前略 推しさま。

ハッピーコンテンツな推しの事をつらつら

推し専用レターセットを作った話*2021

こんにちは!
秋に推し様のフェスイベントが決まってウキウキのめるきーです!

後、念願だった推し様のアクスタ(実写と推し様のマスコットキャラクター)が出ることになりました!
ずっと要望書いていたので、嬉しいです。
財布が許す限り買おうと思います。

 

さて、今回はこちらです!!!


f:id:orange_gate:20210602132551j:image

 

 

じゃーん!!

オリジナルレターセット、また作りました!!!

 


今回もあさだ屋さんのキャンペーンにのっかりました!

 

f:id:orange_gate:20210602161656p:plain

 

今回のテーマ

前回は
「推し様専用にしよう!*1
と思って作ったのですが、
今回は
「推し様用ではあるんだけど、他の俳優さんとかお友達の手紙にも使いやすいレタセにしよう!!」
にしてみました!

 

封筒&箔選び

昨年のレタセづくりでも書いたのですが、
私はいつも、推し様の手紙を送るときに封筒にイラストを描いています。
なのでコピックを使ってのアナログイラストを直接描けるように、封筒は白がよく、かつ、表面は無地と決めていました。
となると、遊べる場所は封筒の中身になります。
最初は「前回は蛍光ピンクだったし、今回は優しい色にしようかな…クラフト系もいいな」
と 思っていたのですが、どーーーしてもあの蛍光色のインパクトが忘れられず、
結局蛍光イエローにしました。*2

 

箔の色は、推し様の演じた役に黄色がイメージカラーのキャラがいまして、そのキャラが青色の制服を着ている*3ので、青に決めました。また、封筒自体が派手な事もあり、少し抑え目にしようとおもい、シルバーコバルトに。

 

便箋

今年の4月から、紙の種類を選べるようになっていたようです。

従来の紙(厚め)だと、4,5枚手紙書いてしまうと 封筒も便箋折るのもちょっとギチギチになっていたので…
今回は新しく増えた「ふつう」にしました。

実際に届いてみてきがつきましたが、かなり厚みの差がありますね。


f:id:orange_gate:20210602132810j:image

ふつうが上だと下が透けて見えるけど…

f:id:orange_gate:20210602132732j:image

厚めが上だと透けない!

f:id:orange_gate:20210602193735j:image

あとふつうの便箋、
裏からみると箔押し部分がボコッとしています。

 

デザイン

今年も私のサインを元にしました。

f:id:orange_gate:20210602201028j:image

うさぎです。

 

誰が何と言おうとうさぎです。*4

 

あとやはり、推し様のマスコットキャラクターがうさぎなので、うさぎで作ることにしました。

f:id:orange_gate:20210602133014j:image

f:id:orange_gate:20210602201243j:image

 

色々書いたんですけど…

これに決定!!

f:id:orange_gate:20210602133138j:image

左の吹き出しはあえて空欄にしました。

f:id:orange_gate:20210602193753j:image

便箋使用時に枚数の通し番号を書きたかったからです!
封筒の時は、吹き出しに今の気持ちでも書き加えておこうと思います。

f:id:orange_gate:20210602193805j:image

右の星が弧をえがいているのはそこに「めるきーより」とか今思ってる気持ちをローマ字で入れたらオシャレになるんじゃないかな、と思ったからです。

こうして箔押し部分に手書きで書き加えられる要素を付け足した事により、 同じレタセで手紙をだしても、毎回「この手紙オンリーのオリジナル感」
を出せるんじゃないかな。と思いました。

後は推し様といえばのモチーフ、『星*5』と『手紙*6』を入れようとした結果
『いろんな場所に手紙を届けるうさちゃん』
をテーマに描きました。

 

データづくり

1:ScanSnapで原稿をスキャン
2:Photoshopでゴミを取り除く
  +星等をきれいに描きなおす
3:Illustratorでトレース機能を使いパス化
4:Vectornatorで微調整&修正

完成です!!!!!!!!!!
去年はスマホとパソコンで作りましたが、今年はパソコンがご臨終していたのと、Padを手に入れていたので、 イラレ部分以外は全てiPadでやりました。*7
VectornatorはイラレのファイルをiPadで編集できる無料ソフトだったので使用しました。
 …どーしても、パス化はイラレに頼らないとできなくて…
iPadイラレってトレース機能あるんですかね…?
もういい加減イラレ買おうかな…イラレで絵がかけるようになりたい…*8
そこがクリアできれば、iPadだけでデータを作ることも可能そうです。
後今年はイラレが自由に使える環境がなかったので、配置等はあさだ屋さんにおまかせしました。

私は手書きの線がガタガタなのが気になったのでイラレを通してパス化しましたが、 原稿自体はjpgでもOKだそうなので
手書きのイラストでも、スキャンさえきれいにできれば作って貰えるんじゃないかなと思います!

 

完成!

そんなこんなで届きました!!
こちら!!!!

 

f:id:orange_gate:20210602133246j:image
f:id:orange_gate:20210602133242j:image

 

かわいい!!!!!!!!!!!!!!!!

 

去年つくったものと全然違う、なんだか夏っぽい感じになりました!

f:id:orange_gate:20210602193834j:image

今年のおまけはセレクト封筒5種類でした。
どれも素敵ですね!!
そして…蛍光カラー封筒やっぱりかわいいな…

 

感想

本当は去年作った分が使い切らず*9
どうしようかなーと思っていたのですが、作って良かったです。
やっぱりかわいい。

推し様のお誕生日が今月なので
そこから使い始めようかな、と思います。


ちなみに。
実は今、オリジナル切手を作っているので、
それもできたらまたブログに書きますね。
(今は到着まち)

 

 

参考*

tamtamtamtam.hatenablog.com

去年初めてつくったやつ

 

紹介していただいたやつ

 

 

 

 

Twitter

めるきー🐰 (@melkey_tam) | Twitter

※ある程度交流した方用の鍵アカウントもあります!

 

マシュマロ↓

MRKにマシュマロを投げる | マシュマロ

趣旨にあった物ならお気軽に。返事はツイッターであるかもしれません。

 

今後書きたもの.

・オリジナル切手を作った話

・推しとネコ語で会話した話
 (推しににゃーにゃー言わせた話)

・推しのメンタルがたまに心配になる話

・料理が好きな推し送るプレゼントって何だろう?

*1:と思ってたけど、文字の白抜き問題でイニシャルにした結果、TちゃんやKくんにも使えるレタセになってしまった

*2:好きなものでつくりたい欲が勝ちました。めるを。

*3:会長万歳!!の方です

*4:同居人曰く「宇宙人?」

*5:サインにもグッヅにも星入れてくるし、私服も星が多い

*6:推し様は手紙が大好きです。元郵便局員でもあります

*7:イラレは借りてトレース機能だけ使わせてもらった

*8:ペジェ曲線と友達になれないめるきー

*9:手紙出せる現場がガクッと減ってしまったので…