前略 推しさま。

ハッピーコンテンツな推しの事をつらつら

推し専用切手を作ってみた話

こんにちは!めるきーです!

前回はオリジナルレターセットを作ってましたが…
まーたつくりました

じゃん!

f:id:orange_gate:20210610161953j:image

オリジナル切手~!!

 

 

f:id:orange_gate:20210610152722p:plain

 

 

事の発端

いつも新しい事やっててすごいなーって
勝手に憧れているまーちさんが

tooownzth.hatenablog.com

オリジナル切手作ってまして。

kitte-shop.post.japanpost.jp

え、こんなシステムあるの!?!?!と初めて知りました。
この567のご時世になってからプレボというものが無くなり、お手紙は基本郵送に変わりました。
なので、今だからこそオリジナル切手を使えるチャンスなのでは…?と思いました。

後ですね。
いつも推し様に送る手紙、可愛い切手にしたくて郵便局に買いに行きたいんですけど、平日の夕方までの郵便局しか近くになく、窓口に行けない!!!
でも通販で切手買うのはちょっと送料が…と悩んでいた所もありました。
しかし、自分だけのオリジナル切手なら送料惜しくないな、って思えました。だって窓口じゃ買えないし。

 

 

画像を作るよ!

まずここで注意しなければならないことが。

切手を作る画像、イラストや写真は

写真:映っている人達に切手にする事の同意を得ている+映っている物の著作権が自分にあるもの

イラスト:著作権が自分にあるもの

でなければいけません。

詳しくは申し込みサイトにあるPDF等をご確認ください。

 

これに関しては発注後、確認の電話が入り色々聞かれます。
また、写真に関しては発注時に映っている人物の連絡先を全員入力する必要があるみたいでした。
なので私は「自分のオリジナルキャラを描く」事しました。

 

さてデザインです。
毎度のことながらこの子がベースです。
私が学生時代からずっと使っているサイン。

f:id:orange_gate:20210602201028j:plain

うさぎですよ?

この子を使って切手を…とおもった時、1つ気がついてしまいました。

 

「…この子のカラー決めてなかった!!」

 

ずっとサインとして使っていたので色をつける事もなく、昨年箔押しオリジナルレタセを作る時に初めて立体的なキャラクター化した子です。
そこからそれ以外に使うことがなかったので、全く色考えてませんでした。

ということで色を考える事から始める展開に。
できたのはこちら!

f:id:orange_gate:20210610132959j:image

ピンク×黒の組み合わせが好きな所と、青い目が好きな”私の好み”をいれました。
あと白使ったのは推し様のカラーを私は勝手に白とピンクだと思っているからです。
これみた同居人はキュ○べぇ?と言ってましたが、私はタブン○みたいだなって思ってました(何

こうしてやっと切手デザインに!

f:id:orange_gate:20210610133937p:image

色々考えてました。
(今回はiPadで最初から下書きしています)
(途中脱線してるけど気にしない)

それがこうなりました!!!

f:id:orange_gate:20210610133949p:image

アイビスペイントでざざーっと描きました!

 

 

入稿するよ!

さて入稿ですが、必要情報をいれて、後は画面をみながら画像を調節するだけです。簡単!!!
でもiPadからだと、拡大縮小のボタンがきかない&暫くしてやっと動いたかと思ったら止まらなくなる事件が発生しました。
Chromeにブラウザかえたら問題なくできたので、Safariが相性悪いんですかね…?

f:id:orange_gate:20210610132930j:image

こんなかんじで設定しました!

 

 

2日後

日本郵政から電話が。
著作権の確認でした。
「このキャラクターの著作権はご自身にありますか?」「この絵を描いたのはご自分ですか?」
と聞かれたので、「このキャラは私が作ったもので、絵も自分で描きました」と答えました。
あと「右上の★マークちょっと切れてますけど問題ないですか?」と気にかけてくださいました。ありがたいですね。
でも電話の受付時間がが平日の9時~17時までみたいなんで社会人ちょっとつらいな…とそっと思いました。。
(昼休み中に来た電話に折り返しました)

 

 

そこから約10日後.....

レターパックプラスで届きました!

f:id:orange_gate:20210610162006j:image

実際より若干薄めに印刷出るんだなって思いました。
見れば見るほど可愛い満足!!!
ちなみに、最初申し込んだ時「約3週間で届く」とサイトに描いてありましたが、実際は2週間くらいで届きました!

 

 

今回の費用

オリジナル切手(84円5枚+63円5枚):¥1,155
郵送料 :¥520(レタパ+)
合計 :¥1,675

普通に切手買うよりお高くはなってしまいますが、オリジナル感出せるし私は大満足です。
早速推し様の手紙に使いました。
今回はお試し+劇場から出すはがき用の切手も欲しかったのでミックスにしましたが、 84円だけ、63円だけも選べるみたいです。
ご自分のお手紙事情に合わせいかがでしょうか?

 

 

 

 

Twitter

めるきー🐰 (@melkey_tam) | Twitter

※ある程度交流した方用の鍵アカウントもあります!

 

マシュマロ↓

MRKにマシュマロを投げる | マシュマロ

趣旨にあった物ならお気軽に。返事はツイッターであるかもしれません。