前略 推しさま。

ハッピーコンテンツな推しの事をつらつら

緊急!マシュマロ返信☆1/16

 

tamtamtamtam.hatenablog.com

 

↑コレ関連の話から。

 

私です!

緊急そうなマシュマロいただいたので、

突然ですが返信します!

 

f:id:orange_gate:20190117132419p:image

 

こんな所にマシュマロありがとうございます!!

スタンディングが始めて!という事で…

 

どんなジャンルか?*1
どんな規模か?*2

 

によって正直ルールは変わると思いますので一概に言えませんが、

私の中でのスタンディングライブを楽しむための

アドバイスを書いておきますね!


ずばり!


「自分の身は自分で守る。他人を怪我させないようにする。」

「注意事項をよく読み、アナウンスを聞き、しっかり守る」


を心がけたらいいのかなと思います!

スタンディングって自由に楽しめる分、

トラブルになる事が起こりやすいのも事実です。

だから、周りに配慮することと、

やってしまったらすぐに謝ることが大事かなと思います!

あと注意事項はイベントによって違うので、

必ず一読して覚えておきましょう!

 

初めてのスタンディング、楽しめますように!

 

*********************

 

 

ここからはスタンディングライブ(ライブハウス系)と想定して、

守った方がいい事を書いておきますね!

ただ、これも正直ジャンルにより変わってきますので、

周りをみて臨機応変に対応してください。

 

 

・靴はスニーカー等底がぺたんこの物で!
理由は「他人の足を踏んでしまった時に怪我をさせない為」です。

実際、過去に某2.5舞台系スタンディングライブにて

ピンヒールで足踏まれた事あります。

すげー痛かった!!!!アザできた!!!!

でも、相手も踏もうと思ってやってるわけじゃない*3ので、

こればっかりは文句言えないんですよね……

 

とはいえ、どうしても身長出したい時ありますよね!

わかります。私もあまり身長高くないので…

その場合は厚底*4とかインソールで対応して

あまり人が多い所には行かない、

人を踏まないようによく注意しながら

ライブを楽しんでればなんとかなると思います…!

 

 

・手荷物は最小限に!
カバンは必ず両手が空き、かつ口が閉まるもので。

ポシェットとかがいいかとおもいます。

リュックは後ろの人の迷惑になるので☓*5
トートバッグなどはすべてロッカーに閉まっておきましょう!

どうしてもロッカーにしまえない場合は、

会場の一番うしろや壁際にポジションをとっておくと何とかなるかもしれません!*6

 

ちなみに私はいつも、WEGOのバック



 ・小さい財布(ドリンク代だけ分けておく)
 ・スマホ
 ・ロッカーの鍵
 ・チケット
 ・マフラータオル(結びつけておく)
 (・ペンライト(使用OKなライブのみ))
 (・ラムネ(低血糖気味なので非常用))


を入れ、後はすべてロッカーに入れてて参加しています!

 

 

・服装は涼しい格好で
この時期だとコート等あるかと思いますがそれもロッカーへ!

セーター等は会場内だと暑いです。

でもこれは1番ジャンルによって異なるので、

同担の方から話聞いたり、当日周りをみたりして調節してください。

 

・ドリンク代を忘れずに!

ライブハウスの場合、チケットと別にドリンク代を支払います。

500円か最近は600円くらいです。

チケットに書いてあると思うのでチェックをしておきましょう!

また、ドリンク交換可能時間は会場により大きく違うので注意。

ライブ前にもらうなら、水とかのペットボトル系がおすすめです。

ライブ中に喉乾いたら飲めるし、蓋が閉まるからカバンに入れておけるし。

 

 

・髪飾り等金属類は外しておく!

でかいピアスやイヤリング、ネックレス類はひっかかると怪我するかもしれません。

壊したり無くしたら悲しいですし、外しておきましょう。

個人的に過去に1番怖かったのは、マジェステです。

自分の顔の真ん前に、金属の細い棒あるのは

目に刺さりそうでかなりドキドキします。*7

 

 

・長い髪は下でまとめる

汗かいた他人の肌に自分の髪がひっつくと結構しんどいです。

あと、うっかり髪が何かにひっかかたりしたら痛い。

ただし!必ず下で!ダンゴや高いポニテ

後ろの方の視界を塞いでしまい迷惑がかかるかもしれません。

 

 

 

こんな感じです!

バリバリのライブ行ってる人でもないし、

どちらかというとアーティスト系の方のスタンディングライブ行くことが多いので、

俳優さん系だとちょっと違うかもですね、すみません……!*8

 

 

以上!マシュマロ返信でした!

他にも来てるので時間みて返します……!!

 

*1:2.5系か声優系かアーティスト系かV系かJ系かとかかなり違ってきます

*2:アリーナとかライブハウスとか

*3:他の人に押されてうっかり等もある

*4:ヒールではないもの

*5:そのリュック分詰めたらもっと見えるかもですし

*6:荷物がなくなっても自己責任にはなっちゃいますが…

*7:その時はお願いして外してもらいました…

*8:俳優さん系だとよく、整理番号私より後ろなのに前入られた!というトラブルをよく聞きますが、私は整番は入場するための番号で会場入れば関係ないと思ってましたし、周りもそうでした…やはりジャンルによってルールって違うんだなあと思いました…