前略 推しさま。

ハッピーコンテンツな推しの事をつらつら

私の青春がサブスク解禁されました ~浅倉大介Quantum Mechanics Rainbowシリーズのススメ~

ある日、TwitterのフォロワーさんのRTで知りました。

私が昔大好きだった、浅倉大介さんのデビュー30周年の日にQuantum Mechanics Rainbowシリーズ(以下"虹シリーズ")とDA METAVERSEシリーズのサブスクが解禁されたそうです。

 

f:id:orange_gate:20211116103132j:plain

 

Quantum Mechanics Rainbow(量子の虹)シリーズとは?

浅倉大介さんが2004年3月から2005年3月にかけて虹の7色をモチーフにして発表されたCDアルバムの事です。
約1年間で7枚アルバムをリリースするというなんか凄いことをやっていました。
ちなみにアルバム1枚につき10曲前後入っていたし、1曲あたり10分の曲も普通にありました。
たしか「連載雑誌のような定期発表を音楽で実現しようとした」とか言っていたような気もします。
浅倉大介さんの創作力の恐ろしさを見ることができる作品でもある...とも私は思っています。

当時、虹シリーズCDは全部買っていたのですが、月日が経ち、引っ越しなど繰り返した結果、 CDがどこにあるかいまいちわからなくなっており、スマホ一部しか取り込んでいませんでした。
なので私はとてもとても喜びました!!!

 

私と虹シリーズ

私が浅倉さん....大ちゃんから離れられない話はこちらをご参考に▼

tamtamtamtam.hatenablog.com

学生時代の1年、この大ちゃんの虹シリーズにどっぷりハマっていました。
丁度美術系の学校に進んだ時期でもあるので、
これを聴きながら作品たくさんつくったな、なんて思ってます。
色をモチーフにしているので、凄く感覚を刺激してくるというか…

大ちゃんの音楽はシンセサイザーという電子楽器を使用しています。
だけど音がとても深く、重みがあるんですよね。
電子音楽じゃないみたいな。
そんな大ちゃんの音楽を、私は
「音楽の球体の真ん中に自分がいて、ふわふわ浮きながら音楽に包まれていく感じがする音楽。」
とずっと言ってきています。
大ちゃん的には「4次元音楽」と言っていたようなきもします。*1

もう17年前の音楽*2にはなりますが…
サブスク解禁をきっかけに再び聴いてみたら
全く古臭い感じもなく、新鮮な音でした。*3

特に創作してる人には聴いてもらいたい音楽です。
絵本を読む感覚でどうぞ。

※DA METAVERSEの方も話したいのですが、今回は虹シリーズだけで…

 

※今回は特に好きな曲をピックアップして紹介します!

Violet Meme-紫の情報伝達値- (2004年3月30日)

全体的に暗く、でも何かが始まるようなドキドキ感もある作品。冬とか雪の下とか冬の海とかが近いかも。

Mona Lisa overdrive

聞いていてすごく心地よいです。
夢とか幻想とか、そんな不思議な空間にいる気持ちになります。
トランス曲系かなって思ってます。寝る前に昔よく聴いてました。

mercy-snow -Violet Rays ver.-

一方こちらは機械的な感じで。
余談ですけどライブの時の大ちゃんの手の動きが凄く好きで私…それに合わせてお客さんも同じ動きするんですが、凄くトリップしそうだな…って思ってました。

 

Indigo Algorithm-藍の電思基数法- (2004年5月31日)

紫のアルバムよりは少し季節が進んだ感じ、春先?深海や生命の誕生という言葉が似合う曲が多いイメージ。

Sheltering Sea

男性ゲストボーカルさんの声がすごく透き通っていて心地よく、かつ力強さを感じ、
深海から世界が広がっていきます。
これちなみに「Take action!」という曲の歌詞を変更し、アレンジを加えたものです。
「Take action!」は学生限定で100枚だけCD配られたんですけど、当時学生だったので頂けた記憶があります。懐かしい…!

Stigma -indigo-saurus! Ver.-

元はTne Seekerの曲なんですが…こちらはボーカルが大ちゃんになり、曲もかなりアレンジされています。
大ちゃん歌うとやたら可愛くなっています。「気づかずに」が「きじゅかじゅに」になってたり。
藍色の海と空が広がっていく感じの気持ちいい曲です。

 

Blue Resolution-青の思覚解析度- (2004年7月30日)

空と海。初夏を感じさせる爽やかだったりパッションを感じる曲が多い。

Deep Blue'Resolution

元気になる曲。ガッチャガッチャ感がよく、ライブでやるとテンションがあがる曲!
目が覚めるような青という感じだなと思っています。

青い花 -Heinrich Von Ofterdigen-

大ちゃんの優しい歌声とマッチした、ほのぼのとした曲。
優しくて気持ちのいい風が吹いてきそうです。お外で聴きたい。

 

Green Method-緑の中庸秩序系- (2004年9月15日)

