前略 推しさま。

ハッピーコンテンツな推しの事をつらつら

ABZから学んだ趣味を楽しむために大切な事

ALTER BOYZ 2019 お疲れ様でした!!!

私は諸事情*1でチームゴールド1公演だけ観劇しました。

前回よりパワーアップしていて、レガシーの魂を

受け継いでいるんだなあと感じました。

と、同時に千穐楽後に悲しいお知らせもあって。

まだ若いのに、そんな…という感じです。

ご冥福をお祈りいたします。 もっと活躍をみたかった。

 

合同公演も1公演だけですがチケット取りました。

レガシーの先輩たちが来るみたいです。楽しみです!

 

**************************

 

私がアルターボーイズに出会ったのは、2年前の2017年でした。

特に推しが出ているわけでもなかったのですが、

某舞台*2で繋がった他担のお友達が

みんなチームゴールド公演に行っていて、そしてドハマリしていました。

感想とか話を聞いて楽しそうだなと感じてチケットを取りました。

 

そして当日。

ほぼ当日券に近い状態でしたが、なかなか見やすい席でした。

音楽、歌声、どれもすごかったです。

話もコミカルで面白かったです。

…が

なんか違和感を感じる。

上手く言葉で言い表せないのですが

「わーーーすごーーい!かっこいいーー!」で終わってしまったのです。

周りの友人が感じた熱量と私が感じた熱量が全然違っていました。

 

なんでかなあと思いました。

家に帰って考えてみました。

 

結論。

私にはキリスト教とかユダヤ人とかそこらへんの知識が乏しいので

話の本質が理解できていなかったから

 

アブちゃんやマークの「人種」や「宗教」関係の複雑な立ち位置。

役者の演技や周りの空気なので「ああそういうことか…」と理解はできていましたが、

自分の知識にはなかった。

だから上辺しか理解できなかった。

…これに関しては恥ずかしい事に

学生時代、歴史、特に世界史が大の苦手*3だった事が原因だと思っています。


大人になって実感する「昔ちゃんと勉強しとけばよかった」です。

 

それから合同公演のチケットもすでにとっていた*4ので

まずいなーと思い勉強することにしました。

アルター好きな友人に

「ぶっちゃけ宗教歴史関係がわからんからアルターの良さが50%くらいしかわかってないきがする」

と伝えたら、

「これ読むといいよ!」

と前回*5アルターパンフレットを渡されました。

歴史背景ちゃんと書かれていて、とても勉強になりました。

後はネットで気になる所を調べてみたり。


こうして合同公演になりました。


すっげー楽しかったです!!!


あの違和感なかったです。心から楽しめました。

アルターボーイズが大好きになりました。


***************************


あれから2年。

チームゴールドが帰ってきました。

新宿FACEのイスに座り、2年前の初めてアルターをみた事を考えていました。

あのとき十分に楽しめなかった私ですが、

今は同じ場所で同じ公演をみているのに、すっごく楽しい。

充実した時間を過ごしている。

成長したんだなあとしみじみ感じました。


*************************

 

 

昔、テレビか何かでみたんですけど

お笑いってあるじゃないですか?

お笑いは「知識があるから笑える娯楽」だそうです。

知識があり、そのネタがおかしいと理解できるから楽しめる、とのこと。

観劇も、というか、娯楽ってみんなそうじゃないのかなって私は思います。

 

学生時代の私へ

 

歴史、ちゃんと勉強しような!!!!!!!!!!!!!
大人になって観劇が趣味になるとな!!!!!!!!!
歴史物の話多いんだ!!!!!!!!!!!!!!
るひまとかな!!!!!!!!!!!!
知識なくて色々困るから、頑張ろうぜ!!!!!!!!!!

 

以上!

 

 

 

 

 

 

 

marshmallow-qa.com

 

 ↑↑↑

マシュマロお気軽に!

返信は気まぐれですがブログ上でやるため、

掲載NGの場合はその旨を記載してください。

 

 

 

*1:推し様の活動が活発で時間とお金が回らなかっただけですごめん...

*2:っていうかS怠

*3:カタカナの名前とかが全然覚えられない

*4:正確には先に合同公演のチケットを先行でとっていて、いきなり合同公演もどうかと思って本公演を一般で取ってみた

*5:たしか12のやつ。彼女はゴールドのマシューの役者さん好きであったが、レッドのアブちゃんの役者さんも好きだった