前略 推しさま。

ハッピーコンテンツな推しの事をつらつら

推しキャラぬいを再び生み出した話 ~second season~

2023.06.22追記☆

たくさんの方に見ていただいているようで…

ありがとうございます!!

マシュマロもたくさんあって驚きました。

すみません、今1年分見ました…!!!

 

----------------------------

 

こんにちは私です! 以前ブログに掲載した

tamtamtamtam.hatenablog.com

こちらのぬい作成ブログ、投稿して1年経ちますが…たくさんの方に閲覧していただいているようで…ありがとうございます!(23/03/07)
「あんな不器用でもぬいぐるみって作れるんだ」という一つの参考になっていれば幸いです。

で。

今回はリベンジです。
やはり前回、刺繍が納得いってなかったのと、新たに作りたいぬいぐるみができたので、
再び1から推しぬいぐるみ、作ってみました!

今回のほうが推しぬいぐるみの作り方としては、手順とかちゃんとしてる思います…よかったら皆様も作ってみてください!

 

今回は11cmサイズの

の3次元と2次元の推しのぬいぐるみを同時作成していきます!!

 

f:id:orange_gate:20220313225030j:plain

 

 

材料

前回と同じです。(ブログからの引用方法がわからなかった…)

ですが、生地に関しては前回扱いに本当に苦戦したので、今回ソフトボアに変更しました。
私は「ぬいのお顔 刺繍ワッペン」も購入したかった*1ので、生地もワッペンも購入できる「ぬいぐるみの生地やさん」というところで購入しました。

 

型紙

前回と同じまろまゆさん のものをお借りし、まずはiPadで型紙データを作成しました。

f:id:orange_gate:20220313221835j:plain

二代目推し様ぬいは今回も丸坊主で作成し、髪の毛はウイッグのように被せて交換できるようにしました。

f:id:orange_gate:20220313221904j:plain

ウォロぬいは髪の毛固定で。
前髪はなんとなくでつくりました、
が!もみあげ部分全然違ってたのでこの後作り直しました...

 

刺繍

前回学んだので
iPadで顔を書く→型紙を印刷→上に刺繍シートを置いてトレース→刺繍する生地にはる

としました!

f:id:orange_gate:20220313221943j:plain

刺繍は
眉:1本取り アウトラインステッチ
目・口:1本取りアウトラインステッチで枠をとり、中は2本取りの サテンステッチ で埋める

で行いました。
刺繍のやり方わからん!となったまま終わった前回でしたが、今回は
アウトラインステッチ:
https://craftie.jp/style/article/19548
サテンステッチ:
https://craftie.jp/style/article/19552
を見たら非常にわかりやすかったです!
あとやっぱり糸は1か2本取りで十分でした....

f:id:orange_gate:20220313222015j:plain

これは縁取り中。

f:id:orange_gate:20220313222046j:plain 

完成!!!

前回より明らかにきれいになってる…!!!!!!!


数を重ねたから*2というのもあるんですけど、1番は「伸びない生地を使ったから」だと思います。
前回伸びに伸びて本当大変だったので…
やはりちゃんとしたものを使うの、大事!!!!!!!!!!!

ちなみに後から気がついたのですが、
今回「まあ前回もだったしこれでいいか」と黒の水性ペンで模様をトレースした所、 最後の刺繍シートを洗い流す所で、淡い色の糸の部分にインクがちょっとついてしまいました…
おそらく私の洗い方が足りなかったからだと思いますが、淡い色の糸で刺繍する場合は、転写するペンの色も 淡い色でやったほうがいいかもしれません…!

 

裁縫

※ここから人形の生首がでてくるので苦手な方はちょっと手を加えるまで飛んでください。

 

前回「ミシンは無理だ!」と理解したので最初から手縫いで行いました。
すべて半返し縫いで行います。

f:id:orange_gate:20220313222124j:plain

頭できた!*3

f:id:orange_gate:20220314000204j:plain

これは髪と耳パーツ。

f:id:orange_gate:20220313225915j:plain

体もできた!

そして胴体とくっつけます。(写真忘れました)

ちなみに今回、何回やっても*4ちょっと横向いちゃうので真っ直ぐつけることを諦めました!これはこれでかわいい!!
ここはかがり縫いでつけました。

 

ちょっと手を加える

生地が良くなったおかげか、布同士を両面テープでくっつけることができるようになりました!
なので!

f:id:orange_gate:20220313222229j:plain

ちょっと髪の毛盛ってみました。

 

できあがり!

じゃーん!

f:id:orange_gate:20220313222334j:plain

 


前回より明らかにレベル上がったものが出来ました!

 


自分でもびっくりしています!!!

流石にすっぽんぽんはあれなので、服と靴、あとウォロの帽子は前回と同じにーび様の型紙をお借りして アレンジを加えて作成いたしました。
上は12cmを少し小さめに縫う、下と靴は10cm用型紙を使用しています。

帽子と靴は初めて作ったのでちょっとボロボロですね。練習します。

後ウォロはリュックまでが衣装なのですが、この後すすめてちゃんとできました…!!

f:id:orange_gate:20220313222407j:plain

今回なんか刺繍も縫うのも楽しくて、刺繍~完成までを1日でやってしまいました。*5
そんな事してたら、右手の親指、人差し指、中指が腫れました。
指ぬきってこうならないように使うんだなって学びました!!!
しばらく仕事でキーボードうつの痛かった...

 

感想

ぬいぐるみにはぬいぐるみに適したを使おう!!!!!!!!

 

当たり前なんですけど、改めて実感しました。

そしてぬいづくり楽しいです!!!
布めっちゃ余ってるので、また何かビビッときたら作ろうと思います。
とりあえず今は、推し様ぬい用のつけかえ髪パーツつくりたいです。
これちゃんと服も用意したら、推しが演じてるていのキャラぬいもできるかも…?*6

f:id:orange_gate:20220313222439j:plain

f:id:orange_gate:20220313222458j:plain

手のひらにすっぽり入る推しってかわいいなーって思うめるきーさんでした。

 

 

-------------------------------------------

関連ブログ

tamtamtamtam.hatenablog.com

tamtamtamtam.hatenablog.com

tamtamtamtam.hatenablog.com

 


Twitter

めるきー🐰 (@melkey_tam) | Twitter

※ある程度交流した方用の鍵アカウントもあります!

マシュマロ↓

MRKにマシュマロを投げる | マシュマロ

 

*1:今回は使用しなかったのでいつか何かで使いたい…

*2:事実上5回目

*3:推し様が丸坊主だと「チビ太!!!」って言いたくなる

*4:4回

*5:9:30-23:00でほぼぶっ通しで作業してた

*6:鉄ミュで西池さんを演じている推し様のぬいみたいな....?.