前略 推しさま。

ハッピーコンテンツな推しの事をつらつら

芝居をみて初めて怖いと思った話

一ヶ月前、まだ平成の時の話ですが

SPECTER再演を見に行きました。

 

私は、グランギニョルをきっかけにTRUMPシリーズに興味をもち、

D2版TRUMPをみた後に、初演スペクターをDVDでみた人です。

なので、スペクターは映像でしか知りませんでした。

その時は他のTRUMPシリーズと違って

綺麗な雰囲気ではなく、ただただ暗く人間の醜い所が出ている

じとっとした舞台だなと感じていました。

でもこれきっと、生でみたらきっと違う感想持ちそうだなと思っていました。

 

そんな中の再演です。

 

有り難い事に、最前席のど真ん中で見ることができました。

本多劇場自体初めてだったのですが、

舞台が低めで客席にかなり近いんですね。

 

舞台が始まってキャストパレード*1が始まって。

せっかく公式が上げてくれているので貼っておきます。

 


Patch × TRUMP series 10th ANNIVERSARY『SPECTER』Cast Parade

 

冒頭で仮面を被った人たちが横にならんでぶわっと両手広げる所あるじゃないですか。

十字架みたいにみえるところ。

あそこで私、恐怖を感じました。

「お芝居」だってわかっているのに、自分はその中にいないのに、

心の底から怖いって思ってしまった。

 

後は最後のクラウスが出てくる直前の戦う村人の中を抱えられて真ん中

までやってくるローザと、後ろを人形のようにトコトコ歩く

繭期の子たちとか。

あのシーンも人間の狂気を感じて身震いしました。

 

どちらもきっと、役者さんたちの本気とか音楽とかいろんなものが

合わさってできた「雰囲気」に私が飲まれたからなのかな、と思います。

 

キャスパレで完全に舞台の雰囲気に飲み込まれた私。

その後も本当に充実した観劇の時間を過ごしました。

久々にあんなに演劇を食い入るように見た気がします。*2

2時間40分あっという間でした。

すごく良い時間でした。

 

 

今回のスペクターは前回とちがって

結構明るくなった…というか、明るさの中に

人間の狂気とかが入ってきているなという感じです。

上手く言葉にできないのですが『狂ってる』という感じでした。

狂気の沙汰だ…

後は話がわかりやすなったな、とも感じました。

萬里が予言どおりに死ぬ所とか特に。

 

石舟は初演より、変わっている所方向性が変わったきがします。

初演は結構露骨に変わっている点*3出すタイプでしたが、

再演の石舟は常識人発言そうにみえて、ん??あれ??って

思うたまに見え隠れする変わった所でした。

個人的にはクラなんとかさんの下りがなかったのちょっと残念だったな…結構すきだったの…

 

 

初演と再演でこんなに印象が違う舞台も

珍しいなあと思った私でした。

 

 

 

 

※約一ヶ月前に書いた文章をほぼそのまま載せたので

 変な所あったらすみません…

 

 

ちなみに最近の私ですが、COCOON月→星を1日で初見して

絶賛繭期中のまま、某グループの集会に通っています。

会長ばんざーーーーい…!

 

 

*1:役者紹介も兼ねたパフォーマンスみたいなもの…ってどっかの記事に書いてあったきがする。私はアニメやドラマのOP映像みたいなものかなーって思ってます

*2:私、どうしてもすぐ気が散ってしまうタイプで…演劇見てても他の事考えだしちゃう時があるんです…

*3:というかM?