前略 推しさま。

ハッピーコンテンツな推しの事をつらつら

初めて大学の劇団の舞台をみた

元々私は、2.5次元舞台きっかけに俳優さんにハマり、

舞台鑑賞というものを始めた人間でした。

そのため、そこそこ大きな舞台で役者を仕事としてる人達の

舞台以外見ることが今までありませんでした。

そんな私が先日、初めて大学生の演劇というものを見に行きました。

東京学芸大学演劇研究部劇団漠2018年度本公演
『TRUMP』
脚本:末満健一
演出:白石早希

公演日程
2018/12/21(金)-25(火)

劇団漠ホームページ

TRUMPシリーズ好きとしては見ておきたいなあというのと、

グランギニョルからTRUMPシリーズに入った私としては、

1度も「生の」TRUMPを見たことがなかったので決めた形です。

ちなみに今回のTRUMPは

marigold.westage.jp

シリーズ10周年を記念して、本日6月23日から2019年12月31日までに上演される公演に限り、『TRUMP』『SPECTER』『グランギニョル』の上演権を開放し、戯曲を無料で提供いたします!

を利用した形のものになります。

 

 

 

感想。

 

熱量がすごかった。

 

若いから、というのもあるのですが一人ひとりの熱量がすごい。

皆様「本当に演劇が好きで」「心から楽しんで」やっているのが

とても伝わってきました。

まさか殺陣もあるとは思わずびっくりしてしまったり…!

130分休憩なしの公演でしたが、最後まで食い入るように見ていました。

 

終わった後、劇場をでたら劇団員さんたちが凄くキラキラした目で

お見送りをしてて…凄く元気をもらいました。

私が大富豪だったら100万円くらいカンパしてた。絶対。

大富豪じゃないのが悔しいな…と思いながら札を入れました。

 

 

 

帰り道で私は「自分と演劇」を考えていました。

 

つい先日「推しがいても好みじゃない作品は楽しくない」と気が付き、

私は舞台に華やかさとかファンタジーとかそういう夢を

求めているのかなあと考えてました。

その理由のうちの1つが、過去何度か中小劇団系の舞台を見たことがあったのですが、

どーーーしても空気が合わず楽しめなかった*1事があったからです。

だからこそ「大きな舞台じゃないと満足しない」のかと思ってました。

ですが今回の演劇、いつもみる舞台と比べると派手でも大きいものでもなくて。

でも楽しかった。充実した時間を過ごせました。

 

そこで考えました。

私、見た目や人どうこうより、本気で演劇をしてるものを見るのが好きなのか

→もしかして私、純粋に演劇が好きなのか…?

と。

俳優をみたくて舞台を見に行くようになった私にとって、

観劇=俳優ありき*2な所があるとずーーっと思ってました。

でも、それが違っているのかもしれない。

演劇が好きだから見に行ってるのかもしれません。

 

 

…来年はもう少し、自分と演劇の関係を考えてみたいなと思います。

 

 

こうやって何となく自分を見つめ直す事もできるので、

いつもと違う事をする、違う場所にいく、新しい事を体験するって良いですね。

 

 

 

おまけ。

個人的なことだけど。

学生時代の私、とんでもなくヲタクで陰キャで友達も少なくて。

本当は演劇とか興味あったけど自分の声も容姿も大嫌いで。

こんな自分が人前で自分ではない何者になるなんて

絶対恥ずかしいし無理…と諦めていました。

もし、そこで諦めず勇気をだしていたら、

この劇団の人たちみたいなキラキラした学生生活送れてたのかな…と思ったりして、

憧れ的なものを感じ、元気もらったり良いなあって今回思ったのかもしれません。

(結果的にその衝動が、コスプレというものに出会ったことで開放され

 のめり込んだ結果、ますます学校でのぼっち陰キャが加速してくのですが…笑

 

 

 

 

 

marshmallow-qa.com

 

 ↑↑↑

マシュマロお気軽に!

返信はブログ上でやるため、掲載NGの場合は

その旨を記載してください

 

 

*1:あの終演後の身内感がわりと駄目だった

*2:好きな俳優居なかったら舞台見に行かないだろうなあと思っていた