前略 推しさま。

ハッピーコンテンツな推しの事をつらつら

推しぬいを1から作ってみた話

(23/8/30加筆)

こんにちは!私です!
今日は推しぬいぐるみ…推しぬいを自作した話をしようと思います。最近は「私生ぬい」とも言うみたいですが、とにかく自作ぬいですね!!

 

f:id:orange_gate:20210924144717j:plain

 

事の発端

Twitterで仲良くしていただいているお友達さんの推しさんが、公式でご本人のぬいぐるみを出していまして。
手のひらサイズでデフォルメされていて、すごく可愛いものでした!
よくTwitterでお写真あげていて、それも可愛いし、 お洋服着替えてたり、推しさんが髪型変わると髪を改造していたり…

それを見ていた私
「いいなぁ…可愛い…!!私も推し様のぬいぐるみ欲しい…!
となりました。

ところが。
前に推し様にほしいグッヅを聞かれた時「ぬいぐるみ!」と言ったのですが
「コストがかかるから難しいかな…」と言われていたので、 まず公式でぬいぐるみが出ることはないかな…という状況でした。*1

そこで考えました。

「…自分で作るか!!」

 

自作までの壁

元々洋裁は好きで、人間の服はよく作っていました。*2
が!立体物はなぜか苦手で動物のぬいぐるみでさえ、うさぎを作ったはずが犬?と言われるような物を作ったりしてました。*3
後、小さい服を作るのがとても苦手で、家にねんどろいどを改造した子(2次元キャラ)はいたのですが、
びっくりするほど服が作れなくて*4せっかくあれこれ着せたいのになー…と思っていました。
それと私、細かく狂いなくやる作業が凄く苦手なんですよね…
編み物とか織物とか。刺繍もその1つです。
つまり…ぬいぐるみを作るためのスキルに問題がありまくりでした!!!

なので一回は「推しぬいが作れるキット」的なもの買ってやったのですが…

tamtamtamtam.hatenablog.com

このキット自体がもう売ってるのみなくなったのと、
あとできれば11~12cmくらいの小さい子が欲しかったので…1からやるしかないな、という結論になりました。

こんな状況なのに、なぜやろうと踏み切れたか?
それは「素敵な無料のぬいぐるみの型紙を見つけたから」でした!

 

型紙との出会い

2次元メインのtwitterの方でお友達さんがぬいぐるみ作っていて、
可愛いなーと思って見ていたら、ここの型紙をお借りました!と紹介されていました。

#型紙 まろまゆオリジナルぬいぐるみ 型紙 - まろまゆのイラスト - pixiv

サイズ感とかデフォルメ感がまさに私が探してたやつ!
となり、早速ダウンロードして使うことにしました!

今回は11cmサイズのぬいぐるみの型紙を使用することにしました!素敵な型紙の配布、ありがとうございました!

 

材料を揃えるよ!

  • ニットはぎれ
    本当はトイクロスとかクリスタルボアとか使った方がいいと学んだのですが…
    ダイソーであったはぎれニットが凄くぬいの生地っぽくて!
    f:id:orange_gate:20210927174450j:image
    結果なんとかできましたが、結構伸びるので刺繍しにくい、ミシン縫いづらい!だったので、不器用さんにはあんまり体に使うのはお勧めしない…です。
    でも髪にはよかったです!端処理しなくてもいいし。あとすごく安い。
  • 刺繍糸と縫い糸
  • 刺繍針と縫い針
  • 刺繍用下地シート
  • 刺繍の枠
  • 両面テープ*5
  • 手芸わた

ほぼ100均で揃えました!
私はとりあえず「やりたいと思った時にやらないとしない」タイプなのですぐ揃えられる場所で揃えちゃいましたが、クオリティ上げるなら糸と針はちゃんとした所で揃えましょう!

 

顔の刺繍をするよ!

私の場合はまず、iPadで「こんな顔にしたいな」というのを書きました。
f:id:orange_gate:20210927174647j:image
(完全に自分の絵柄で描いた推しぬいを作ろうとしている.....)

そしてそれを紙に印刷。上に刺繍シートを重ねて写しとりました。
最初は消えるチャコペンで布にダイレクトにかいてやろうとしたんですが、 全然うまくできなかったので…擦れて消えちゃう… 

f:id:orange_gate:20210927174927j:image
(せっかくなので本気で刺繍ができない私の腕もご覧ください)
なので、刺繍用下地シート買ってきて…という形に変更した感じです。

f:id:orange_gate:20210927175006j:image
片方終わった時点でこんなかんじ。
(あまりにもひどかったので、1日ほど練習してここまでいった)
この時すでに「明らかに片目大きいな…?」と思っていました。
多分指で頑張って抑えてたら下の生地が伸びちゃったのかな、と思います。
最初に生地に接着芯貼っとけばよかった…

f:id:orange_gate:20210927175045j:image
完成!
なんかちょっと左右ガタガタだけど、初めてにしてはいいんじゃ!?!?

