廃止されたようです)等、制限が多く難しそう…と感じ候補から外し、 西武さんは改札内じゃないと金額的に出すのは厳しそう、となると、見てもらえる人が限られてくる…と感じで今回は外しました。
そこから「メトロの渋谷は枠が少ない」事と、1番の目的は「推し様を少しでも知ってる人に見てもらうこと」と考え… テニミュの母でアニプリ遊戯王の主題歌歌ってる推し様、と考えたら、アニメオタクな人がよく通る場所に広告が出すのが1番かな?と思い、『東京メトロ池袋駅』にしました。

5:団体申請をする

申込時に書いた内容で、広告掲載箇所の企業側(今回は電鉄)に広告代理店さんが団体申請を出してくれました。
途中「団体活動の実績証明」もありここが意外と苦労しました。詳細は反省点で書きます。

6:広告掲載代を入金→場所確定!

団体申請が通ったら、広告枠の請求書を発行していただき、入金します。
振込を広告代理店側が確認できた時点で、掲載場所が確定します。

7:7割できたデザインを提出、再度事務所に確認してもらう。

最初の時点でデザインが白紙だったため、ここで7割程度できたデザインを広告代理店側に提出、推し様の事務所に確認してもらいました。

8:ポスター印刷代を入金

ここ実は6で一緒にやることだったのですが、諸事情*7によりこのタイミングになりました。

9:完成したポスターデザインを提出。

完成したポスターを広告代理店に提出。事務所、電鉄側に最終確認をしてもらいました。

10:審査が通ったら、印刷データを送る。

今回は広告代理店の提携してる印刷会社にお願いしてるため、広告代理店にデータを送りました。

11:ポスター掲示告知のSNS画像を提出し、電鉄側に確認をしてもらう

OKがでればポスター掲出前の作業は終了です!

12:広告掲出初日の12時以降に全情報解禁のツイートをする。

 

13:広告掲出終了後、広告代理店からアンケートがくるので答える(任意)

お疲れ様でした!

 

良かった事

達成感と満足感がすごい
やったぞーーー!っていう感覚がすごいです。
あと、掲出期間中嫌なことがあっても「駅に推しがいるし?」って強気になれます(?)そして実際見に行くとニヤニヤが止まらなくなります。でっかい推し様だぁ…!

 

宣伝効果があった
池袋駅からサンシャインシティアニメイト等に行く時によく通る道での掲載だった為、 通りかかった人が「KIMERUじゃん」と撮影してSNS上げてくれる方が多かったです。
また、通りすがりに「キメ様だ…!」と呟いてる人も結構いました。
かなりの宣伝効果はあったなーと思っています。

 

推し様ご本人が見に来てくださった!!!
期間中が丁度推し様の舞台本番であったこと、また、劇場からは遠い場所での広告掲出になってしまった為、 見に来てほしいけど、無理だよなぁ…と諦めていたのですが…


舞台終演後に見に来てくださりました!
ファンからのお誕生日プレゼント!として出したものだったのに、逆にプレゼント貰った気分になりました!

 

反省点

スケジュールがかつかつになってしまった
先にデザインをある程度完成させてから、広告代理店に申し込んだほうがスムーズでした。

 

『団体の実績証明』が大変だった
申込時に「団体での活動実績を具代的にかく」というところがありました。
団体メンバー個人の活動』も団体活動実績に入れてOKとのことだったので「ファンアートを作成しSNSへ掲載」と「祝い花を贈る」と書きました。
すると、広告代理店の担当者と話を進める途中で『活動実績を証明できるものはありますか?」と聞かれました。
そこで私は
  
【ファンアートを作成しSNSへ掲載】
→ファンアートを掲載しているtwitterのURL+スクショ数点
【祝い花を送る】
→自分記録用の花の写真だけ送っていたのですが、「この花は事務所に直接送ってますか?」ときかれたので、
推し様が私達が送った祝い花と写っている写真が載っているブログのURLも追加で提出しました。
という形で対応したところ、実績証明OKがでました。

…これ、「応援活動の実績証明してください」ってなかなか難しいなって思いました。
舞台をみる、とか最低限の活動は実践にはならず、おそらく『+αかつ、第三者にも見える形の活動』をしてしていないと、 実践にはならないみたいでした。
ので、申し込み前に予めいくつか実績証明を用意しておくといいかもしれません。

 

早い段階でまとまったお金が必要になった
思った以上に広告掲載の代金支払いが早かった!!!
口座振込になる*8ので予めまとまったお金は用意しておいたほうがいいです。

 

自分から色々聞かないと教えてくれない
いやこれは当たり前なんですが…
こちらから質問したり、常に調べたりしないと、大事な変更点やルールがわかんなかったりします。
なので、ガンガン質問したほうがいいと思います!
今回ご担当いただいた広告代理店さんはすっごい優しかったです!色々聞きまくってすみませんでした…ありがたかった…です!!

 

 

感想




やってよかったです!!!!!!!!!!


応援広告ってオタクとしても自分の推しをいろんな人に「見てみて!」できる最高の行動ですし、推しさんは自分の認知が広がりますし、win-winな活動だな、と思いました。
常に締切に追われたり、結構大変な部分がありましたが、デザイン担当の相方、また、広告代カンパしてくれた同担お友達5名に助けられ、無事にやりきることができました。
本当にありがとうございました!


次は12月の推し様のデビュー日にできたらいいな、と思います。

 


おまけ。

ちょっとはみ出してる推し様、おもしろかった…笑

 

 

-------------------------

 

関連記事↓

tamtamtamtam.hatenablog.com

tamtamtamtam.hatenablog.com

 


Twitter

🐰 (@melkey_tam) | Twitter

※ある程度交流した方用の鍵アカウントもあります!

マシュマロ↓

MRKにマシュマロを投げる | マシュマロ

 

*1:今思えばよく1ファンの要望に許可出してくれたなぁって思う…写真使用許可もでたので。

*2:39企画

*3:PhotoshopIllustratorを自分で持っていて使いこなせる

*4:※外注NGの所もあるので必ず確認してください!

*5:2023年8月

*6:フリーだと事務所がないので不可、とか媒体によってあるみたいですね

*7:途中でルールが変わり広告代理店に頼めるようになった

*8:最近はクレカ対応も増えてきたみたいですが