前略 推しさま。

ハッピーコンテンツな推しの事をつらつら

推し様のFC旅行に行ってきた記録

こちらは2018年度分です!

2019年度は↓

tamtamtamtam.hatenablog.com

 

********************************

 

 

 

※前に書いた

 

tamtamtamtam.hatenablog.com

tamtamtamtam.hatenablog.com

 

をもうちょっと時系列というか

記録的に残しておきたくなったので書こうとおもいます。

(当時まだはてブロ初めたばかりで、ブログの書き方よくわかってなかった)

半年以上経ってるので記憶違いあるかもです。

 

 

 

 

推し様ファンクラブ旅行(2018年6月)

二泊三日コースと一泊二日コース有。

私は二泊三日コースで行きました。

なぜならば2ショチェキとデートタイムが二泊三日コースにしかなかったから。*1

お値段は約14万円。

参加者は5~60人ぐらい。*2すべてFC会員。

 

 

 

1日目

飛行機移動

現地までの飛行機はFC側が用意してくれました。

が、特に案内する人もいなくて正直迷った。

で、飛行機で現地ついても案内の人が居なかった。

しかもそのまま1時間くらい空港で待ちぼうけした。

不安になりウロウロしてたら、

たまたま他の場所からの出発組と出会う。

その人達は何時にどこに集合が知っていた。

なんで私達の所の出発組は教えてもらえなかったんだろうか…

というか、1時間も空港で待たされるなら7:30出発の飛行機じゃなくても

よかったのではないか…始発レベルで地元出発しんどかったぞ…

スタートから不満でモヤモヤする。

 

移動→現地集合組と合流

バス移動をして現地集合組と合流。

バスが2台になった。

 と、同時に推し様が現地組に混ざってバスに乗ってくる。*3

出発すると同時に

「一人二分間の推し様と二人きりでお話しながら

 名札を書いてもらうタイム」

が始まる。いきなりツアー案内に書いてない事が始まりびびりまくる私。*4

 

昼食

お昼は海辺のカフェでした。

予め肉か魚か選べる、塩パンつきの美味しいプレートごはんでした。

ここで初めてグループの人とお話をする。

皆様気さくな人達ばかりで安心した。

 

デートタイム+チェキ

昼食後、デートタイム+チェキへ。

何するか全く知らなかったのですが、直前に

スタッフもいない所を推し様と手をつないであるきながら会話(約3分)、

指定の場所に座り、推し様が自撮りする形で2ショチェキを撮る

という流れを知る。

私再びビビる。*5

ちなみにデートタイムの時間はグループ毎に決まっていたので、

それ以外は自由時間として、カフェ近くのお店で買い物したりしていた。

何となく悪い気がして、みんなデートコース付近は通らないようにしていたのが印象的だった。

 

チェキは思っていた以上に近すぎて死んだ。 

f:id:orange_gate:20190123224859j:image

※ざっくりと大体こんな感じでした

※サインはこの後のゲームの個人戦で勝って貰った

 

ちなみにこの時点で、最初に書いてもらった名札誰一人つけてなかったんだけど、

推し様全員ちゃんと名前覚えてるみたいで、私含めて

全員あだ名で呼んでました。すげえ。

 

ホテルに移動

バス中でひたすら推し様はマイク握って喋っていた。

途中PAで休憩。

お土産とか色々みていたらいつのまにか後ろに推し様がいて、

話しかけてくるので心臓飛び出しそうになる経験をする。

しかもアイス食べてた。

ここで推し様はもう一台のバスに移動していました。

 

1日目ホテル

ホテルは駅近の綺麗な所でした。

推し様の旅行は2名1室なので、私は友人と部屋へ。*6

 

1日目夕飯~ゲーム

夕飯は貸し切り宴会場でのバイキング形式でした。

人数にしてはわりと量が少ない気がした。*7

 食事始まる前から推し様ウロウロしてて

みんなと話していた。

さらに乾杯の音頭を取った後も

ずーーーっとウロウロしながら話していた。

ご飯食べないのか聞いたら、あとで食べるから良いらしい。

と、同時に明日のライブのグッヅ事前受け取りも行う。

ここで推し様がすごいスキル発動してたけど、前に書いたから割愛。

夕食後はそのままゲームタイム。

ゲーム内容は「推し様の青春時代にあった出来事を当てるクイズ」でした。

本人以外誰も答えがわからないんだけど、面白かった!!

