前略 推しさま。

ハッピーコンテンツな推しの事をつらつら

2.5次元舞台と推し様の話

こんにちは!お久しぶりです。

台風で中止になった事もあり

推しの現場がなく伸びていました。

そんな中で先月末と今月頭に

推し事があり!!!

あーーー推し様好きーーー♡♡

となっていました。

相変わらず推し様に盲目です。*1

で、推し様がでている

舞台の原作にそのままハマりました。

超久しぶりに!

2次元のヲタクやってます!!

楽しいです!!

 

*********************


所で。


推し様は2.5次元舞台に

出ることが多いです。

といいますか、出る舞台ほとんど

2.5次元舞台です。

そんな推し様が先日、

とあるシリーズ物の2.5次元舞台について

インタビューを受けていました。

この舞台は別の某2.5次元舞台の

出演者が多いのですが、

特に初演に関しては

「某2.5次元舞台歴代キャストで

 何かできないか」という所から

始まった舞台でした。

それに関して推し様が

「『キャスト同士の同窓会に

 してほしくない』という気持ちが

 自分がアニメヲタクだからわかる」

と言っていました。

原作ファンの気持ちまで考えて、

自分がヲタクだからわかる色々を、

ちゃんとアウトプットできているのが

すごいなあと感じました。

前に別のインタビューで推し様、

2.5次元舞台作品は腫れ物に

 さわるくらいデリケートなもの」

みたいな事言っていた事があります。

ファンが敵にも味方にもなる。

だけど、味方になるとすごく

強いそうです。

そこまでわかってるからこその

1言だったのかな、と思うと

色々考えて仕事している推し様、

偉いなって思いました。

(上から目線になってしまったごめんなさい…)


あと、推し様が

「自分のファンは

 舞台にでるだけで喜ぶので、

 原作のファンのために

 頑張ることにしてる」

みたいな事言っていたんですよね。

これを読んで私は

「あーなるほど…たしかに…」と

思いました。

推し様を推しだして気がついたのですが、

2.5次元舞台行くと推し様って

「俳優の自分のファン」より

「自分が演じてるキャラのファン」を

狙ってファンサしている事が

多い気がしていたのです。

というか、

「俳優の自分のファンを贔屓していない」

というのが正しいでしょうか。

おそらく推し様は、

ファンの顔をとても良く覚えているので

「俳優としての自分のファン」と

「自分が演じてるキャラのファン

 =原作ファン」を

見分けられているんだと思います。*2

で、「自分のファンは

 舞台にでるだけで喜ぶ」という考えを

持っているのであれば

キャラファンを優先するのは

正しいな…と思いました。

 

元に、私が初めて推し様の演じる

キャラにドハマリした時

(まだ推し様を推す前。

 推すきっかけになった2.5次元舞台)

には、推し様めーーーっちゃ

見てくるし、どこにいても

毎日ファンサしてくれていました。

(周りから

「すごく見られてるけど認知されたの?

と言われるくらい)

あれも

「自分が演じているキャラのファン」

 =「原作のファン」と

認識されていたから、

だとしたらすごく納得がいきます。

 

たしかに俳優のファンだったら、

そこで推しが見れるだけで

満足度がそこそこ貯まるけど、

原作ファンは「原作を大事にしている」

所を見せないと満足しないですよね。

当たり前の事なのですが、

推し様のインタビューをみて

改めて気が付かされました。

 

1つ1つの作品を大切にしてくれている。

そんな推し様の事が

改めて大好きになった、

インタビュー記事でした。

 

********************

 

全然関係ないんですけど、

よく推し様がライブに出ると

対バンする事が多い

某ダンス&ボーカルグループが

気になってます…

物販とかでCD買ってみたいなー

買ったら握手会参加できるのか

いいなーと思うのですが、

何故かいつも物販が、

推し様の隣なので躊躇します。

個人的な事なのですが、

推し様の隣で別の人の

接触イベ参加するって

すごく気がひけるんですよ…。

結構推し様、隣とか見てるし…

 

もういっそ、

そのグループのワンマンライブに

いってみようか真面目に考えている

今日この頃でした。*3

*1:2時間の舞台?ライブ?で3キャラ演じなければならず、曲中に着替えたり舞台上で早着替えしていたり推し様相変わらず大変そうでした…早着替えのプロになるのかな…?

*2:自分のソロライブやリリイベに来てない、顔を知らない子だけど自分をめっちゃ見てる子=キャラのファンって見分けているとか…私の勝手な予想ですが

*3:透き通った声とキレッキレのダンスがすごく好きなんですよね。グループ名まんまだなあって思ってます!