前略 推しさま。

ハッピーコンテンツな推しの事をつらつら

"DA"から離れられない話

最近諸事情によりナイーブなめるきーです!!!

先日の「推しを語る会(仮)」の後にふと「私が"DA"から離れられない話」になったので今日はそれをまとめてみたいと思います。
今回は俳優さんの話ではなく、アーティストさんの話なので…ブログの趣旨と逸れちゃってます、すみません…!!

 

f:id:orange_gate:20210901110254j:plain

 

中学生

小学生の頃からアニメや漫画の世界にしか興味がなく、周りがジャニーズ~とかモー娘~とか言ってる中なんとなく「私は●●派かな~」といっていましたが、 芸能人の何がいいかわかってないまま中学生になっていためるきーさん。*1
色々*2あって「アニメは幼児がみるもの」と思い込み趣味を隠していましたが、
塾で仲良くなった他校の子に「アニメは大人でも好きなんだよ!」と教えてもらい、初めてアニメイト同人即売会に連れて行ってもらい世界を知ったり、 家にインターネットがひかれたこともあり、「アニメが好きなのはおかしい事じゃない」と気が付き、一気にアニオタ道を突き進みます。

そんな中、ドハマリするアニメが出現します

機動戦士ガンダムSEED

です!
そのアニメのOPを歌っていたのがT.M.Revolution西川貴教さんでした。
それまで芸能人に興味を示さなかった私ですが、INVOKEのPVをみて電撃が走りました。


www.youtube.com


恐らく、アニメチックなPVと西川さんのアニメっぽい容姿が刺さったんだと思います。
CDやアルバムを買い、狂ったように何度も聞いたり、雑誌を何度も読んだりしていました。

ここから私の『3次元の推し』人生が始まります。

 

高校生

T.M.Revolutionが大好きになって、彼中心の生活が始まっていました。
バイトしてお金の自由がきくようになった事もあり、初めてライブのチケットを買って現場デビューをしました。
また、過去の彼の音楽もブックオフでCDを探しては聴くようになっていました。
そこで出会ったのが「the end of genesis T.M.R.evolution turbo type D」(通称:T.M.R-e)でした。
これは西川さんが一時期TMRを封印してやっていたもので、西川さんと、元々TMRのプロデュース*3と作曲をしていた浅倉大介さんとの2人のユニットでした。

お気づきでしょうか。ここが私の今後の人生にずっと寄り添い続ける「浅倉大介さん(DA)」との出会いです。

PVとライブビデオも中古で購入し、演奏する金髪の浅倉大介さんをみて、私はまた電撃が走ります。
その後からaccessIcemanなど色々なライブのDVDやビデオをみました。
キーボード、というかシンセサイザーに囲まれて演奏する姿、指先から生まれる、電子音なのに聴いてる人を包み込み異世界につれてってくれる音楽、
ふわふわとした性格と金髪の現実離れした姿なのに、犬とディズニーになると性格が凶変するまるでアニメキャラクターのような彼に私はすっかりハマっていきました。

DAソロもaccessも、浅倉さん関連はすべて通っていましたが、ライブもイベントもCD*4も学生の財布きっつ…!*5って言いながらも追いかけました。


www.youtube.com

そしてこの時に!!前に少し書きましたが、浅倉さんプロデュースとして「推し様」に出会い、1年ほど追っかけていたのです!

 

大学生

髪の毛も浅倉さんと同じ人に切ってもらい、おそろい*6にしていました。
気がついたら学生時代を浅倉大介にすべて捧げていました。
(もちろんT.M.Rも追いかけていました。だから余計に財布がきつかった)
DA系のコピバンでキーボードやったり、DA系のコピバンが集まるイベントの運営手伝ったり。
浅倉さんを通じて、いろいろ「やってみたい!」と思うことが多くて。この時が1番色々活発な時期だったなーと思っています。

 

社会人

生活環境が変わり、現場に行けなくなった*7事、 仕事に必死すぎてそれまで仲良しだった同担達との連絡を煽ったた事などが重なり、 自然と浅倉さんも西川さんもフェードアウトしてしまいます。
ここでいったん、DAとの関わりが無くなってしまいました。

 

それから約10年後

これも前にかきましたが、 好きな漫画が舞台化→そのキャストがでてるとある特撮をみる→そのキャストがでてる舞台をみる…
という流れで、俳優と舞台のオタクになり、音楽からすっかり離れていた私ですが、

