前略 推しさま。

ハッピーコンテンツな推しの事をつらつら

オンライン接触イベントアンケート 結果発表!:後編

どうも私です!!!

 
 

今回は

tamtamtamtam.hatenablog.com

  の続き、後編になります!!!
 

 

『推しとオンラインでの接触イベントがあった方へのアンケート』

 

▼オンライン接触の際、会話等で気をつけている事はありますか?

 

>相手の反応を見てから話すようにします。

>こちらばかりが話すのではなく、一言話したら一言話す、ようなレスポンスに気をつけています。

会話キャッチボール、大事!!!

これ私も気をつけてます…ですが…

 

>時差があるのでできるだけ被らないように気を付けてはいるけど、結局推しの話と被せちゃって後悔…を毎回繰り返してます(笑)

>相手の顔が見えないので、話すタイミングに気をつけています。(いるはずなのに被りまくります…!笑)

いや~~~!こうなるんですよ!!

これやっちゃいますよね!

で、相手の様子みて…って思ってると

無言タイムになっちゃったり…むずかしいですよね…

 

>画面とカメラを見ている目線が違うので、自分がしゃべる時はカメラ見るようにしています。

あ~~たしかに~~~!

推しの反応気になりすぎて私画面見てましたが、

カメラ目線のほうが印象いいですよね…

え、これ私もやってみよう。

 

>元々こもりやすい声なので、ゆっくりはっきり話すようにしています

>大きめの声で話す事

>滑舌が悪くならないようにしたり、え?と聞き返されないようにハッキリ喋るなど

これは私も気をつけました!ゆっくりはっきり。

マイクを通すとくぐもったりしちゃうみたいですしね....

 

>会話の内容をメモにまとめる

記憶があるのが凄い!

私全部飛んじゃうタイプです。

 

>時間が少ないので、言いたいことをまとめてます。

>言いたいことを事前にまとめておく

>会話は特に気をつけてませんが、2分という短い時間だったので導入を考えました。

>会話を楽しみたいので、感想語りにならないように会話のキャッチボールできるような質問をたくさん考えて臨みました。

これ始まると全部忘れたりしません…?

私が緊張しぃなだけですかね…??

 

>時間いっぱいにお話できるように事前にストップウォッチで時間を計って練習しました。

念入りに準備されている…!!素晴らしいです…!!

 

>自分の部屋より妹の部屋の方が明るいので部屋を借りました。

これは前回のブログでも少し触れたのですが、

テレビ電話系は本当に!!ライト大事だと思います!!!

 

>オンライン演劇企画のクラファンの返礼品推し以外の方と推しのマネさん(社長)もいたので、なるべく猫かぶってました。まあ推し私の本性知ってるんで無意味でしたが……苦笑。

>推しを蔑む発言をしない。推しの考え方を否定しないこと。

>あとは顔が見えない分、いつもよりさらに言葉に気をつけています。

>普段と同じことのみ気をつけてます。相手が嫌がりそうなことを言わないなど。

話す上での表情や言葉を気にされる方も。

大切ですね。

 

 

▼オンライン接触で良かった事があれば教えて下さい。

 

>2人きり(録画はされてたかもしれませんが)だったので誰にも気兼ねすることなく話せることが嬉しかったです。

>じっくり話せる

>普段の接触では長くても2分ですが、オンライン接触ではそれ以上の時間推しとゆっくりおはなし出来るのでそこだけは良かったと思います。

>1:1なので、同担に見られたり聞かれたりすることがないのが良かったです。あと、心なしかいつもより緊張せず話せました。

>名前や、話の内容を他のオタクに聞かれる可能性がないこと。

>1対1でお話出来る事。

>普段接触で話せる時間なんて長くて数十秒なので2分長…と思っていましたが話したいこと話してたらあっという間でした。
面と向かって言えないことが言えちゃう気がしてそこは嬉しかった。

『ゆっくりと人の目を気にせず話せること』を

上げてる方多かったです。

これリアルイベだとかなり難しいですしね…!!

