前略 推しさま。

ハッピーコンテンツな推しの事をつらつら

やっぱり舞台に立つ推しが好きだと思った話

こんにちは!

最近K-pop系の推しのぬいぐるみ文化を知り

いいなあ文化だなぁ!と思った私です!

私も推し様のぬいぐるみほしい.....

 

 

f:id:orange_gate:20210119153820j:plain

 


先日、推し様の舞台がありました。

この舞台は、本来は昨年5月に幕が開く予定でしたが、

ご時世もあり延期になっていたものです。

 

正直不安でした。

5月の頃より状況は悪化していたので。

延期してさらに延期、はもうないと思ったので

中止になってしまうんじゃないか、と。

 

『こんな時に舞台をやるなんて!』と思う方も

もちろんいると思います。

でも、役者さん達からしたらこれが「仕事」で

これがないとお金がもらえなくて、

生きていけなくなるかも…と思うと

やってほしい。中止にならないでほしい。

そんな気持ちでした。

 

直前に「50%以下の座席使用」が発表され、

さらに「全公演生配信」が決定しました。

観劇チケット→配信チケットへの変更も可能*1になりました。

公演に向けて頑張ってくれている、と思いました。


そして無事、5日間の公演が終わりました。

誰一人欠けることも、公演が中止することもなく。

安心しました。

 

 

ここまでこの舞台が「どうしても全公演やってほしい」と

思っていた理由がもう1つあります。

実は推し様8月の舞台以降、11月に舞台があったのですが

全公演中止になっていました。

ご時世柄…というのもあったかと思いますが、

1番は恐らく出演者の一人が亡くなった事だと思います。

推し様、一昨年もこの時期に

仕事仲間の俳優さんが亡くなった事もあり、

相当ダメージ来てるんじゃないかな…と

思っていました。

舞台自体も、推し様が近年

大事にされていたシリーズ物でもあったので…

Twitterにはとても前向きな言葉を書いていましたが、

ラジオで話している姿をみると、あ…と思う事もあり

心配でした。

 

だからこそ今回の舞台は

全公演無事に走りきって欲しかったのです!!!

あー本当に、よかった!!!

 

12月に直接推し様には会っているし

月2では推し様とリモートイベントでお話はしてるけども。

やっぱり舞台で役を演じる推し様が1番好きです。

キラキラしていました。

あと珍しく殺陣が多かったです。

推し様、殺陣はまずます*2でしたが

それはそれで可愛いのでOKです。(こら)

ギャグパートも珍しいボケ側で、

頑張っているなぁと思いました。可愛い。

それとカテコで、他の方が話している時に

私の職業と同じ話になった瞬間から

ずっとこっちみて、うんうん!って頷いてくれてたのも

嬉しかったです。職業覚えてたんだ...!!


所で今回、

『劇場公演と配信を(ほぼ)全公演同時にやる』

という、今までにない形を取った公演だったので、

私は直接劇場と配信、両方で観劇しました。

同じ作品を劇場と配信でみた感想としては

 

劇場

・当日会場に行くまでが楽しめる。

 →好きな服を着て、メイクして…お出かけするのが楽しい。

・空気感がたまらない。

 →始まる前、公演中、終わった後と全部違う

  あの空気感が「舞台をみてるぞ」と

  という「いつもと違う空間」に誘ってくれていると感じた。

・好きな役者さんへ定点カメラができる

 →推しだけでなく、

  このとき後ろは…など好きな所を好きなときに見れる。

・推しに「あなたのファン来てるよ!」と

 視覚でアピールできる。

 →これは認知されている場合かもですけど…

  嬉しいかなって…思って…


配信
・オンライン通話ツールを使えば、

 同担と感想を話しながら観劇できる

→今回はmocriを使用しました。

 「わかるここ好き!」と言い合ったり、

 「あ、ここ、こういう反応もあるんだ!」と

  新たな見方ができたりした。楽しかった。

・飲んだり食べたりしながら観劇できる

 →何を食べようかな...と用意するのも楽しかった。

・細かい表情まで見ることができる

 →「あ、こここんな表情だったんだ」とか

  「そこーー!みたかったんだよね!」とかありました。

  カメラでズームしているからこそ。

 

と、それぞれ利点がある事がわかりました。

やはり、生には勝てないですが

配信も悪くないですね…!!

 

 


次の推し様の舞台は2月。

もう一ヶ月切っています。

まだまだ厳しい世の中ですが、

次の舞台も何事もなく、無事に完走できますように。*3

 

 

 

 


やっぱり、舞台に立つ推し様が大好き。

*1:配信チケットを購入した方は後日、元々持っていた観劇チケットを払い戻しできる形です

*2:ごめんなさい…下手ってわけじゃないんですけど…今回は殺陣が上手い人ばかり+相手役の人が殺陣超上手い人だったので…

*3:こちらも昨年8月にやる予定だった舞台の延期したやつなので…また延期はもうないかなって…