自然と生命がテーマで、全体的に神秘的なイメージ。

Personal Safety

「一人が好きな 女の子に見える?」
女性ゲストボーカルさんと歌詞で青春を感じる曲。
個人的に大ちゃんのコーラスが好きです。

Jade of sorrow

森とか草原とかある世界をビュンビュン通り抜けてそうな曲。
これはイヤホンで是非聴いてほしい!!!*4

Paranoia Method

こちらは森とかに住んでいる女神様の大きな愛って感じがします。
聴いていてふわふわ気持ちよくなる曲です。

 

Yellow Vector-黄の多次限指向性- (2004年11月30日)

全体的に明るいのですが、ふと闇をつきつけてきます。不思議とか不気味とか不安になりそうな感じの曲が多いです。

Star Yellow X'mas

え、これ、クリスマスソング!?!??って思うくらいバチバチに攻めた曲。
是非一度聴いてみてください。

Puppet Master

ライブでやるとめっちゃ盛り上がる曲!!!とにかく曲も動きも早い!!!*5
余談ですが、曲中に入っている犬の鳴き声は大ちゃんが当時飼っていたゴールデンレトリーバーです。ライブにもご本人(ご本犬?)が登場していました!

 

Orange Compile-橙の能動編積式- (2004年12月31日)

柑橘系のアロマっぽいイメージの曲が多い。リラックス系。

Orange Tea Time

かわいい。大ちゃんは不思議の国の住人だったのか…
あと最後まで聞くと、大ちゃんのめっちゃかわいい「アレ?」が聞けます(当時41歳だっけ?なんであんなにかわいいんだろ…)

Antares Pain

こちらはふわっとした夢心地な曲なんですけど、どことなく闇を感じる曲。
ちなみに、アンタレスって蠍座の中でオレンジに光る星らしいですね。

 

Red Trigger-赤の誘発思動期- (2005年3月3日)

アルバム名通りの攻撃的で挑戦的な音楽が多いアルバム。 最後のほうは虹シリーズのまとめっぽくやさしくて消えていく虹のような儚げがあります。

Sistema Sol

宇宙の歌。出会いと別れを繰り返して、いろんな星を旅している気分になれる壮大な曲。
ちなみに歌詞?に冥王星入ってるんですけど、この時はまだ太陽系に冥王星が入ってる時代でした....!

Red Coder "anemone"

ライブで盛り上がる曲!!そして早い!!
破壊系?ぶっとんでるなー!と思っています。
大ちゃんのソロってこういう「ぶっとんだ」曲をやってくれるので、好きです。*6

Message from 7 Light

Quantum Mechanics Rainbowシリーズのまとめ曲のうちの1つ。
やさしい大ちゃんの声が心地よい。

こちらは曲というか歌詞が凄く好きです。
「ボクが戻る場所は君で 君にはボクだから」
とか
「同じ道を見つけるため 生まれてきたことを」
とかとか…

 

おまけ

Quantum Mechanics RainbowⅠ~Ⅶ

各アルバムに1曲ずつはいっている曲です。
とても壮大です。これは全部つなげて聞いてほしいです。
大ちゃん流石○ィズニー好きだよねって私は思いました。

 

サブスクは他にも!

今回はAppleMusicを貼らせていただいたのですが、SpotifyAmazon musicでもサブスク配信されているようです。

Daisuke Asakura Official Website

詳しくは公式サイトをご覧ください!!虹シリーズは下の方にまとめがあります!

 

ところで…

最近浅倉の大ちゃんに出戻りしそうで怖いです。

推し様が相変わらず大ちゃんと仲良しらしく、
大ちゃんの誕生日に直接会っておめでとう言ったし、誕生日プレゼントも渡した!と言ってました。ずるい!(???)
こんな感じで大ちゃんの話題が、自然と入ってくるのです。
おまけに青春だった虹シリーズやDA METAVERSEの音楽がサブスク解禁されたことをきっかけに、 久しぶりに大ちゃんの音楽を沢山聴き直したら…もう…!!

次大ちゃんかaccessのライブあったら行きそう。推し…え、増える(もどる?)の????
お財布が追いつかないよそんな事になったら!!!

 

誰か助けてください。

 

 

以上です!!!!!!!!!!!!!!!!

 

 

-------------------------------------------

関連ブログ

tamtamtamtam.hatenablog.com

tamtamtamtam.hatenablog.com

tamtamtamtam.hatenablog.com

Twitter

めるきー🐰 (@melkey_tam) | Twitter

※ある程度交流した方用の鍵アカウントもあります!

マシュマロ↓

MRKにマシュマロを投げる | マシュマロ

趣旨にあった物ならお気軽に。

*1:余談ですがこれについて同居人に話した所
「じゃあRevoさん(サンホラ)は上と周辺の遥か彼方って感じかな。音楽が。下は地面だけど、永遠に続く景色が想像できる」
って言ってて、たしかになーーーって思いました。Revoさんと大ちゃんって似てる気がするんですよね色々…

*2:時の流れ怖い!!!気がついた時目眩がしました......

*3:今でもたまにニュース番組とかのBGMに使用ている曲もあります

*4:ただし安いイヤホンだと音を拾わずへんなかんじになる

*5:個人的に推し様に大ちゃんが提供した曲にこれとにた忙しい曲あるよな…って思ってます

*6:あとこの曲に私はIcemanみをかんじました