前略 推しさま。

ハッピーコンテンツな推しの事をつらつら

Be Shiny ー 推し俳優【KIMERU】は私のシャイニングスター! ー

明けましておめでとうございます!
今年もゆるーくはてブロ書けたらいいなと思っています。よろしくお願いいたします!

 

特別お題「わたしの推し

まず最初に。

これを機に『推し様』と書き続けていた最推しの名前を、初めてブログに書いてみる事にしました。

隠していた理由としては、私がはてブロを始めた当時(2018年)は舞台とか若手俳優系のブロガーさんが多く、グループも賑わっていたんですけど*1、推しさんの名前を伏せてる方が多かったんです。
だから私もマネして伏せていました。
でも、今は伏せてる方の方が少ない気がして。
…とはいえ、今更名前出して書くのは恥ずかしいな…(記事読んでる方はお察しがつきそうな書き方をしていますが)と思い、 モダモダしている所に今回の特別お題が来ました!
それだけです!

というわけで!特別お題「わたしの推し」です!

 

f:id:orange_gate:20220105120108j:plain

 

推し様について

私が"推し様"と呼んでいる方は『KIMERU(キメル)』というアーティスト兼俳優さんです。
たまに勘違いされますが、グループではなく個人です。

去年、デビュー20周年を迎えました!やんややんや!*2

2.5次元の舞台を見ている方なら
「ミュージカルテニスの王子様:初代不二周助
近年だと「舞台おそ松さん:チビ太」
あたりの役者のイメージ、
アニメを見ている人なら
テニスの王子様のオープニング『You got game?』」

You got game?

You got game?

  • provided courtesy of iTunes

遊戯王のオープニング『OVERLAP』」

OVERLAP(Self-Reboot)

OVERLAP(Self-Reboot)

  • provided courtesy of iTunes

というアーティストのイメージを持ってる方が多いのかな?と思います。

年齢は41歳の男性です。
が!!!!今年も新年早々、銭湯でピンクのロッカーキーを渡されたり、歌舞伎町歩いていたら1日でホストとキャバクラ両方のスカウトを受けたりしているくらいの女性にも見える性別不明気味な方です!

(女性役で胸がついても全く違和感がないのが恐ろしいと思った写真)

身長は162cmと男性にしては小柄ですが、九州男児なのでとても強い方です。そこがさらに性別不明にさせているのかもしれません。

ちなみにデビュー当時は「Kimeru」でしたが2017年から「KIMERU」に改名(?)されています。

他詳細は公式サイトを御覧ください。↓

TOP | KIMERU OFFICIAL WEBSITE

 

推しの良いところは前に別のお題でかいてしまっているので、今回はコロナ禍で感じたキメ様の事を スター だなって思った話をします。

※今回だけ実験的に推し様=KIMERUさん=キメ様*3と書いてみます。

 

コロナ禍で推しは輝く スター だった

2020年2月末のテニプリライブの中止を皮切りに、キメ様の舞台やライブがどんどん中止になりました。
現場がない…となるとモチベも当然下がってくるし、エンタメを欲する(舞台やライブへ行きたい)=悪しき事という空気も当時あって、好きで居ること自体が辛かった時期もありました。
そんな中キメ様は、2月のライブ中止当日に初めてのyoutube配信をしてみたり、5月にはオンラインイベントを始めたり。
ファンのみんなの不安を解消するように、色々考えて動いてくれました。

 

1:毎週金曜日18時頃更新されるファンクラブ限定ボイスブログ

2020年の5月くらいから始まりました。
最初は不定期に更新していたのですが、「毎週金曜日、18時頃に1週間分更新」に代わりました。
画像を見ながら、キメ様の声で色々話してくれています。
Twitterやブログにない画像や話も沢山あり、舞台の裏話やライブの楽屋裏の話とかもしてくれます。
「あ、こんな事してたんだなー」とか「こんな物食べてたんだ」とか「またディズニー!!!!」とか思いながら見ていると楽しいですし、
キメ様の近況が声でわかるので、特にコロナ禍で仕事中止ラッシュが続いていた時期は生存確認ができ、安心できる1番のコンテンツでした。
今も週末の楽しみとなっています。

 

2:毎月第一土曜日22時からのツイキャス

2020年の6月にキメ様の誕生日企画として行い、翌月の7月から月1レギュラー化しました。

先月のKIMERUの活動を振り返ったり、質問に答えたしています。
また途中で『BAR樹海』というあの世に住む『KIMEママ*4』が経営しているバーにふっ飛ばされ、
『迷い猫』になったリスナー達のお悩みをバッサバッサ切り倒したりしています。
いつも「1時間くらいで終わる!」と言ってますが、キメ様もKIMEママもがおしゃべりさんなので収まるわけもなく、大体1時間半~2時間半近くやってます。

この「月1」配信というのが私の中ですごくちょうどよくて。
これがゲリラ配信だったら、おそらく見れない日が発生して自分の中で勝手に悔しくなって病んでそうな気もしますし、
週1でもバタバタしそうだな…と思っています。
また「毎月第一土曜日の22時」と決まっているので他の予定を組みやすく、 自分が推しを追いかけるキャパにあってるなって思っています。

あとキメ様は投稿内容とペンネームから『どんな子が送ってきたか』会って話したことある方なら大体一致している素振りをよく見せています。
認知の化け物(褒めている)さすがだなって思ってますし、だからこそ、ツイキャスにメールを投稿するのが楽しみだったりします。

ちなみにゲリラ配信に関しては前にキメ様が
『一時期*5考えた事もあるけど、みんな*6が慌てちゃうし、アーカイブが残るとは言え聞けないとがっかりする子がでちゃうからやらないって決めた』
と言ってました。ほんとファンの事わかってる人だなーーー大好き!!ってなりました。

