前略 推しさま。

ハッピーコンテンツな推しの事をつらつら

初めて推し専用レターセットを作った話

 

見てみてーーーー!!!!

 

\じゃーーん!/

 

f:id:orange_gate:20200605182913j:image

 

推し専用レターセット作りましたーーー!!

 

 

 

 

※あんまりタメににならない、

完全に自分の備忘録です。

 

 

 

 

そうだ、レタセを作ろう!

以前からいろんな方の

箔押しレタセ作成レポ読んでいて

いいなあ~~私もやってみたいな~~

と思っていました。

 

torata-nu.hatenablog.com

寅太さんのとか。

 

my-letter.hatenablog.com

ヨッキーさんのとか。

 

※こちら2つのブログ、

今回すごく参考にさせていただきました!

ありがとうございました…!!!

 

いつかは…と思っていたそんなある日!

RTでこんなのが回ってきました。

 

 

いつもだと

「デザインする時間今無いしな~」に

なるんですが、

現場もない今…時間はある…

あれ用意できるのでは!?と

思ったのです。

 

というわけで、

何も計画なく申し込みました。

 

※今回は「推し様専用」のレタセを作ります!

 

方向性決めよう!

何をいくつ?

レタセの最低ラインが

封筒50枚・便箋100枚でしたので、

それにしました。

50セットも使い切るかなと

心配しましたが、

昨年推し様に42通手紙だしていたので

まー大丈夫だろ。と思う事にしました。*1

 

種類は?

封筒、色々選べました。

まず、封筒の表にいつも

イラストを描いている関係で

表色は白と決めていました。

そこはレタセを作っても

続けようと思っていたので…*2

そうなると本当にシンプルなものしか

選べないかなと思っていたのですが、

表白、中身が蛍光カラーという

すごく私好みな封筒をみつけたので

即決しました!!

 

便箋は罫線なし、罫線あり、

オリジナル罫線作成と選べました。

罫線ないと困るし、

かといって自分で綺麗な罫線作れる自信が

なかったので、今回は罫線有りにしました。

 

 

モチーフを集めよう!

まず決めていた事は

・うさぎは絶対使う

・星か王冠のモチーフを入れる

でした。

推し様のマスコットキャラクターが

うさぎなんですよね。

あと

f:id:orange_gate:20200605183401j:image

これ、私が学生時代から使っている

サインなんですけど、うさぎなんです。

宇宙人ではないです。うさぎです。

推し様の手紙にもいつも書いています。

だから絶対にうさぎを使うと決めていました。

 

星は推し様が着ている服に非常に多いのと、

推し様のマスコットキャラにも

使用されていました。

王冠も推し様のマスコットキャラが

かぶっていて、実際推し様のグッヅにも

よく使われているモチーフです。

 

箔色は?

ピンク一択。

・推し様のマスコットキャラがピンクだから

・私がピンク好きだから。

・私の中で推し様イメージカラーが

 白かピンクだから。*3

以上!!

 

箔も色々種類がありました。

箔の色の種類 | 箔押し印刷・名入れ専門店 あさだ屋

封筒の中を蛍光ピンクしたので、

ちょっとおちついてて、

でも、蛍光色に負けないピンク…と考え、

シルキーローズ箔にしました!

 

 

デザイン~入稿するぞ!

ここからは未知の領域なので、

はてブロやTwitterで色々調べました。

皆様文字の組み合わせが

どれも綺麗でかっこよくて…

私も!と思ったんですがめるきーさん、

レタリングというのでしょうか、

フォントデザイン

すごーーーーく苦手なんですよね。

しっくり来なくてやめました。

というわけで

まだ何とかなりそうな

イラストよりのロゴを考える事に。

 

で決定したのがこれ。

f:id:orange_gate:20200605184144j:image

推し様という星を掲げる

うさちゃんです!!!!

下のは流れ星の足みたいな.....

何か推し様って

流れ星なイメージあるんですよね。

願い叶えてくれる所とか....

行動が早い所とか.....

