前略 推しさま。

ハッピーコンテンツな推しの事をつらつら

客席降りについて考えてみた

昨日は台風凄かったですね。

色々千秋楽な舞台ありましたが、皆様は無事でしたでしょうか?

私は家に籠り、Rockの絶大なパワーを感じながら

夜を過ごしていました。

 

********************

 

今日は演技上のファンサの話。

 

まだ推し様を推しにする前、

顔も名前も知られてなかった丁度一年前くらいの話です。

 

私はとある2.5次元舞台*1にて、推し様の演じている舞台オリジナルキャラが

どツボにハマって大好きでした。

その舞台は全公演アフターイベントがあったのですが、

推し様が演じているキャラがでるアフターイベントが1日だけありました。

 

アフターイベントはトークちょっとにライブがメインのものでした。

このライブの時、客席降りがありました。*2

ちょうど通路側+舞台に戻るために絶対に通る所だったので

推しキャラが近くでみれる!とドキドキしながら

彼の担当色のペンライトを振ってました。*3

 

私のいる通路の角に到着し、立ち止まる推し様。

遠いけどこっちをみて、バチッ!と目が合いました。(…と私が思い込んでるだけかもだけど)

すると推し様、にやっと笑いこっちに向かって全力疾走。

通り過ぎるかと思いきや私の前でピタッと止まりました。

そして目の前で尻を振って歌ってくれました。

おそらく、推し様は自分(の演じてるキャラ)が好きな子だと

わかった上で来てくれたんだと思います。

 (本編中のライブでも、観劇する度に目があったかな?と思うことがあり

 気のせいだと思ってたらいつも一緒に行ってた他担の友人に、

 推し様、毎回君のことみてるけど、いつのまに認知されたの?と

 言われたので、まんざらじゃないのかなと思っていた

 

***

 

客席に降りて演技する舞台、最近増えましたよね。

その中でもお客さんに反応したりする、いわゆるファンサが

あるのも増えました。

 でもそんなファンサにも、色々俳優さんによって

パターンがあるな。と感じています。

 

某女性の悲しみを癒すために開店する某男性キャバレー舞台なんですが……

ショーパートになると客席降り(歌いながらファンサ)がありました。

そのファンサが俳優さんによって

パターンがちがって面白かったので、

書き留めておこうとおきます。

 

※基本的にライブ(ショー中)にやるファンサなので

 大体「この曲のこの辺くらいでファンサする」は決まってると思います。

 

【この席の人!と決めているタイプ】

いつも◯の◯◯番の席の人にファンサするタイプ。

一番俳優さんの好みとかが出ないタイプ。

かつ、わかりやすい。

 

【自分のファンを狙うタイプ】

俳優、演じてるキャラ共に、

自分のファンを見つけて、狙ってファンサするタイプ。

「ぱっと目に入ったファン」を狙うか「予めファンがどこにいるか目星をつけていく」かに別れます。

どちらも「認知されているか」とか

後者だと「客席全体を見ているかどうか」等

俳優さんのスキルも影響してくるかも。

ファン的には1番嬉しくなりますよね。*4

 

【自分に興味がない人を狙うタイプ】

自分の事は普通の感じで見ていたり、

移動した事により、自分がどこにいるかわからず

キョロキョロしているファンを狙うタイプ。

ちなみに私はやられたことがある。*5

これやられると、好きになってしまいそうになります。

新規ファンを増やすためにはいいファンサかも。

でも、心が強くないとできないパターンかも。

 

【自分の好みの人を狙うタイプ】

これは某俳優さんで「あるよ」と、そのファンの子から聞いて、

実際みてみたら「あ、まじだ…」と思ったので。

たとえ自分のファンだろうと、好みの女性じゃないとファンサいかない

逆に自分に興味なさそうでも、好みの女性だと移動してでも行く。

俳優さんも男性だから…まあ本能には逆らえないですよね…

自分が推し好みの女性になるしかない。

自分が試されている感じがします。

 

【空いている席の隣とか男性を狙うタイプ】

これは番外編かな?

特殊事例があれば対応するタイプの俳優さんもいますよね。

女性が多い舞台界隈では男性はどうしても目立つので、

ついつい行ってしまう…というのもあるかと思います。

 

【そもそもファンサしない】

役柄的にまた俳優さんの性格上しない人もいる。

性格上……の場合は、役でしなきゃ行けない場合は

席で決めちゃう人が多いような……?

 

 

こんなものでしょうか?

新しく気がついたらまた書きます。

他にパターンあったら教えてください!

 

 

俳優さんの性格がでて、

面白いなぁと感じた私でした!

 

 

marshmallow-qa.com

 

 

*1:某獣耳バンド物inアイア

*2:本編中、ライブシーンでの客席降りは無い

*3:しかし公式ペンライトに彼らの担当色入ってないのはひどいなって今でも思っている…

*4:推し様はおそらくコレ

*5:席後ろが通路席のとき、某俳優さんが通過するのはわかってたのですが、すごい勢いで通った為見失ってしまいました。どこいった…とキョロキョロしてたら、突然目の前の俳優さんの顔が。そのまま目を見て歌われました。死ぬかと思った。脈がまた暴れだして震えがもう止まらなくなりそうでした。