前略 推しさま。

ハッピーコンテンツな推しの事をつらつら

ヒヤリハットを見過ごしてはいけない


※今回は私の観劇人生史上最大の失敗話です。
※自分への戒めです。本当これ1番やっちゃだめ。絶対。

 

もともと不穏な空気はあったんです。

前日から観劇の日だったのですが、

席の種類を間違えかけたり、番号を他の日や同じ日の別時間公演と

間違えかけたり。

一緒にいた同居人も「どうしたの今日…大丈夫…?」と

いうくらい連発してたんです。

その日は「ちょっと風邪っぽいし、私疲れてるのかな~」と思い

家に帰って寝てしまいました。というか寝落ちです。


翌日。

うわ~今日も観劇、しかも最前列なのに化粧したまま寝たわ

肌のコンディション最悪だ…と思いながらご飯をたべて風呂へ。

風呂の後「今日は夜公演だけだし…手紙も前日のマチソワ間に

書いといてよかった…仕上げは家出る前でいいか…」と思いつつ

ぼーっとしてました。

同居人に「ねえ今日は何時にいく?」ときくと

「開演時間●●時(夜)だよね?」と、返ってきました。

「そだよー」と返事しつつも「(いやまて、昨日ミスの連続だったから
念の為開演時間確認しとこ…)」と思ったので

タンスの引き出しからチケットを出して見ました。

 


チケット、昼公演でした。

 


開演→13:00

現在時刻→11:45

家から会場までの所要時間→約50分

 


やべえ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

 


その時点で二人は部屋着でノーメイク、髪乾かしている所で。


泣きながら友人に謝る私。

友人は「謝ってないで早く用意して!!!!!!!!!」と。

そりゃそうだ。

手が震えてコンタクトが入らない、パニックで化粧箱から

手当たり次第に化粧をカバンに放り込んだ。

幸い前日に観劇していた事もあり、他の荷物はまとめてあったので、

10分で支度し、家をダッシュででる。

いつも15分かかる道のりを、全力ダッシュにより10分で駅に到着。

「これ逃したらもう開演時間に間に合わない」電車にギリギリ乗り込む。

さらに、乗り換えもダッシュする事により

到着時間を10分早めることに成功。

途中とんでもない貧血を起こして電車でしゃがみこんだけど、

何故か胃薬で立ち直った。

 

結局、開演5分前に席について間に合ったのですが…

服は昨日と同じ*1だし、

ノーメイク隠すためにマスク着用。

最前だったので眼の前に推しが来ることもあったのですが、

当然認識される事もなく*2…でした。

というか、こんな姿推しに見られたくなくてちょっと下むいてました…

 

舞台自体は楽しかったです。

でも、1番最高の席を最悪のコンディションで見ることになってしまった。

それも自分の確認ミスで。

これで自分だけならまだいいのですが、

同居人も巻き込んだ事が罪悪感しかなくて。

終わってからもずっと落ち込んで泣きそうでした。*3

友達は「私も、自分の目でチケット確認してなかったのも良くなかったし…

舞台には間に合ったから大丈夫だよ。」とは言ってくれたのですが

私自身は結局、夜に家でヤケ酒しました。久々にあんなに酔った。


*********************

 

というわけで落ち着いたからこれ書いてます。

 

反省点です。


・いつもなら「前日に手紙を書き、前日のうちの手紙とチケットを

 チケットケースに入れる」という事をしているのですが、

 手紙を前日外で書いた事と、

 「夜公演だけだし」という油断からしなかった。

→チケットは前日夜に絶対に確認する!!!!!

→最悪前日に寝落ちしても、当日の朝起きたらすぐにチケットは入れる!!!!

 

・手帳に予定書く時、公演名しか書いていなかった。

→具体的な時間、座席の場所も入れる!!

 

・同居人だし一緒にいくからいいやと思って、

 自分の分ではないチケットも当日まで自分が持っていた。

→前日までに渡す!!!!必ず時間も確認してもらう!!!!

→今後は同行者に事情を説明して、

 できるだけ気にかけてもらうようにする。

 

・そもそも注意力が散漫する時期に差し掛かっていた。*4
→前日から普段しない勘違いやミスを多発していたし、

 軽く見ないでその時点で対策を練るべきだった。

 ヒヤリハット軽く見たらいけない!!!!!!!

 

…でもこれ。午前中に

 

「(いやまて、昨日ミスの連続だったから念の為開演時間確認しとこ…)」


って思ってなかったら最悪の事態だったんだよな、

と思うと…今でも背筋がゾッとします…

最前列のチケットを無駄にしたなんて…一生後悔しそう……

そういう点ではまだ運があったのかもしれないです…(何)

 


本当…チケットは……よーーーーく確認しましょうね…

 

*1:慌てて掴んだ服が昨日きていたやつだった

*2:だってすっぴんにマスクだもん

*3:外で泣くのもあれなので…

*4:PMSってやつです