 

>友人と一緒にいる時に参加したり、どこでも参加できる点

親しい人と気軽に参加しやすい、

という点を上げている方もいました。

それぞれの1番楽な環境に合わせられるのが

オンライン接触の良いところかもしれませんね。

 

>認知されてるんで、めちゃくちゃ構って貰えました。ハッピー✌️

>推しに「○○くんの舞台を初めて観劇してから今日ちょうど△△日経ったの!」と話したら「いや〜素晴らしい素晴らしい…ありがとうね。(私)。」とさりげなく初めて呼び捨てされた事です。今までちゃん付けだったのでニヤケるの我慢しました。

>人の目を気にせず喋れることで推しがめちゃくちゃここぞとばかりに私への感謝を述べまくり、通話時間が終わってしまった

>推しが自分のことをきちんと覚えていてくれた事と、これからも楽しんでくれと言ってくれた事。

>気合い入れてお洒落したら可愛いとすごく褒めて貰えた事。

ハッピーファンサ!!!ほっこり!

他の人が見ていない、または、見ている人が少ない

環境だからこそハッピーファンサが生まれやすい

のかもしれません。

 

>半年以上言葉を交わせていなかった推しと話すことができた。

良かったねぇ…!っとなった回答でした。

 

>ふとしたプライベートな話題から、出演作品への熱い思いが聞けたこと

これ聞けてるの自分だけなんだな…!って思うとニコニコしちゃいますね!!

 

>地方民なので、遠征にかかる労力がゼロで推しに会えたので、いつもより体のコンディションが良かったです。

>真夏に開催されたので、移動中汗をかくことによるメイク崩れなどを気にせず、ベストな化粧の状態で推しに会えた

ベストコンディションで推しに会えるっていいですよね!

私も特に夏はすぐメイク崩れるし、暑さで

会場に行くまでに疲労...とかあったので....

その苦労をしなくていいのは強かったです。

 

>会場までの交通費が浮く分推しと話せる。

>コロナ関係なしにしばらく私事で関東圏に行けないので、地方からも参加できたのが良かった。

意外とかかる交通費。

いままで地方だと交通費がネックとなり...という方も

オンラインだったら参加のハードル下がりますよね。

いい文化だなって思っています。

 

>いつも接触時は手ぶらがルールなので、フリップや小道具が使えたのでよかった

>物を見せたりできる点(話のネタに推しの演じているキャラのネイルもしてもらいました)グッズでトレーナーとTシャツが発売されたので着替えて両方見せれた事

>推しに見せたいものがあったが、重量・大きさ的に絶対家から持ち出せないものだったので、画面越しだが直接見せることができた

普段の接触では厳しい事も、

オンライン上なら自宅からなのでやりやすい、

ってのもいいですね!!

ちなみに私は

『推しの自宅からの配信だったので、

家での様子や普段食べているものや愛用グッヅなどを

見せてもらえた事。』でした。ラッキー!

 

 

▼オンライン接触で改善して欲しい所、要望があれば教えて下さい。

 

>アプリが少し使いずらかった

>時間になったら強制的に切れるので、推しの話の途中で終わっちゃうの残念だなって思います。あと、ばいばいしたい…。

>アプリのシステムなんですが、あと〇分以上という表記で、正確な時間がわからず、終了後急につながるのでめちゃくちゃ緊張しました…

>指定された1時間以内のどこかで繋がるという感じだったので、充電が切れないかひやひやした。もう少し指定待機時間を短くしてほしい

アプリによって使いにくい、使いやすい色々あるようです。

予め練習できる所あればいいのにな、って思ってます。

でもばいばいは言わせてあげて……!!

 

>普段以上に常に運営にみられている感じがしたり、少し話しにくいと感じた

常に見られている意識がでて

緊張しちゃうタイプの方もいました。

 

>複数回希望の場合は別枠の予約なのですができれば同じ時間帯でAKB握手会みたいに握手券何枚持っていると時間伸ばせるシステムにして欲しいです。(1分→2分)配信苦手なのと待っているのが疲れる。特に同居家族がいる場合だと時間の確保が難しいです。

1分やって…また暫くして1分…みたいな感じなんですかね?

それはちょっと面倒くさいですね....