チーム戦と個人戦があり、チーム戦の賞品は推し様とのグループショット、

個人戦の賞品は昼に撮ったチェキに名前とサインを書いてもらえるでした。

私はまさかのどちらもゲットした。

最後は一人一人握手をして部屋に戻りました。

 

 

2日目

 

朝~ライブ

朝はホテルのバイキングで、

昼からのライブまでは自由時間。

私は友人と観光を満喫しました。

今回は推し様の地元だったので、

予め貰っていたオススメマップみながら、

推し様がよく行ったラーメン屋とか行きました。

ライブはめちゃくちゃ楽しかった!

 

ライブ~ホテル移動

ライブ後はバスでホテルに。

推し様が乗ってきていえーい!お疲れ様!とハイタッチしにきた。

着替えてもなく、アンコールの時の服の顔まま

すごい勢いできたからびっくりした。

バスの中で相変わらず推し様ずっと喋ってたが、時々眠そうにしていた。

そりゃライブの後だもん…私達も眠い…(何

途中PAでトイレ休憩あったんだけど、

やっぱり推し様話しかけてきたし何か食べていた。この後すぐ夕食なのに

ここでバスの席移動*8がある。

前と後ろが入れ替わる形に。

おそらく推し様ずっと前に座っていたための配慮だと思う。やさしい。

 

2日目ホテル

山奥の研修とかに使われてそうなホテルだった。

1日目よりはカジュアルだけど、露天風呂あった!!温泉だ!!

推し様曰く「ライブで疲れた体を癒やすために温泉付きホテルにした」そう。

 

2日目夕食~トーク~大抽選会

宴会場貸切でした。

任意のドレスコードがあったため、浴衣の人が多かった。

ご飯は量はありすぎるくらいあるが、味は微妙でした。あと手際が悪すぎだった。*9

みんなが集まるまで推し様は浴衣で会場をウロウロしていました。

夕食が始まると、推し様様今回はささっと食べてから

お話しにウロウロするパターンでした。*10

ちなみにお茶は料理についていて、お酒は別料金で注文制でした。

 

夕食の後、旅行の次の週が推し様の誕生日であったため

ケーキを囲みながらハピバ歌う。

そして、真面目に推し様が語るのを聴くトーク会へ。

最後はお土産大抽選会でした。

私は推し様が演じたキャラグッズ詰め合わせが当たりました。

私物とかデビュー時の写真とか当ててる人いた。良いなぁ……

 

お部屋訪問

これについては前に①②にかけて書いたので割愛。

推しにベッドにて抱きしめられる夏inホテル……*4

推し様のFC旅行がすごかった件② - 前略 推しさま。

 こんな感じです。嘘はついてない。

この当時認知はされてないし、接触も数回しかなかった私には

大変刺激が強すぎました。

次あったらお酒飲んで挑みたいと思います。

今の状態でもシラフじゃ無理だと思うから。*11

あとこの時にチェキにサイン貰いました。家宝にします。

 

 

3日目

 

朝食はバイキング。

たまたまいた推し様に声かけられる。

朝からビビる。

てかよく分かったな他のお客さんもいるのに。

 

動物園

バスで動物園まで移動。

最初にみんなでショーをみてから自由時間

……のはずが、推し様に出会うと話しかけられたり、

乗り物のろうよ!と誘われたり。

1番笑ったのは、トイレで鉢合わせしたら

私が出てくるまで待っててくれた事。なんで??

突然二人きりで話せたからびっくりしたんだけどホント…

 

バス移動

動物園後バスの中でお弁当をもらい、推し様最後のご挨拶。

一人一人握手し、話をして、お土産DVDを配ってました。

推し様が泣きそうだったのと、

「生きてます」でもいいから手紙がほしいと

言っていた姿が印象的でした。

 

解散

現地組と一緒に推し様はバスを降り、旅行はひとまず終了!

私の組は本来はそのままバスで空港に向かう予定でしたが

空港で3時間くらい待ちぼうけする計算になっていたのと、

この後推し様がインストアイベントやる予定だったので、

現地組と一緒にバス降りて*12、イベントに参加して、リムジンバスに乗って

自力で空港に向かい、FCが用意した飛行機チケットで帰りました。

 

後日

 写真

1日目でのゲームの商品でゲットしたグループ写真と、

3日目に動物園で撮影した集合写真が届いた。

なんだか修学旅行みたいだった…

 

電話

旅行参加者の特典として

推し様の誕生日に推し様から電話がくる

というのがありました。*13

実はこれが2回目の電話だったのですが、

そもそも電話自体が苦手な私は結局コミュ障爆発させただけでした。

周りはみんな旅行の思い出話したそうなんですが、

私は旅行~電話の間に3現場くらいあったので

そこで●●にいたねって話をした記憶があります。

 

 感想

良かったこと

 ・予想以上に接触が多かった!!!