ちなみに刺繍、最初は線は線でステッチして、中をサテンステッチで埋める…としようとしたんですけど、
私が下手くそなせいか、全然うまく行かず。
ので、全てサテンステッチに変更しました。
線の部分(眉毛とか)もすべてサテンステッチでやってます。
糸は3本取りにしましたが、サイズ的にもっと少なくても良かったかもしれない…

 

頭~髪の毛を作るよ!

※ここからぬいぐるみの生首がでてきますので、苦手な方は完成へジャンプ!

推し様が今後、髪の毛の色や形が変わった時にすぐ取り替えられるよにしたかったのと、
演じたキャラの髪の毛をウイッグのように被せれば「推しが演じている○○(キャラ)のぬい」ができるんじゃないか? とおもったので、髪の毛を簡単に取りはずしできるよう、お借りした型紙を改造しました。
f:id:orange_gate:20210927175128j:image
なので最初はまるぼうず…*6

髪パーツは別に作り、両面テープでくっつけます!
本当はマジックテープにしようとしたんですが、いまいちだったので両面です!
多分薄いマジックテープじゃないとダメかなと思ったので、今度買ってきます。
f:id:orange_gate:20210927175152j:image
_人人人人人人人人_
>ゆっくりシテイッテネ!!<
 ̄YYYYYYYY ̄

(年齢がバレる発言)

 

胴体を作って完成!!

ここから一気に作ったので写真がありません!!!
胴体を作って、綿をつめて…頭と体をつなげて…

f:id:orange_gate:20210927175354j:image
完成!!!!!!
ちょっと顔の位置ミスったきはしなくもないですが、これはこれで可愛いからオッケーです!!(自分に甘いめるきー)

さすがにはだかんぼのまま写真載せるのはどうかと思ったので、そこらへんにあったはぎれで適当に服作って着せました。
ちなみにシャツは推し様のライブTを改造した時に出た切ったシャツの残骸です。

f:id:orange_gate:20210927175439j:image
え~~~~かわいいのでは!!?!?!??!?
親ばかなのはわかってますが!!!かわいいのでは!?!?!?!?

 

その後

少しずつお洋服を作っています。
f:id:orange_gate:20210927175507j:image
服はこちらを参考にさせていただきました。

12cmぬい用 トップス・ズボン・靴の型紙 - ぬいくるみや - BOOTH

縫わずに作れるって凄いですよね…!!
f:id:orange_gate:20210927175548j:image
f:id:orange_gate:20210927175551j:image
(推し様愛用香水を、推し様ぬいにつけてみるトチ狂っためるきー2021)
かわいいですね!!

 

 

再び挑戦しました(21/3/14加筆)

このぬい自作から約半年後。

推しぬいづくりリベンジしました!!

2と3次元の推しキャラぬいを同時製作し、材料や刺繍方法等を変えています。
もし「推しぬいつくりたい!」と思ってこのブログを読んでくださっている方がいましたら、 こちらもぜひご参考にしてみてください。
…多分、こっちのほうが参考になります!!!!!!!!!

tamtamtamtam.hatenablog.com

 

まとめ

刺繍は大変だけど、そこさえクリアできればなんとかなった!!!!!!!!
素敵でわかりやすい型紙のお陰で、推し様ぬいは生まれることができたんだと思います。
改めてありがとうございました!!
後、どんなに失敗したかな…って子でも自分で作った子は1番可愛いです。愛着わきます。らぶ。
次の推し様のイベントには絶対に連れて行こう!と思っています!

f:id:orange_gate:20210927175855j:image
ちいさきいのち!

ここまで読んでいただき、ありがとうございました!
皆様も推しぬい、作ってみてくださいね!

 

おまけ。

f:id:orange_gate:20210927175634j:image

針山とまじで間違えかけた、羅小黒戦記のヘイシュのぬいぐるみ…\ハイン!/

 

 

-------------------------------------------

Twitter

めるきー🐰 (@melkey_tam) | Twitter

※ある程度交流した方用の鍵アカウントもあります!

 

マシュマロ↓

MRKにマシュマロを投げる | マシュマロ

趣旨にあった物ならお気軽に。返事はツイッターであるかもしれません。

 

 

---------------------------------

関連ブログ

 

tamtamtamtam.hatenablog.com

tamtamtamtam.hatenablog.com

 

*1:でも同じ時にいったアクスタは出た。そこは本当ありがとう推し様!!!

*2:推しと同じ服を針子したいタイプ。舞台衣装を作るのがだーーいすきです!!!

*3:帽子を作ったはずが餃子を作った事もある

*4:袖が全くつけられない

*5:ナイスタックの青しか勝たん

*6:でも推し様、ハゲの役もあったもんな…おでん…