前略 推しさま。

ハッピーコンテンツな推しの事をつらつら

キャラが好きなのかその人自身が好きなのか(6/12加筆)

※最近のもやもやをぶつけたので、支離滅裂な文章ですみません。

※ちょっと暗い

 

 

 

 

最近とある舞台で、とあるキャラが最高に素晴らしくて。

原作とはちょっと違う、多分舞台の時点で作者さんや俳優さんが

性格を足したのかな…という感じなのですが

すごく魅力的なキャラになってるんですよね。

その俳優さんだから作れるキャラになっていたというか。

 

そうなると、私はどーーしても演じてる役者さんが気になってきます。

そして、他の現場にも行ってみたいな、と思いました。

 

でもこの時点だと

「 俳優が演じたキャラが好きなだけ 」なのか

「そのキャラを抜きにして、俳優としての彼の事が好きなのか」

私、わからないんですよね。

もし、前者だった場合、純粋にその俳優さんが好きな人に失礼なきがして。

というかもし私の推しが違う人に「キャラが好きだから推し~♡*1」とか言われたら

ちょっと嫌だからです…推しを見てほしい…

俳優とキャラをごっちゃにしないで…推しはキャラじゃないってなるので…*2


だから、キャラ好きから興味もった俳優さんの別現場に行く事って

個人的には凄く緊張するし、罪悪感もあったりします。

行って良いものか、と本当に悩みます。

 

でも結局

「 俳優が演じたキャラが好きなだけ 」なのか

「 俳優としての彼の事が好き 」 なのかって、別現場に行ってみないとわからなくて

 

別現場でも「キャラは置いといて」純粋に素敵!って思ったら

俳優自身が好きってことになるのかな、と私は思うことにしています。

ここまできたらその俳優さんの事が好きって言うようにしてます。

逆に特に何も感じなかった、どうしてもキャラがちらついた等であれば

それは俳優が演じたキャラが好きなだけって事だと思ってます。

 


うーん…ただでさえ推し様追いかけるのにいっぱいいっぱい*3なのに

俳優さんの興味を増やして良いものか…

難しいですね。

 

 

 

 

 

 

 


こんな事もんもんと考えている理由なんですが、

最近とある作品を通じて知り合った原作のファンの方が、

私がちょっと知っている俳優さん*4の事を

推しです!!!推しをよろしく!!!!と積極的に話していました。

なので「○○さん良いですよね~!

 ☓☓の舞台とか△△もドラマ素敵でした!今度□□のイベントありますよね!」

と話した所、え?知らない…って顔されました…。

今度あるイベントも知らないし行く予定もないとのこと。

で、何が好きなのか聞いたら、でてきたのは原作が好きな1作品のみ。

 

それ聞いてて、それって俳優さんが好きなんじゃなくて

演じたキャラが好きなだけじゃないの…?俳優の推しなの…?と

???が浮かんでしまいました。

俳優の推しならどうして他に興味を持たないんだろう…?


好きや推しの基準って人によって違うから、

自分の基準で他人の事を考えてしまう

自分がいけないんだとは思うんですが。

 

 

 


もやもやです。

 

 

 

 

・加筆・

 

マシュマロ貼ることを忘れていたポンコツなのに

色々感想いただいてありがとうございます…!

読んでます…!

 

読んでいくうちになぜ自分がこんなにもやっているのか。

もう少しまとめてみたいと思いました。

 

 

上と同じ俳優さんなのですが、

とある2.5舞台のあと、その2.5舞台に一緒にでた役者さんをゲストに

ネットラジオがありました。

 

途中、ゲストさんの家族構成の話になって。

その時ついたリスナーのコメントに

『◎◎ちゃん(その2.5舞台でゲストさんがやったキャラ名)

  家族構成☓☓なの素敵~♡』

みたいな事が書かれていました。

このラジオは2.5舞台関係ないものです。俳優さんがソロでやっているものです。

なぜそこでキャラ名がでてくるのか…?

別に思ったり妄想するのは好きにしたらいいと思うし、

私も俳優さんの事からキャラに当てはめて考える事も多々あります。*5

でもなぜ、ここで言ってしまうのか…?

それが1つ2つではなかったので、すごく、もやりました。

 

後これはずっと前なのですが、

とある、アーティストもやっている俳優さんのライブにいった時、

俳優さんとゲスト(こちらも同じ2.5舞台で共演)がもともと仲良しなので

イチャイチャしている所があって。

そうしたらライブ後に

「◎◎と☓☓(俳優さんとゲストが2.5舞台で演じてたキャラ)がキスした!

 ◎☓*6じゃん!」

と騒いでるファンに出会ってしまった事ありました。


これどちらも


ああ、俳優をキャラとしか見てないんだろうな…


と、私は思いました。

 

そんな存在に自分がなってしまわないか怖くて、というか、絶対に嫌で。

自分が嫌いな存在に自分なりたくない…

だから、演じたキャラから興味もって現場に行くことに躊躇するのかもしれません。

気をつけていても、ふと、純粋に俳優さんが好きなひとにとって

失礼なことはしないか、心配なのです。

 

 

 

そんな感じできっと私、このブログ書いたんだと思います。



もう少し自分でゆっくり考えたいと思います。

 

読んでくださりありがとうございました!!11

 

*1:この俳優さんん推し!って言うけど接触と好きになった作品以外現場行かないしチェックもしない人…

*2:私の器が小さいだけなのは承知の上です…

*3:スケジュールがパンパンなのである

*4:見に行く舞台によく出ている俳優さんだった

*5:楽しいし!!!

*6:CP名。当然BLである