あとツイキャスなので無料です。
なので同担以外にも「よかったら聴いて!」と勧めやすいものができたのも嬉しいです。
毎回KIMERUの曲から何曲か流すので作業BGM代わりにしてくれる方もいたりします。

次回は日程変更があり、1/8(土)の22時~!よかったら聞いてみてください!!↓

KIMERU (@Kimeru_) 's Live - TwitCasting

 

3:月1~3回あるファンクラブ限定のオンラインイベント

こちらは前にまとめたのでこちらをどうぞ↓

tamtamtamtam.hatenablog.com

2020年5月から突如始まりました。
キメ様とZoom上で顔を合わせて30分お話できるイベントです。
1回1万円、とそこそこの金額ではありますが、舞台やイベント、ライブの感想を直接伝えることができる場所ができたのは大変嬉しいです。

 

4:年4回のファンクラブ会報(紙)

これはコロナ禍になる前からあった物なのですが、年4回(3,6,9,12月)紙の会報が届きます。
ネットでもファンクラブ会員限定サイトに入れば見ることができるのですが紙で残るってのが何だか良くて。
たまに見返してはニコニコしています。

 

5:不定期に更新されるTwitter&ブログ

これもコロナ禍になる前からあったものです。
基本的にお仕事のお知らせか現場でなにか無いと更新しない&あんまり自撮りとか上げる人じゃないのですが
それでもゆる~っと更新してて、見ていてニコニコしてきます。

KIMERUオフィシャルブログ「Shining Days」Powered by Ameba

(趣味のディズニーハロウィンの仮装がガチすぎる件)


以上です!!
約1年半で『舞台やライブが潰れたとしても、何かしら月に数回はKIMERUの供給がある』
環境になりました!!
これが本当に!モチベ維持に繋がりました!!!!
後、楽しい事を楽しいと言えない世の中なんてつらすぎるからもう嫌だと本気で思っていた私にとって「次のツイキャスまでは頑張ろう」「次のオンラインイベントまでは頑張ろう」と少し先の未来に楽しい予定がある、という事が救いになりました。

 

Be ShinyなKIMERUさんの話

コロナ禍になる前は「ファンクラブの新規入会特典が楽屋訪問チケット」とか
CD買って当たるくじ、1等が30分デートとか
ファンクラブ旅行常に近くにキメ様がいるとかありました。

f:id:orange_gate:20220104185405j:plain(これはデートが当たった時の漫画です。
全部書き終わったらここのブログに載せる予定です!!!)

さらにCD販売サイン会でも一人あたり2~3分は使い、ツイキャスでは『俺の事好きになってくれる人がどんな人か、俺も興味があるんだよね』
と言い切るくらい、とにかく「ファンと目と目を見て交流する事」が大好きなキメ様です。

また手紙も大好き*7で、来た手紙をすべて読み*8、誰がどんな内容を出したか記憶をし、接触イベで顔をみて、手紙の返事を返せるくらいです。

あとキメ様はいつも前向きな方で、前にぼそっと
『俺は舞台に立っている人間だからキラキラしてないとって思っている。
だって、みんな俺を選んで遊んでくれてるわけだし、だったら『楽しいな』って気持ちでいてほしいんだよね』
と言っていた事がありました。
もちろん色々辛いこと、悲しいことありますが、それを前向きに捉えて自分を見てくれる人たちに楽しい時間を!と思ってる姿、エンターテイナーとして素晴らしいな!!!と思っています。

とにかくキメ様は「人が好きなんだなぁ」と感じることが多いです。
だからファン側も大切にしてくれてると感じていて、この人のファンでずっと居よう!と思わせてくれます。

キメ様のファンクラブ、名前が『Shining』というのですが、
まさにキメ様はキラキラ輝く希望の スター !!!です!!!

 

今後の事

この間ツイキャスに関しては
「舞台とかの仕事量も戻ってきたし、ツイキャスももういいかな…って思ったけど、まだまだコロナが理由で遠征できない、とか、会場に来れない、って子が沢山いるから、もう少し続けようかなって思う」
と言っていました。
なのでコロナが落ち着いたら、オンライイベントもツイキャスもなくなってしまうのかなーと思います。
無理はしてほしくない!のですが!でもやっぱり定期的に安心してある推しのコンテンツ、というのはオタクとしてはとても嬉しいので、続けてほしい、というのが本音です。

 

KIMERUさんへ。
いつも楽しい時間をありがとうございます。
キラキラ輝いている貴方は、いつも私を前に前にと導いてくれる存在です。
KIMERUさんは私にとって『ハッピーコンテンツ』です!
これからも輝きつづけてください!
陰ながら応援しております!

 


おしまい!

 

-------------------------------------------

関連ブログ

 

Twitter

めるきー🐰 (@melkey_tam) | Twitter

※ある程度交流した方用の鍵アカウントもあります!

 

マシュマロ↓

MRKにマシュマロを投げる | マシュマロ

*1:コロナと同時に一気に過疎化しましたね....みんな現実に目覚めたのかな...

*2:キメ様がお祝い時によくつかう言葉。

*3:近年よく使われるKIMERUさんの愛称。昔だとキメちゃんとか姫が多かったきはしている

*4:KIMERUとの関係は「人間界のお友達」

*5:リボステが中止になって暇すぎて

*6:ファン

*7:だから国家公務員として郵便局で働いていた時期もあった

*8:コロナ前は昼のイベント前にプレボに入れた手紙を、昼夜公演終わった後の接触イベで返事返すくらい読むの早かった