まさかのここで推し様と再会します。

しかも「音楽」ではなく「舞台」で。

 

ここからが怒涛でした。

  • 見る舞台見る舞台に、過去に浅倉さんが関わっていた子たちがでる。*8
  • 推し様がデビュー前からT.M.Revolutionやコタニキン○等、DA Family*9系の音楽が好きでライブにも通っていた事が判明する。
  • そんなDA FamilyだったLAZ● KNAC●の片割れと推し様がユニットを組む。しかもDA系の音楽のカバーをライブで歌う。*10
  • 浅倉さんにゆかりのあるアーティストが集まるライブに推し様がでる
  • 推し様の髪を切っている人が元浅倉さんの髪を切っていた人=昔私が浅倉さんヘアーにしてもらっていた人だと判明する
  • 推し様がディズニー好きになっており、気がついたらディズニー大好きな浅倉さんとほぼ毎日LINEするような仲になっていた。
    その影響で、浅倉さんの最近の様子を推し様から聞けるようになる。(今推しから元推しの今を聞くよくわからない展開に....)

気がつけば1度離れたはずの浅倉さんとその仲間達…DA Familyにすっかり包囲されていました。

あれ…???なんで???音楽方面のオタクから離れたはずなのに…舞台方面で、どうして…?

 

ここ最近

推し様も浅倉さんもツイキャスをやっているので『いつかコラボ配信したいね』という話が飛び出して心臓とまりそうになったり、
AppleMusicをきっかけに過去のaccessや今のaccessの音楽を聞きいいなあ…と思っている矢先、推し様がaccessのライブ招待されて「すごく良かったよ!めるきーも行ってみたら?」と言われたり、
いつもお世話になっている美容師さんがaccessのライブ一部入ってたようで、色々感想を聞いたり.....

着実に周りから「access…浅倉さんに出戻りしたら????」と足場を攻められています。

なんかほんと、あとひと押しあったらaccessのライブに行ってしまいそうです。
でも!!推しを増やすのは財布がきつい!!と踏みとどまっています。多分。(何

 

先日、そんなお世話になっている美容師さんに言われた事があります。

「めるきーさんは"好き"が軸にあって、その"好き"のエネルギーで動いてるよね。昔からずっと、今も!」

この美容師さんは私が浅倉さんのオタクだった頃に 髪型を浅倉さんにしてもらっていた方で、10年後に推し様きっかけで再会し、またお世話になっている美容師さんです。
そんな彼女がいった一言に私は「私って人生が好きなもので出来てるんだな…」と思いました。
思えばTMRに出会った時点で、大好きになったその音楽の作曲者はすべて浅倉さんでした。
私の人生は好きなもの…浅倉大介さんでできているんだな。そう感じたのです。

きっとこの先も、人生の軸になっている浅倉さん…"DA"からは離れられないんだろうなって思います。

ずっと

「私の青春は浅倉大介とDA Famiy!!!」

と思ってましたが

「私の人生はDA Family!!!!」

とそろそろ言い換えたほうが良い気がしてきました。

 

 

そんな「DAから離れられない」めるきーさんのお話でした。

 

 

これからもずっと、浅倉さんと推し様と、DA Familyのみんなが元気に過ごしていけますように!
これからもよろしくね!!!!!!!!!!!!

 

-------------------------------------------

Twitter

めるきー🐰 (@melkey_tam) | Twitter

※ある程度交流した方用の鍵アカウントもあります!

 

マシュマロ↓

MRKにマシュマロを投げる | マシュマロ

趣旨にあった物ならお気軽に。返事はツイッターであるかもしれません。

*1:なお彼氏はいたので生身の人間に興味がなかったわけではない

*2:まあいじめとか...

*3:今は外れています

*4:1年に7枚もアルバムリリースしたり....

*5:DA系は当時、ファンの平均年齢が30代中頃だったので、値段設定が学生には結構きつかった

*6:白金髪にショートウルフ

*7:土日休みではない、固定休ではない仕事についてしまった

*8:ランアンドガ○とか…

*9:浅倉大介さんがプロデュースした人たちをまとめてこう言う

*10:ちなみに推し様はデビュー前はLAZ● KNAC●の強火オタクでした。ファンと本人がユニット組むってどんな世界線ですかね…??