前略 推しさま。

ハッピーコンテンツな推しの事をつらつら

とある舞台のチケット事情(辛辣)

とある2.5舞台の話。

 

※今回はちょっと思う所がある話なので、辛辣です。

 

 

作品自体が大好きだったので、初演から全部観劇しています。

第二弾からは見に行く回数を増やしました。*1

フェス、と呼ばれるライブ形式の物にも行きました。

 

そこで毎回思ってるんだ。

 

 

ここの主催、チケット売るの下手くそじゃない????

 

 

********************************************************

 

【初演】

先行をすっかり忘れていて、2次先行で取った記憶。

…のはずなのに、最前ど真ん中の席だった。

 

【フェス1】

先行でとった割には後ろばっかで少し凹んだ。

 

【第二弾公演】

最速先行なのに、席がすごく悪い…といっても、

別に前確定とは言ってないからあれだけど…

 

この時はプレミア席があったので、前に行きたければプレミア…

だったのですが、先行だとプレミア枠の一番うしろとか

結構当たり前だった。

おまけに一般販売後に、店舗特典で握手会~とか、

生放送聞いてチケットとった人はポスター~とか

後出し特典が多すぎて、先にチケット確保した本当に

作品好きだった人たちが涙目だった。

(さらにこの時、全通特典というものがあったので…

 それ目当てで先に全公演チケット確保した人が泣く結果に…)

 

【フェス2】

最速先行にもかかわらず、整理番号が1000番代でいいほう、ひどい人は

3000とか4000とかあった。

実際会場みたいけど、そんな…にいなかったぞ…??

前の方の番号はどこで販売されてたのでしょうか…?

 チケット余りすぎて、譲渡が完全に定価割れして半額以下になっていた。

 

【第三段公演】

最速先行で取ったものの、二階や三階が当たり前状態でした。

ただ今回は「全通パック」「5公演パック」いうものがあるので

おそらくそっちの人たちが前方になった…と、信じたい。

 

ちなみにだが、普通に一般でチケット取ってみたら

1階席の真ん中あたりでした…先行で取ったほうが悪いって…

 

********************************************************

 

最速先行の概要には毎回「前方確定」とは書いてないです。

だから、前にならなくて怒るってのもおかしいのも理解できてるんですが。

でもなんかなーーーー先行で買うと損、みたいな空気になっててちょっと嫌です。

後出し特典が多いので、いつチケットを買えばいいかわからない。

一般で後から買った人のほうが良席で正直悔しかったりする。

 

余談ですが、別舞台で最速先行で2階席とか普通にありました。

ですがその舞台は抽選もなかなか当たらない、超人気舞台でした。*2

そういうやつならわかるんだけど…

この作品でそこまで先行で絞る理由が、私にはよくわかりません…

 

先行でもう少し前方出したほうがいいきがするけど、

きっと「最速先行で買うやつは、どの席でも入る」と思われてるのでしょう。

 

********************************************************

 

とはいえ

後出し特典に関しては、私は仕方がないのかな、と思ってます。

だってこの舞台…

 

全然チケットはけてないんだもん・・・・・・・・・

 

来週には始まるんですけど、イープラスみたら未だに千秋楽以外○なんです。

今までもそうでした。チケットいっつも余ってる。

だから運営も特典つけてはけさせるのに必死なんだろう。

わかるんだけど……やりすぎて、ファンの信用失ってるきがするんですよね。

その結果が第三段の公演に色濃く出ている気がします。

実際私も、後出し特典が怖くてチケット買い控えしてました。

 

 

********************************************************

 

 

色々ごちゃごちゃいってるけど、とりあえず

 

運営さん、チケットの売り方ちょっと考えてくれたら嬉しいです…

あんまりこうだと、その作品離れたくなるので…

原作は大好きなので…それだけは勘弁してください…

 

ってことです。

 

以上です。

 

 

 

 

 

 

今回これを書いたの、実ははてなグループから色々な方のエントリー読んでて、

おそらく私と同じこと思ってるな??という方たちを何名か

みかけたので、書いてみました。

お互いがんばりましょう…

 

 

*1:だって原作で影でしか書かれてないキャラが全面に出たり、解散した設定の私の大本命バンドが出たり、ましてやそこに推し様がいたんだもん…原作で掘り下げる前に舞台で掘り下げるとは誰が思ったか…!!

*2:キャスト出る前に先行したのに、チケット争奪戦になったぐらいの人気シリーズです