運営さんまとめだしOKにしてほしいこれは…

 

>画質、音質がもう少し良くなってほしいです。

>画質良くして欲しい 自分の画面はいらない推しの画面に被るな

それなーーー!!!!!!

私もそれすごく思ってます。

 

>通信トラブルで10秒たたずに強制終了させられてしまった同担がいたらしいので、そういうトラブルが起こった時の対策はしっかり取って欲しいと切に思った

>運営側がzoomの接続に戸惑っていて、開始が30分ほど遅れたこと

これは運営しっかりして!!!!

 

>2分5分10分と枠分けしてくれたら嬉しいかなと思いました。

>1分はちょっと短かったのでせめて2分くらいあれば…傲慢なのかな…

時間の話題も。

でも1分で話すって難しいと思います。

私だったら挨拶して終わりそうです。

 

>値段(他のグループや界隈だとZoomはもう少し安いので)

料金形態はファンの普段の状況とかみて

合わせ欲しいですよね。

 

>楽しくなかったからもうしないでくれ

一体何が....お疲れさまでした....!!!!

 

>オンラインでわざわざ接触したいとは思わないので無くても良し。

同じ「接触」でもオンラインだと

ちょっと違う感じは私もしました。

「会ってる」って感じが半減するというか…

早く安心してオフラインで

推しと接触できる日が来ますように…!!

 

>顔が見える接触がほしいです!

>もっとオンライン接触の機会を増やしてほしいです。

>改善はないけれど、クラファン以外でもオンラインイベをやって欲しい。推しと!!!!1:1で!!!!会話したい!!!!お金なら払う!!!!!←

 

悲痛な叫びシリーズ。

運営さんご検討よろしくお願いいたします!!!

ファンは求めてますよ!!!

 

 

***********************************************

 

以上です!!!


今まであまりオンライン接触について

話を聞ける事がなかったので…今回のアンケート

とても勉強になりました。

改めて26名の回答者の皆様、ありがとうございました!!

 

 

 

 

 

 ***********************************************

 

おまけ。

▼貴方の推しは誰ですか?

(こちらは掲載しないので、

実際のお名前書いてもらえると助かります。

ついでに推しのプレゼンしてくれると私が喜んで読みます。)

 

ここ!!!

「ついでに推しのプレゼンしてくれると私が喜んで読みます。」

と書いた所、皆さん丁寧に書いてくださって…

ありがとうございました!!!

中にはおすすめの動画を貼ってくれた方も。見ました!!


こうやってプレゼンがあったからこそ

「へーこんな人いるんだ」と新しいジャンルを知ったり、

「え、あの人こんなことやってるんだ!?」と

違う一面を知ったり、楽しかったです。

一部だけですが、読んでてて思った事を書かせてください。

 

某村の方...

ファンクラブの雰囲気がめっちゃ推し様と似てるな....

って思いながら読んでました。

すごく楽しそうだしファンも俳優さん達も幸せそう。

ハッピーコンテンツだ....!!

内1人は推し様と同じ舞台に立ったことある方だったので、

へーそういう方なのか!!!と驚きました。ゲー....!

 

某ローカルヴィランの方....

設定凄く作り込まれているし、

舞台?的な動画もあってすげえ…ってなりました。

気がついたらサイトとTwitter隅々まで読んでました。

ローカルウィランズ凄い!*1

 

某自称リーダーの方....

この方も何回か推し様と共演した事ある方ですが、

舞台上からあ、ファンの事探してるのかな、

追ってるのかな....と思うことが何回もあったので、

なるほどやっぱりそうなのか!となりました。

すごくファンを大切にされている方ですね。素敵です!

 

某声優さん....

私初めて知ったんですけど、

え!?!?!?モデルさんじゃないの!?!?

すげえ美人!!って驚きました!!

V系?の役の衣装を着た姿が、

めっちゃ好みです...*2

 

 


以上です!!

よかったらまた推しの話聞かせてください♡

*1:余談ですが途中から「こんなに書いてもいいのか」と悩んでいらっしゃて、笑いました。良いんですよ!!!

*2:バンギャのめるきー