前略 推しさま。

ハッピーコンテンツな推しの事をつらつら

帰ってきた★菓子盆選手権を推しに判定してもらった話

こんにちは!

GWは現場が全部飛んでしまったので、

お友達とヒューマンフォールフラット*1

Among Us*2

gartic phone*3など

オンラインゲーム三昧をしていた

めるきーです!!!

後はGW中にツイキャス配信デビューしておりました。

聞いてくださった皆様ありがとうございました。

話し声が自分自身あまり好きではない*4ので

今後やるかは不明ですが、

またやった時にはよろしくお願いいたします。

 

で。

今回の記事を書き始めたのですが、

途中で5月末の推し様の舞台が延期となり、

めちゃくちゃ楽しみにしていたので、

すごく凹んでしまいそれどころじゃありませんでした…

 

今はちょっとだけ持ち直したので、

とりあえず完成させました。

 

 

 

----------------------------------------------------

さて。


GWにやった唯一の推し活の話です。


こちら!!!

f:id:orange_gate:20210512102501j:image

『第二回(ガチで)推しに捧げる菓子盆選手権』!!!!!!!!


ロゴは同居人ちゃんが作ってくれましたありがとう!!!!!!!

 

 

 

 

推しに捧げる菓子盆選手権ってなあに?

 

『テーマを決めて菓子盆を作り、
 推し様のリモートイベント*5
 推し様ご本人にどれが1番か決めてもらう


という実にシンプルな企画です。
前回(第一回)の様子はこちらからご覧になれます↓

 

tamtamtamtam.hatenablog.com

tamtamtamtam.hatenablog.com

 

菓子盆選手権の元ネタはオモコロさんです。

「菓子盆選手権」に関する記事 | オモコロ

 

ちなみに、

今回は前回のルールにプラスして

新しく

・即効元気は使用禁止

が入りました。*6

 

登場人物

めるきー:
これを書いてる人。紙メンタル。

同居人ちゃん:
めるきーの同居人。同担。センスあって器用。

Rさん:
ファン歴2桁、同担の大先輩。推し様との関係凄く憧れる。

Sさん:
最近推し様に寝坊していないか心配されている同担。お菓子作りが得意。

 

推し様:
40代俳優兼アーティスト兼声優の男性。
仕事で長期ホテル滞在になった時、大量のディズ○ーやジブ○
のぬいぐるみを自宅から持ち込んでいた。かわいい。

マネさん:
推し様のマネージャー。できる女。かわいい。

 

…とまあ書きましたが、

前回の菓子盆選手権と全く同じメンバーです!!!*7

 

今回のテーマ


『推し様の誕生日に出したい菓子盆』

 

これには理由がありまして…

推し様の誕生日は本来6月なのですが、

6月にはリモートイベントがない*8そうなので

先にお祝いしたかったのと、

リモートイベントが始まってから5月に1年になるので

お祝いをテーマにしよう!!ということで決まりました。

 

前日

前回は買ったおかしを皿に盛るだけでしたが

何故か全員今回、お菓子を手作りしている事が発覚

 Sさんは元々お菓子作りが得意なので納得なのですが…

私含め、あとの3人まで作る展開に。

 

全員今回、ガチだ。

 

当日

 こうなりました!!!

 

f:id:orange_gate:20210512102545j:image

①Sさん
②Rさん
③めるきー
④同居人ちゃん


みんな本気ーーーーーーーー!!!!!!!!
(そして明らかに空気が読めなかった③めるきーの菓子盆)

 

ふと前回の菓子盆選手権で、

マネさんに画像送ったら

Zoomの画面に共有してくれていた事を思い出す。

ということで、今回は共有用の画像をつくり

予めマネさんにメールしてみました。

するとお返事が。

OKです!と!いつもありがとうございます…

『ちなみに私の予想は④です!!

 フルーツとハーブティーが高得点かと。』

予想までしてくれちゃった。マネさんの1票はでかいですね!

 

リモートイベント開始!!

 こうしてリモートイベントが始まりました。

「今日はなにか企画があるの?

 俺それしか聞いてないんだけど!」

とワクワクする推し様。かわいい

第二回菓子盆選手権、と伝えると

「あー!楽屋のお菓子やってやつね!!」と

すごく嬉しそうにしてました。ほんとかわいい

「一位決めてくださいって言われたのに、

 俺が4位まで決めちゃったやつでしょ??

