前略 推しさま。

ハッピーコンテンツな推しの事をつらつら

推しへのお手紙についての質問やってみた

こんにちは私です。

推し様の次の現場が5月末です。

流石にこの頃にはコロナ問題が

解消されててほしいなと思ってます...

(でないと日本のエンタメが

 本当に死んでしまうようなきがします…)

最近はというと、

普段フラスタでお世話になっている

花屋さんから、推し様の事務所に

ホワイトデーのアレンジメント花を

送ってみていました。

推し様も喜んでくれたみたいです✿

この花屋が大変な時期なので…

是非皆様も推しに花送ってみませんか…?*1

 

::::::::::::::::::

 

さて!!今日は新しいお題があったので

私もやってみます!

 

お題「推しへのお手紙についての質問」

 

作成者

inthebox.hatenablog.jp

お借りします!!!

 

 

※推し様について書いてます!

 

 

◎初めての手紙を書くきっかけは何でしたか?

大好きな舞台作品に途中から参加した推し様。

そのキャラがあまりにも

私の性癖ドストライクだったので

それを伝えたくて書きました。

後、推し様は手紙が好きと

何処かで聞いていたので

プレより手紙かな...

っておもったのがきっかけ?です。

 

◎手紙を書くのはどんなときですか?

現場ごと。

1日で複数回ある場合は、

最初に入る時に1通出します。

 

◎推し以外の人に書くことはありますか?
 それはどんな時ですか?

ほぼない。

推し様以外だとKくんくらいしか書かないかな…

実はTちゃんには書いたことがない。

 

◎今まで何通書きましたか?
 また1年でどのくらい書きますか?

2019年、推し様だけで42通でした…

(出した手紙の封筒は全部写真撮ってるので

 数えました…)

 

◎どういう方法で出しますか?

プレボに入れる。手渡しできる時は手渡し。

最近は現場潰れる事が多かったので、

潰れた分だけ郵送しました。

 

◎下書きは作成しますか?
 する場合どのように作成しますか?

スマホのメモに作ります。

書きたい事ざーっと書いて、組み替えたりして。

よしこれなら大丈夫!と思えたら紙に清書します。

 

◎便箋何枚くらい書きますか?
 また便箋はどのようなものですか?

2、3枚くらい。

便箋は

のレターセットを交互に使用しています。

いつもイラストを描くので

白無地+絵柄に関係なく使える柄枠、

さらに封筒が大きめなところが大好きなんですが、

最近店でみません…新宿の世界堂にしか

ついになくなりました…まずい…

はてブロでよく見る、オリジナル封筒や便箋も

いつかつくってみたいです!

 

◎便箋や封筒、筆記具などへの
 こだわりはありますか?

封筒や便箋は上で話してしまった。

筆記具は

イラスト用→キャンドゥのコミックマーカー

      ダイソー、キャンドゥ、

      セリアのカラーマーカー

手紙用→プレピーの万年筆(ブルーブラック)

    フリクションのスタンプ2種類

を使っています。

推しインク作りに行ってみたい…!

でも周りに万年筆使ってる人がいない…!

付き合ってくださる方探しています!!

 

◎誤字はどうしてますか?

小さな犬のシール貼ります。

 

◎どんなときに文章を考えますか?

仕事中(こら)や電車移動中。

 

◎文章はどうやって組み立てますか?

トピック分けしています。

前に推し様が「読みやすい手紙」を質問され

「トピック事に見出しつけたり、

 個人的な事とか書いてたら

 『読み飛ばしてください』など書いてると、

 重要な点が分かりやすいので読む側は助かる」

と言っていたので…

(しかし推し様は、

俺は手紙好きだから全部読むけどね!!

と言っていました。流石です。)

 

◎文章の作成において大事にしていることや
 こだわりは何ですか?

 特に…ないかな…

あまり自分の事はかかないようにしてる、とか?

書きたいときは『読み飛ばしてください』と

書くようにはしてます。

 

◎手紙の内容はどんな雰囲気ですか?

 楽しい雰囲気…?

 

◎書かないようにしていることはありますか?

批判。

 

◎ダメ出しなど、何か指摘することはありますか?

◯◯してほしい、◯◯してくれたら嬉しい…は

たまに書きます。

でも相手が傷つかないように、批判に

ならないように気をつけています。

 

◎便箋一枚目の最初に「○○さんへ」「Dear ○○」
 など書きますか?

◯◯◯様って書きます。

 

◎手紙では推しを何と呼んでいますか?

◯◯◯さん!

 

◎手紙本文の最初で名乗りますか?

名乗ります。

 

◎手紙本文は敬語ですか?

推し様と話すときと同じ口調なので

あまり硬くない敬語です。

 

◎封筒の宛名で相手の名前や宛先以外に
 書いていることはありますか?

