前略 推しさま。

ハッピーコンテンツな推しの事をつらつら

硬質ケースデコに挑戦してみた話

最近、推し様のアーティストとしてのお仕事がどんどん決まって嬉しいめるきーです!!!!

今週は推し様とまたニャーニャーゲームをして推し様のにゃーにゃーに可愛い!!となって死んでいました.....*1

さて。
今日は最近挑戦した事について話そうと思います!

f:id:orange_gate:20210714112019j:plain

 

※硬質ケースデコの写真を上げるにあたり、どうしても俳優さんのブロマイドを上げなければならず…
でもブログにお名前書いてないのに出すのも気が引けるので、気持ち程度ですがお顔を隠してあります。*2

 

 

きっかけ

元々お取引とかでTwitterIDを入れるのに、硬質ケースをデコしたものを使ってる方をよく見ていました。
「おーすごいなー」と思いつつ、でもレースフリフリのはあんまり興味ないかな…と思っていました。
が、ある日! ミュージカル青春鉄道4の後に「#鉄ミュ4オシャレ供養」という非公式のタグができていました。
これ「鉄ミュ4でやったオシャレなものを見てみてするタグ」だったのですが、そのなかでことなさんのこちらを見つけました。

 (※引用失礼いたします…!!問題あるようでしたらご連絡ください。すみません…!)

え、凄い!硬質ケースデコってこんな事もできるんだ!?すごいおしゃれ!!!となりました。

それから色々ご縁があり、ことなさんと繋がりましてこちらを読みました。

kt-mgmg.hatenablog.com

これをみて「あ、楽しそうだな…デコとかそういうセンスないけど…やってみるか!!」と思い立ったのでした。

 

 

作ったもの

用意したもの

  • 硬質ケース
    B7かL版。
    B7だとちょっと余白が気になったのでL版がいいかなと思いました。
    今の所1番使いやすいのはセリアのL版。
    店によってはクリアじゃなくて若干濁ってるのもあるので買うときは注意しないとな、と思いました。*3
  • 両面テープ
    装飾が外れたら嫌なので超強力なもの*4
  • 液体のり
    リボンのほつれ止め用*5
  • デコの材料
    今回は100均*6ユザワヤで集めました。
    詳しくは次の項目にて。

作ってみた

初作品

f:id:orange_gate:20210714124949j:image

  • リボン(白、金)1巻100円くらいのもの ユザワヤ*7
  • 布の花 5個で110円 セリア
  • レース 110円 セリア
  • キラキラテープ 110円 セリア

まず衣装の色から「白」と「金」をリボンに使いました。
レースを使ったのも衣装の袖口から選んだ形です。

作品の舞台が「大正時代の日本」だったので、和っぽいものを入れたい!と考えた結果が青色の花です。
ちりめん細工っぽくないですか…??
色がちょうど衣装の袖口と似ていたので選んだ所もあります。

後はバランスと華やかさでキラキラを飛ばしておきました。

 

2作品目

f:id:orange_gate:20210714124955j:image

  • リボンの髪飾り(緑、ベージュ) 110円 キャンドゥ
  • キラキラシート 110円 キャンドゥ
  • キラキラテープ 110円 セリア*8

「キャライメージカラー緑の雷で戦う牛(???)」です。
なので緑系統のリボンは絶対使うと決めていました。
しかしなかなかいいものがなく…結局、髪飾りとして売っていたものを分解して使用しました。
100均のものを分解して素材として使うことには慣れています。*9

あとキラキラシートなんですが、
f:id:orange_gate:20210714125017j:image
こんな感じでいっぱいはいってたのでパーツを色々細切れにしてつかいました。

また今回は「未来編」ということでちょっと未来っぽさ?を意識したのもあります。
電子世界っぽい雰囲気がでるものを探しました。

本当はぶどうか飴玉*10、または牛的なものを入れたかったんですがパーツが見つからず。
100均の樹脂粘土でつくろうかともおもったんですが…
気がついたらいい感じにまとまったのでやめました。

f:id:orange_gate:20210714125024j:image
キラキラシートいっぱいあまったので
ついでにカードもキラキラさせてみたり....*11

 

 

感想

意外と何とかなった!!!!

「このキャラ専用!」って考えて作ると色や素材が決めやすくてセンスがない私でも何とかなって楽だなってことに気が付きました。
モチーフやイメージカラーが多い舞台のものやキャラのブロマイドだとやりやすそうです。
あと作ると愛着わきますね…!!
最近は物販が「事前通販」だったり「事前に店舗等で販売」することが多くなってきました。
公演前にブロマイドが手に入るので、作品の公演日を楽しみにしながら硬質ケースをデコる…という推し活もできそうです。
作ったデコケース持って公演観に行ったの楽しかったですし、これから観劇予定の物もあるのでとても楽しみです。

今回は「ちょっとおためし…」な感じだったので安くてすぐ手に入る場所の材料オンリーでしたが、次はがっつりこだわってみたいです。樹脂粘土でパーツとか、似合うリボンを手芸屋で探したり、後は「使用されている衣装と同じ生地やブレード等」をデコに使ってみるのも良いのかなって思いました。*12

以上、挑戦したよレポでした!!!

 

 

-------------------------------------------

関連ブログ

 

tamtamtamtam.hatenablog.com

 

tamtamtamtam.hatenablog.com↑続編です!色々できるようになりました!

 

Twitter

めるきー🐰 (@melkey_tam) | Twitter

※ある程度交流した方用の鍵アカウントもあります!

 

マシュマロ↓

MRKにマシュマロを投げる | マシュマロ

趣旨にあった物ならお気軽に。返事はツイッターであるかもしれません。

 

*1:詳しくはこちらTwitter

*2:しかし、これみたらすぐ誰かわかると思う

*3:ところで硬質ケースって撮影時反射とか映り込みがきになりません…?反射しにくい硬質ケースあったらどなたかおしえてください…

*4:おすすめはナイ○タックの青いやつ。布にリボン貼って洗っても落ちない凄いやつです!

*5:私は横着してアラビッ○ヤマトを使いましたが、ちゃんとほつれ止め用のを使ったほうがいいです

*6:セリアメインたまにダイソー

*7:実はヘアメ用に買っていたリボンの余り

*8:上で使ったやつの余り

*9:衣装つくったりとか…

*10:彼の子供の時の好物

*11:それでもまだ余っている

*12:この辺を特定するのは趣味でよくやっているので......