 今回も4位まで決めちゃっていいよね???」

 

拒否権はなかったです 笑

 

結果発表!

 

4位:③

普段の菓子盆だったらこれがダントツ1位
 カロリーとか色々俺に気を使っているのがわかる。
・皿がミ○ーちゃんっぽい◎
・でも「誕生日」って考えると特別感がないし、
 メインというかサブって感じがする…

f:id:orange_gate:20210512102622j:image

 

3位:②

スコーン好き。最近個人的ブーム。
・皿がディ○ニーで◎
・でも特別感が足りないしサブっぽいかな…

f:id:orange_gate:20210512102658j:image


2位:①

特別感な日なのでカロリーあるもの食べたい!
・何となくミ○ーちゃんにみえる

f:id:orange_gate:20210512102730j:image

 

 

 

1位:④

・かわいい!!!!!!!!!!!
すごく頑張って作ってくれたのが伝わる
「誕生日」らしい特別感と華やかさがある
・俺が食べたことなくて、食べてみたいものがある
・フルーツがあるのが◎

f:id:orange_gate:20210512102818j:image

 

でした!!!

 

推し様曰く

 

・普段甘い物とカロリーを制限しているので
 誕生日という「特別な日」には
 甘いもの、カロリーが高いものを解禁したい。

普段食べられないものや、食べたことないものを食べたい!

・自分が主役の「お祝い」なので
 華やかなもの、自分だけという特別感があるものがが良い!

 

という基準で今回順位を選んだそうです。

ここで推し様と話していて気がついたのですが

3位、4位だったRさんと私は

「ケーキとかあってそこの横に置く菓子盆」

を想定してつくり、

2位、1位だったSさんと同居人ちゃんは

「メインとして単体でおく菓子盆」

を想定して作っていました。

 

ここが『特別感』という順位が分かれた所だと思います。


…次回からはもう少し、

シチュエーションの認識を同じにしない

いけないなぁと思いました…!!

 

まとめ

今回も推し様が毎回しっかり考えて選んでくれている事、

また、選んだ基準を凄くわかりやすく説明してくれている所と

順位下の人でも「ここは良かったよ!」と言ってくれる事に

すごく…優しいんだなって思いました。

あと推し様の普段の食生活についても

色々知れてよかったです。

 

今回は本当に悩んでたみたいで、

順位決める直前まで

「えーちょっとまって、まって、本当に悩んでる…

 全順位悩んでるどうしよう、えっとまって…えーーーー???」

と言いながらブツブツ考えてる姿が

普段じゃ絶対見れないなぁと思って見ていました。

(だれも急かしてないのに「待って!!!」っていう

 推し様が可愛かったので花丸です)

 

今回も楽しかったし、

推し様も楽しそうだったので良かったです。

 

推し様のリモートイベントが始まって1年。

こんなご時世にならなきゃ、

生まれる事が無かったイベント形式です。

舞台やライブが中止、延期になるような世の中

本当に嫌だなぁって思っていましたが

リモートイベントができたのだけは、

救いだったなと思います。

だって、このイベントがなければ

菓子盆選手権なんてできなかったし、

推し様の食べ物の好みとか

知ることができなかったと思うので。

 


色々厳しい世の中だけど

「今できることを楽しんで」

生きていきたいと思いました。

 

 

 

おしまい!

 

 

 

 

更新用Twitter

めるきー🐰 (@melkey_tam) | Twitter

※ある程度交流した方用の鍵アカウントもあります!

 

マシュマロ↓

MRKにマシュマロを投げる | マシュマロ

 

*1:ふにゃふにゃの人を操作しながらゴールを目指すゲーム。たくさん人数がいると楽しい

*2:これは有名ゲームなので割愛

*3:オンラインお絵かき伝言ゲーム。すごく楽しい

*4:人前で話すのが苦手なので、声が上ずるんですよね…

*5:1グループ5名のファンと推し様でZoomで会話できるイベント。 1人が5人分支払えば貸切も可能。貸切は1~5名で使用できるため、 めるきーはいつも貸切にし、お友達の同担とグループ組んで参加しています。 時間は30分…だが、推し様がおしゃべりさんなので大体1時間近くになる。

*6:何故かは前回のブログ読んでください

*7:名前の表記はかえました

*8:俳優業が忙しすぎて…ということでしたが、5月末~6月頭の舞台延期になったのでどうなんだろ…