日付と舞台やイベント名。

後はイラストです!

描くようになった経緯はこちら↓

tamtamtamtam.hatenablog.com

 

◎自分の住所は書きますか?

推し様の手紙には書きません。

Kくんには便箋にだけ書きます。

(郵送の時はどちらにも便箋に住所書きました!)

 

◎自分に関することを書くことはありますか?

推し様が関わる事なら。

でも読み飛ばしてくれと書きます。

自己満です。

 

◎本文最後に自分の名前以外に
 書いていることはありますか?

特になし。

 

◎書き出しや締めに使うお決まりの言葉や
 文章はありますか?

書き出しは「お疲れ様です!めるきーです。

今日は〇月〇日、〇〇(現場名)ですね。」

で統一しています。

締めは…ないかな。

 

◎取りかかりから完成までどれくらいかかりますか?

封筒に2から3日、

手紙は下書きに1.2日、清書が前日の夜です。

 

◎完成するのは出す日のどれくらい前ですか?

前日の夜。

急遽書きたい事が増えるかもなので

ギリギリです。

 

◎手紙を書きながら予定していたより
 文章が増えることはありますか?

下書き以外の事は書かないからないです。

 

◎清書して便箋などのスペースが思いのほか
 余ったときはどうしてますか?

ちっちゃなイラスト描きます。

最近Twitterにあげてたこの写真のやつが

可愛かったですーとかコメントつきです。

 

◎下書きや手紙の文章は残しておきますか?
 またそれを読み返すことはありますか?

下書きは残しています。

新しく書く前に、前回のは読み返します。

 

◎手紙の中に好きという単語は
どれくらい出てきますか?

 多分2.3回はでてくる。

 

◎手紙を書く上での悩みはありますか?

字が汚い事…

申し訳ないといつも思ってます。

万年筆用のペン字講座取ろうかなと

本気で悩んでいる今日この頃です。

 

◎手紙を書き続けて変わったことはありますか?

万年筆に興味を持った。

後は一時期辞めていたイラストを

また描き出した事かな…

 

◎手紙を通して一番伝えたいことは何ですか?

推し様大好き!!!!!!!!!!!!!!!!!

 

◎手紙について推しから何か反応を
 貰ったことはありますか?

〇〇して欲しい書くと対応してくれて

後日「めるきーがいってたからやってみたよ!」と

言ってくれたり、接触時に手紙のお返事が

返ってきます。忘れた頃にも来ます。

よく覚えてるなぁと思ってます。

後、封筒にイラスト毎回描いていたら

「プレゼントの中からイラストみて、

 あ、めるきーの手紙だ!って見つけるんだよねー」

と言っていただけました。ありがたやー!

 

◎手紙に関する事件があったら教えてください。

事件…?

推し様ユニットライブの時、

推し様に手紙手渡ししたら、相方に

「これ凄いでしょ!

 いつも描いてくれるんだよー!」

と自慢しはじめ、

イラストの品評会が目の前で始まった事…?

具体的に2人で褒めてくれるもんだから

嬉しかったけどすごく恥ずかしかった。。。

 

◎あなたにとってお手紙とは何ですか?

緊張せず推しに言いたいことを伝えられるツール!

後、推し様にとっては「一番喜ぶプレゼント」!

 

◎推しへの手紙について語りたいことがあれば
 ご自由にどうぞ。

 推し様好きになってから手紙を書く

楽しさを知りました。

文字は汚いし、文章も上手ではない

私の手紙をいつも最後まで読んでくれて

ありがとうございます!

 

前に推し様、とあるラジオにゲスト出演したら

他の俳優さんに「ラジオ本番直前まで

ファンから貰った手紙読んでいてびっくりした」

と言われていて。

それに対して「手紙好きだから早く読みたくて!」

と言っていた姿を見て、あぁ本当に

推し様手紙好きなんだね…!って思いました。

 

推し様には大好きなものを沢山あげたいので…

だからこれからも、

手紙を書いていこうと思います。

 

これからもよろしくおねがいします!!

 

 

 

 

…あんまり面白い回答できなかった…

ここまで読んでいただきありがとうございました!

 

 

 

marshmallow-qa.com

 ↑↑↑

感想のマシュマロのお気軽に!

返事は返す時もあります。

掲載NGの場合はその旨ご記入お願いします。

 

twitter.com

↑↑↑

Twitterはたまーにいます!

 

 

 

*1:事務所事に花NGもあるとおもうので、まずは問い合わせを!ちなみにうちは「土日祝は受け取れない」「マネさんが毎日いるわけではないので、推し様に行くまでに時間がかかる」でした。なので1週間もつアレンジ花を花屋さんに作ってもらいました!