うさぎの顔は自分のサインの

うさぎの顔に寄せました。

 

f:id:orange_gate:20200605184209j:image
実は色々書いてたのですが、

結局1番最初に描いたやつになるという…。


ここからデータにしていくのですが。

めるきーさんはPCが瀕死であり、

使えるデバイス

スマホしかありません。

なのでこうやってデータにしました。

 

紙に下書きしてペン入れ

スマホアプリ「CamScanner」スキャン

f:id:orange_gate:20200605183720j:image

スマホアプリ「ibisPaint」を使い線画抽出、

ゴミを消して綺麗にし、

うさぎ部分だけのデータを作る

f:id:orange_gate:20200605183804j:image

ここで同居人からパソコンを借り、

Illustratorに移動。星と文字を作成。

くっつけてすべてを

アウトライン化して完成!!!

f:id:orange_gate:20200605184744j:image

(ちょっとデザイン変わってるし)


基本アナログ人間なのですが、

図形と文字を綺麗に書くのは

無理だったのでイラレ使いました。

イラレよくわからない...やっぱりきらい.....*4

 

ところが。

あさだ屋さんに原稿を見てもらった所、

星の中部分が箔押しすると

潰れる可能性大と教えていただきました。

箔押しの白抜きって

結構潰れやすいんですね。知らなかった…

というわけで

f:id:orange_gate:20200605184749j:image
シンプルにどーーん!に変更。*5

王冠は星以外の場所=うさぎにつけちゃうと

推し様のキャラと同じになってしまう

事もあり、行き場を無くし消えました...

 

これでOKを貰い、

入金して8日後くらいに発送されてました!!

 

 

レタセできたぞ!

 f:id:orange_gate:20200605184901j:image

 

f:id:orange_gate:20200607202552j:image

思った以上に

可愛い!!!!!!!!!!!!!!!!

 

私の微妙なデザインでも

箔になるだけですごく

可愛く見える!!!!!

すっげえ!!!!!!!!!!!

f:id:orange_gate:20200607202606j:image

おまけで5枚、箔別verがついてました。
シルバーもかわいいなあ~

 

 

 

 

 

今回の費用

封筒×片面箔押し 50部

洋2カマス ネオンピンクinホワイト封筒

片面 シルキーローズ箔

印刷便箋×片面箔押し 100部

A5サイズ スノーホワイト規格罫線印刷

片面 シルキーローズ箔 

 

・新規製版代金 2000円

   (4000円の所、半額になっています!)

・封筒紙代金 1100円

・封筒箔押し代金 3000円

 

・便箋印刷代金 1500円

・便箋箔押し代金 3000円


・送料 800円

 

合計 12540円(税込)

 

でした!

 

※今回私は便箋と封筒で同じ版*6を使いました!

なので、版代は1つです。

このあたりはTwitterでいろんな方に

教えてもらいました。

ありがとうございました…!

 

感想

デザイン力ない私でも

箔推しされると

ちゃんとしたデザインに

見えるんだな!!!!!!!!

 

あと結局私はイラレに頼りましたが、

jpg画像でも箔推しデータ

提出できるそうなので、

スマホだけで推しレタセ

できるんじゃないかな、と思います♪

 

現場が今年はないので、レタセ使い切るの

時間かかるかなーとは思うんですが、

絶対に誰ともかぶらないレタセです。

毎回同じものを出していけば、

きっと封筒みるだけで「あ!」と

思ってもらえるようになるかも、ですね!


次は推しにプレ渡す用の

タグとかメッセージカード

箔押しで作りたいな!

楽しくなってきました。

 

とりあえず今から

推し様に手紙書きます!

 

 

 

marshmallow-qa.com

 ↑↑↑

感想のマシュマロのお気軽に!

返事は返す時もあります。

掲載NGの場合はその旨ご記入お願いします。

 

twitter.com

↑↑↑

Twitterはたまーにいます!

鍵かかってる時もありますが、

はてブロのお仲間さんはお気軽に♪

 

 

*1:しかし今年自粛云々でまだ手紙3回しか書いてないきがするぞ...

*2:推し様は手書きにこだわるタイプなので…アナログ部分は残しておきたかった

*3:※推し様は自分のイメージカラーを特に決めていないし、
 聞いても「みんなが思う色でいいよ?」と
 言ってます。なので、推し様が演じたキャラに多い色を私は勝手にイメージカラーにしています

*4:この辺は職業柄イラレを使う同居人に大変お世話になりました!!!!!

*5:これにより、推し様だけでなく
TちゃんにもKくんにも使えるレタセになった事に
後から気が付きました.....みんな名前がKから始まるんですよね......つかわんけど

*6:同デザイン同サイズ