前略 推しさま。

ハッピーコンテンツな推しの事をつらつら

推しがメンタルカウンセラーになった

こんにちは!私です。
久しぶりに書き残したい事が見つかったので書こうと思います。

それは突然の事でした

1年前くらいだったでしょうか。
ツイキャス*1で推し様が
「実はとある資格の勉強をしている」
とポロっと話した日がありました。
その時はふぅーんなんだろ、くらいにしか思っていませんでした。

そして月日は流れ…

今年の頭に突然ツイキャス
「民間だけどメンタルカウンセラーの資格を取りました!
準備も終わったので、メンタルカウンセリングを開業します!
と発表したのです!

推し様曰く、今まで若手俳優や仕事仲間から色々と相談される事が多かった事、
コロナ禍になり、病んでる人が周りに増えてきて、「悩んだ時に気軽に話せる場所」が必要だと感じた事。
また相談を受けても救えなかった子もいて、相談してくれた相手にちゃんと責任をもってかえせる人になりたいと思った事を話してくれました。

そうなんだ、推し様。すごいな~と思っていたら。

「今日から3月いっぱいまではプレオープンとして、僕の仕事関係者とファンクラブの皆様のみ利用可能とします。
で、4月から正式オープンとしてどなたでも利用可能にします!」

えっ?一般オタクにも開放するの!?
すごく驚きました。

 

しばらく悩んだ

私自身、自己肯定力激低、後ろ向き性格なこともあり、行って話聞いてもらったほうがいいんじゃ?という気持ちと、 いやでも私の推し俳優さんだぞ、自分のダメな部分、話せるか?という部分で葛藤しました。

ですが最終的に
「メンタルカウンセリング受けたこと無いし、ものは試しに1回やってみるか!」と、
「もし受けてみてダメでも、推し様にお金入るから!損した~!とはならないか!!!」
という結論になり、受けに行きました。

 

というわけで受けてみた

推し様には「やっと来たね」と言われました。メンタル弱い子だとバレていたらしい。恥ずかしい…

私自身、こういうカウセリングが初体験なので、何が正解とはわからないんですが、正直に思った事を書きます。

すごく話しやすかった

元々コミュ力おばけな推し様。
カウンセリングのお勉強をされて、話しやすさや受け答えにに磨きがかかっていました。
話しててすごく心地よかったです。私自身話下手なので、本当に助かりました…!!

5年オタクをやっている相手だからこそ話せたことがあった

最初にちょろっと書きましたが、正直「推し俳優相手にダメな自分をさらけだすの恥ずかしくないか?」という不安がありました。
ですが、推し様は*25年の付き合いもあるので、推し様の中で「めるきーはこういう子」とある程度知ってくれているのが私の中ではとても大きかったようです。
逆に、全く知らない人にいきなり自分の内心を喋る方が私には難しいと思ったので…
とはいえ、推し様と私はあくまでも「ファンと芸能人」なのでそこまで知ってる関係じゃない、その距離感がちょうど良かったんだと思います。

考えている事の整理ができる場所になった。

カウンセリングか...と身構えていたのですが推し様が
「身構えなくていいよ。何か誰かに喋りたいな~ってときの気持ちの吐き出し場にしてよ」と言っていました。
実際そうで、私のメンタルの調子いい時は1時間雑談で終わることもありました。
ですが。
これは性質だと思うのですが、私、脳内で考える事がすごく苦手でして。
誰かに話すことで考えがまとまるタイプなんです。
だから「遠慮なく自分の気持ちとか考えを聞いてもらえる」事は私にとって頭の中の整理となり、すごく良かったです。

推し様にとってメンタルカウンセリングをやっている、というよりかは今まで周りから相談されていた事の延長線という感じがしました。

 

まとめ

受けてみて良かったなと思ったので、今は月1でお世話になっています。
今月のあれこれを整理をしたり、その中で自分がずっと抱えてたトラウマに気がついたり。
自分自身を見つめ直すいい機会になっています。

推し様の本業はアーティストと俳優なので、なかなか両立は大変かと思いますが、これからも無理のない範囲で、続けて行ってほしいなぁと思います。

 

最後に

気になった方はどうぞ。

Be Shiny
(ちょっとサイトのデザインがアレ*3ですが....普通のカウンセリングルームです.....)

同業者*4の相談もうけてるみたいです。
ちなみに推し活の相談もOKだそうです。

 

 

 

-------------------------------

関連ブログ。

tamtamtamtam.hatenablog.com

tamtamtamtam.hatenablog.com

tamtamtamtam.hatenablog.com

 

 

*1:コロナ禍が落ち着いたので現在は終了

*2:認知されてから

*3:ほんとごめん.....

*4:俳優さんやアイドル等。本人とかマネさんとか事務所の社長さんとか....