前略 推しさま。

ハッピーコンテンツな推しの事をつらつら

手紙を書くことになったらやること

 

令和になりました。

GWは10連休だったのですが、前半にレミゼを見たくらいで、

後は推しの現場もなかったので

家に篭って創作活動をしたり、2次元ヲタ友達と遊んでいたりしていました!

そんなこんなでのんびりしていたら、

明日が令和初の推し様の現場だと気が付きました。

やっべ、手紙書くの忘れていた・・・・・・

 

と、いうわけで(?)

私の手紙をかくときの流れの話です。

何となくまとめたくなったので書きます。

ちなみに手紙は、推しの現場に入る毎に出しています。*1

 

現場が決まったら

まずその現場の雰囲気にあったレターセットを探します。

良いのが無かったら、無地のレターセットをデコるための、

現場の雰囲気にあったシールを探します。

 

 

〜一週間前の土日

現場入る日数を確認して、封筒を作ります。

作る……といっても、

シールでデコったり、イラストを添えてみたりするだけです。

 

また現場が連続だと書くことも少なくなるし、

相手の負担になるとアレなので

ポストカードやメッセージカードにする時もあります。

その場合はこの時期に作ります。

 

〜前々日

手紙の下書きをします。

 

まずは前回の手紙を確認します。

下書きは全てスマホのメモ機能を使っているため、

それを見るんですがこの時が1番恥ずかしい……

確認したら、会社へ行く時や帰る時の電車内で

スマホのメモにとりあえず伝えたいことをばーっと書いていきます。

手紙は3枚以内と決めているので、書き終えたら、余分な文を削ったり

漢字を直したり読みやすい文書にします。

 

ちなみに、このブログみてる方はわかるかと思いますが…

私は文章を書くのが下手です!!!すぐ内容がとっちらかります。

それを防ぐために、

 

☆〇〇〇について

・・・・・・・・

・・・・・・・・

 

☆●●●について

・・・・・・・・

・・・・・・・・

 

というように、内容毎に小見出しつけながら書くようにしてます。

手紙としていいのかは分からない……

 

内容としては、明るい話題だけ書くように心がけています。

後、自分の事を書かないようにはしているのですが、

推し様に関しては「どんな人が自分に手紙書いているか知りたいから、

近況とかあなた(手紙を書いている人)について書いてほしい」

とよく言っているので、少しだけは書くようにしています。*2

 

前日 夜

手紙を清書します。

前日の夜にしている理由は、急なおしらせとか入ってきたら

それも踏まえた内容の手紙にしたいからです。*3

清書が終わったら、便箋がシンプルだったり

隙間が空いてしまっているようだった場合のみ、便箋をシールでデコります。

さらに2枚以上になった場合は通し番号をつけます。

番号毎に話が続くように、番号の下にイラストを必ず添えます。*4

 

後は封筒に入れて封をして、チケットケースに

現場のチケットと一緒にしまっておきます。

忘れたら困るので!!!!前日に用意しておきたいのです!!!

チケットと一緒にしてたら、手紙忘れること無いかなって思ってます!!!!

 

ちなみにですが、チケットケースは前に書いた時と変わらず

劇団シャイニングのチケットケースを使っています。

あれ、硬いしポケットいっぱいあるし、

手紙もジャストサイズで入るので大好きです。

本当あのタイプのチケットケース他の舞台もだして・・・!!

 

 

以上です!

さて!手紙なに書こうかな!!!!!!!

考えます!!!!!!!!!!

 

*1:ただし、マチソワで入る場合はマチネのみ

*2:そして接触があると、この間の手紙の奴どうなったの~?とか聞いてくるので、記憶力すごいなーーー!!っていつも思います!!!!

*3:翌日が仕事休みで現場がソワレだけの場合は、当日朝に清書するときもあります。

*4:1枚目→りんごみつける 2枚目→りんご掴む 3枚目→りんご食べる …みたいな本当に簡単なものです。