 過去に参加した某アーティストのFC旅行では

 接触2分くらいしかなかったので…接触の多さにただただ驚いた。

 自由時間でも何かと推し様が話しかけてくるのでドキドキ。

・2人きりで周りを気にせず話せる機会が多い!

 これは旅行ならではだと思う。

・ライブの事前グッツ受渡し等、今回ライブが地方だったため

 遠征組にはありがたい特典が多かった。

・当時認知されていなかったが、

 この二泊三日で顔と名前とあだ名と交友関係をがっつり認知された。

・ご飯を食べる姿を見れた

 これって旅行ならではだと思うのですが…?

 何となく好みや性格が見えて楽しかった。

・同担の友だちができた!

 推し様の同担はネット上で発信されている方がほとんど居ない*14ので、

 こういうオフで集まって話す機会があって良かった。

 ・同担の行儀の良さをみた

 (なんか偉そうな書き方になっちゃってすみません…)

 今まで同担に囲まれたことがなかったのでわからなかったのですが、

 推し様が行動してる時に後ろにひっついて追っかける人もいないし、

 粘着する人も誰一人居ませんでした。

 …というか推し様めっちゃ来るのでわざわざいく必要が

 ないだけかもしれませんが。

 でも一人になりたいのかな~って時は推し様一人で

 勝手にどっかいってじっとするタイプなのですが、

 その時にファンの皆様、誰一人そこに行こうとしませんでした。

 すごいなあなんて思ったり…!

 

悪かったこと

・飛行機関連。

 特に行き。あれ合流出来なかったらどうするつもりだったのかな。

 飛行場で1時間とか3時間待ちぼうけスケジュールもどうかと思う。

 次回からは現地集合にして、交通関係は自分で手配しようと心から思った。

・2ショチェキ。

 私は大丈夫だったけど野外だしチェキカメラの自撮りだし、

 白飛びしてたり上手く入ってない人がいた。でも、

 録りなおしNGだったのはちょっと酷いきがした。

・ご飯どうにかしてくれ。初日昼以外微妙だった……

現地スタッフさんはとてもいい人たちだったんだけど、

 旅行出発までの旅行会社の対応がとても悪かった。*15

 口座番号間違いとか肝心な連絡忘れてたり。

 後問い合わせしても2週間くらい返事来ないとかありました。

 

 仕事してください…

 

 

旅行を終えて

 前情報全然ないし、旅行会社の対応も悪かったので

すごーーーーーーーーーーーーく不安だったのですが

行って本当によかったです!!!!!!!!!!!

 推し様から認知されたのと、同担の友達ができたのはでかい。

今年は忙しいらしく*16

二泊三日旅行はできないそうなのですが・・・

年1くらいでは毎年やってるようなので、次回楽しみに待ってようと思います。

 

 

 

 

marshmallow-qa.com

 

 ↑↑↑

マシュマロお気軽に!

返信は気まぐれですがブログ上でやるため、

掲載NGの場合はその旨を記載してください。

*1:デートタイムはこの当時よくわかってなかったんだけど、チェキに関しては過去のブログでFC旅行でしかやらないと宣言していたのです…

*2:二泊三日と一泊二日合わせて

*3:さらっと乗ってくるから最初気が付かなかった

*4:しかし周りはいつもの事みたいな空気だった

*5:もちろん周りの空気は普通だった…流石ファン歴長い人たちばかりである

*6:でも結構皆様一人部屋にグレードアップしている方が多かった…

*7:結構みんな遠慮がちに取ってたが速攻料理なくなっていた

*8:バスの席は最初から決まっていた

*9:なんで机に置けない程おかず大量にでた最後に、汁物と白飯がでてくるのだろう…

*10:ほんとに話すの好きだなぁ

*11:はてブロで見かけたので参考にします。

*12:この変更OKしてくれたツアー側には感謝しきれない

*13:誕生日に仕事せんでええんやで推し様…

*14:ファン歴10年以上の方がほとんどなので、わざわざネットでいう必要がないのかも…

*15:近●日●ツー●ス●さん

*16:12月まで仕事が埋まっているらしい