前略 推しさま。

ハッピーコンテンツな推しの事をつらつら

推しとアクスタと私 ~アクスタケースを自作した記録~

推しと アクスタと 私〜♪

 

こんにちは、推し様のアクスタでちょっと気が狂っている私です!!

 

今回はこちら!!*1

f:id:orange_gate:20210804102036j:plain

※今回も名前出してないもんな…と思ったので
アクスタのお顔は隠させていただきました。

 

 

推し様とアクスタ事情-2020年まで

まず、私が推しを推しだしてから出たアクスタがですね....

  • ほぼ推し様な役のパジャマ姿(約7cm)
  • 髪の毛一本のおでん屋役の推し様をイラストにしたもの(約10cm)
  • バーのママ*2(約15cm)
  • ドラァグクイーンのステージ衣装*3(約15cm)
  • アフロ頭の5歳の牛(約7cm)

でした。
サイズとかデザインとか、どれもこれに使いにくい!!!!!!!!!!
こう、生活感に紛れ込む推し…♡みたいな撮影が実に難しいものばかりで…

唯一使えそうなのが『ほぼ推し様な役のパジャマ姿』のだったのですが、パジャマってのが地味にシチュエーション難しいってのもあり、持ち歩いてはいたんですが余り使用していませんでした。
…が!
サンリ○のエン○ョイアイドルシリーズのアクスタケース(布)に入れていたら、かばんを落とした時に割りました… 受注で1個しか買ってなかったのに…

というわけで、推し様のアクスタほしいな~~状態だったんです。

また「この役だったら推し様のアクスタ欲しいかわいい!!」ってのはあったんですが、アクスタ自体発売がなかったり、ラインナップから推し様だけ外されていたり*4で、推し様のアクスタは中々出ませんでした。

 

 

2021年 事件がおきました

とある舞台の発表がありました。
シリーズ物の続編です。
前作に続き、今回もアクスタ発売がありました。
推し様は前回『アフロ頭の5歳の牛』の姿で出ていましたので今回もそれかな…と思っていたら…

かっこいいイタリア男子の15歳verで出てきました!
(※推し様の役はアイテムを使って10年後の自分と入れ替われるキャラ)

前にここで喋っているのですが、私はこの役「推しが推しを演じている」んです。
それのアクスタです。しかも1番大好きだった*515歳のお姿。

大興奮しましたよね?????????

 

 

それから大事件が再び

忘れもしない2021年6月1日。
推し様のスタッフさんからおしらせがありました。

『推し様のバースデー記念グッヅ受注で出ます!!』

ほうほう…

『推し様と推し様のマスコットキャラクターのアクスタです!!』

 

まさかの推し様のアクスタが出ることになりました!!

 

いやほんとまじでなんで??
嬉しい、嬉しいけどけど!アンケートにも書いてたしリモートイベントでも言ってたけど…
流石にアイドル売りとかもうしてない推し様だから、役じゃなくて推し様自身の実写アクスタは無理かなって思ってた…
マスコットキャラだけでも出たら良いなとは思ってた…
まじ?え??ほんとにでるの???

こんな感じで脳内大パニックおこしながらも財布が許す限り買いました。

 

 

アクスタケースを作るよ!

というわけで…
アクスタを持ち歩く事が嬉しい事に今年、多くなりました。
ですが、過去に割った事があるので……そうだ、ケースをつくろう!と思いました。

今回作ったのは、ジャニーズのファンの間では有名な100均の材料で自作するものです。
これが1番、外からも眺める事ができ、かつ衝撃に耐えられそうだなと思ったからです。

 

パターン1:SDカードケースを使ったもの

f:id:orange_gate:20210803230133j:image

材料:

EVAスポンジシートをSDカードケースのサイズに切ったものを2枚用意
→1枚は台座だけ、2枚目は台座+アクスタが入るように切り抜く
→2枚をくっつける
→SDカードケースから中身を抜き、作ったスポンジシートをはめ込んで完成!! 

f:id:orange_gate:20210803231128j:image
SDカードケースはこんなやつ

こう書くと簡単なんですけど、不器用なめるきーさんはアクスタの形に切り抜くのが大変でした…*6

f:id:orange_gate:20210803230158j:image

写真みるとわかりますがずれてるしガッタガタです。デザインカッターと友達になれない…
本当は3枚にして台座の下にもスポンジ敷いたほうが良いのかな?
スポンジの厚みを間違えた気もしますがこの台座から透けて先が見える感じも好きなので、まあ良しとします!
デコは彼の好物の飴玉をいっぱい貼ってキラキラさせました!

 

パターン2:アクスタケースキットを使ったもの

f:id:orange_gate:20210803230142j:image

材料:

  • アクスタケースEVAシートつき(セリア)
  • マスキングテープ(キャンドゥ)
  • シール(キャンドゥ・ダイソー等)
  • 両面テープ

ずっと探していたセリアのアクスタケースキットが見つかったのと、恐らく推し様のアクスタ、SDケースじゃ入らないんじゃ?と思ったので今回はこちらで作成しました。
(結果ギリギリでしたけど…)
予めケースサイズにカットされたEVAスポンジシートが2枚入ってるのは良いですね!!!

今回はマスコットキャラの方だけ、マステを使って淡いピンクにしてみました。
推し様の方は、推し様のイメージカラーに白があるのでそのままスポンジの色を使用しています。
しかし…台座が今回ふたりとも複雑だったので、本当にカットが難しかった…!!悲しいほどにガッタガタになりました…

f:id:orange_gate:20210803230717j:image
後ろが透けて見えるのこれはこれですきです

デコは
マスコット⇒愛されキャラなのでハートと
彼に使われているピンク、黄、青を使ってキラキラ意識*7
推し様⇒星が好きな方なので、星を使ってキラキラ意識
しました!
どちらもいい感じになった~とお気に入りです。

 

 

まとめ

案外どうにかなった!!!!!!!

デコに関しては 硬質ケースデコに挑戦しだしてから少しずつできるようになってきた…といいますか、苦手意識薄れてきたか…って思ってます。
じゃなきゃアクスタケース作ろう!とならなかったと思うんで…
これからいろんな所に持ち歩きたいし、撮影もいっぱいしたいです。
まずは…今月閉店のタッチアンドゴーコーヒーに行きたいです。撮影したい。

 

ちなみに収納にも便利だと気がついたので、今までの推し様や2次元のアクスタもケース作っていきたいな、と思いました!

 

 

-------------------------------------------

Twitter

めるきー🐰 (@melkey_tam) | Twitter

※ある程度交流した方用の鍵アカウントもあります!

 

マシュマロ↓

MRKにマシュマロを投げる | マシュマロ

趣旨にあった物ならお気軽に。返事はツイッターであるかもしれません。

 

*1:なんか歌えそうななタイトルだよね

*2:ほんとにママ。男性だけど女性の格好している

*3:ミ○ー△ウスのおばけって言われていた

*4:某大正ヴァンパイア舞台…なんで…ほんとなんで…??

*5:腐方面でも夢方面でも学生時代最推しだった

*6:余談ですが、スポンジにアクスタの形を写し取る時はフリクションボールペンが便利でした。うっかりアクスタについても拭き取れる

*7:ちなみに推し様の曲に「Pink」っていう曲名のものがあります…だからシールが…ふふふ