前略 推しさま。

ハッピーコンテンツな推しの事をつらつら

推しが終わった作品を動かしてしまった話

2017年12月。

とある2.5次元舞台がフィナーレを迎えました。*1

既に原作のゲームの内容も舞台でやりきり、

アニメも最終回を迎えていた作品でした。

(※書くのが面倒なので以後は『舞台A』とします。)

 

……正直私は最後の頃にAを知り、最後の舞台*2で初めて生で見たんだけど。

スタッフも役者もファンも、本当にその作品が好き大切にしてくれてるんだな、と

会場でひしひしと感じました。

その愛情に背中を押されたのか、終わった後に

私は舞台Aだけでなく原作のゲームの方にもどハマりしました。

ので、あぁちゃんと作品を大好きな状態で生の音楽……

ライブ聴きたかったなぁと思うようになりましたが、

もうはっきりと公式から「終わり」を告げられてたので、

無理な事だよな、と思って残念な気持ちでいました。

 

ところが。

 

2018年12月。

私は推し様のライブで

終わってしまった筈の作品の

新規書き下ろしイラストのパネルを見て、

新規グッズを買い、

同じキャラを担当した俳優*3と声優の2人で持ち曲を歌う姿を生で見て、

白いペンライトを一生懸命振ってました。

 

 

……誰がこんな事になると思っていただろうか!

 

 

 

考えてみれば、去年の12月。

舞台Aが終わった後に推し様のライブがあり、

その時ゲストに呼ばれたのが、推し様とペア?で出ていた俳優さんでした。

このときは舞台Aとは別の作品でも、

その俳優さんペアなった事が推し様あったので、

どちらかというとそっちメインだった*4ようなんですが、

舞台Aの歌も歌ってくれました。

 

そして8月。

推し様の夏フェスで舞台Aの俳優さんが2人呼ばれ、

舞台Aでの各々の持ち曲歌ったり、他の方の曲のカバーをしたりしていました。

 

 この流れの中で決まった12月のライブでした。

 

今までのようにゲストが俳優さんではなく、声優さんでした。

推し様が舞台Aで演じたキャラの原作声優さんです。

そしてライブ名も、明らかにA意識な名前。

今まで以上だな……ついに原作の声優さんまで呼んだか……と。

ただ、今回はこれだけではなかったのです。

 

・新規公式イラストグッズ発売

 (舞台よりゲームやアニメは先に動きが止まっていたため、

   イラストで新規グッズでるのは久しぶりだった)

・過去に使われていたキャラ立ち絵パネル展示*5

 

終わった作品の新規グッズ出すってなかなか出来ることじゃないと思うし、

キャラ立ち絵パネル残ってた事も、それを貸りれたのもすごい。

推し様何者なんだろうか…と驚きました。

 

しかし!

ライブ前日に更なる発表が。

 

・推し様とゲストの声優さんをイメージした、

   新規キャライラスト発表!それをパネルにして展示!

 

終わった作品の新規絵が出るって凄くないですか…?

 

どうやらこれ、推し様側も知らなくて突如Aの(舞台ではなく原作の方の)

スタッフさんから送られてきたそうです。サプラ~~イズ!

推し様は相当嬉しかったらしく、そのイラストをみて

今回のライブの衣装を、そのイラストと同じ物にしてきていました。*6

さらに声優さんの方も同じ物にしてきてました。

(てっきり推し様サイドが「こんな衣装着ます当日」って教えて描いて貰ってんだと思ってたら違った……

  俳優達に寄せたキャライラストの衣装に俳優達が寄せてきたということらしい。ややこしいな!!)

 

いやもう…愛がすごいよ…!!

 

語彙力なくてすごいしかいえなくてごめん。

 

ちなみにそのイラストですが、

服装だけでなく、表情やポーズまで推し様や

ゲスト声優さんに寄せて描かれていました。

だから、ぱっとみただけでどちらがどちらのモデルかわかるんです。

そこにもスタッフの愛を感じました。ありがたい!

 

そんなこんなでライブも終わり

この怒涛のコラボも終わるのかと思ってたら…

新しい発表が。

 

・推し様ニューミニアルバム発売決定。

 その中でAの曲をいくつかカバーします!

・そのミニアルバムを引き下げてライブやります!

 Aのカバー曲もやります!!!

ゲストに舞台Aに出ていた俳優さんを呼びます!!

 

 

2019年もまだまだAは終わらないようです!!!!

 

 

 *****************************

 

推し様はずっと

「Aは原作や舞台共々スタッフにとても愛されている作品」

「曲がとてもかっこよく、素敵な作品だから終わらせたくない」

「歌い続けていればきっと続けることができると思う」

と言ってました。

そして「いつか自分がやったキャラの声優さんと一緒に歌いたい」とも

言っていました。

全部叶えちゃった推し様すごい。

多分事務所移籍して、Aの制作と同じ会社に入ったから

ここまで1俳優が作品を動かすことが出来たんだとは思いますが、

だとしてもなかなか出来ることではないと思います。

 

また前々から推し様、

「夢は言い続けていれば絶対叶うんだよ!」

って言ったけど…有言実行しちゃったもんだから

すごく説得力のある言葉になりました。

…私もそんな推し様をみて言い続けてたおかげで、

この後とある夢が叶ったのですが、それはまた別の機会に話します!

 

 *****************************

 

ちなみに。

こんなに推し様が作品を動かすので、

原作ファンにはどう思われているかちょっと心配でしたが

受け入れられていて安心しました。

というか、めちゃくちゃ感謝されていました。

推しが他のファンに褒められるのみるのなんか嬉しいよね…!

皆様、ライブに来てくれて、中には推し様のFCに入会してくださる方までいた……!

ありがとうございます!!(何)

 

 

 

そんな訳で

終わった作品を動かしてしまった推しの話でした!

感情ぶつけただけの長々とした読みにくい文でごめんなさい。

でも、ここまで読んでいただきありがとうございました!

 

 

 

 

Ps,

ライブで推し様が「年賀状よこせ!」と脅して言ってましたが、

彼本当に全部読むしちゃんと覚えているので…

感謝の気持ちとか諸々ぜひ手紙にして送ってほしいなあ…と。

Aのファンの皆様にお伝えしておきます…!

 

marshmallow-qa.com

 

 ↑↑↑

マシュマロお気軽に!

返信は気まぐれですがブログ上でやるため、

掲載NGの場合はその旨を記載してください。

 

 

 

 

 

*1:正確にはDVDリリイベが5月にあったからそこが最後な気もするけどとりあえず。

*2:ライブ?

*3:推し様

*4:私はそっちも大好きなのでめちゃくちゃ嬉しかった

*5:この作品、公式Twitterでよくパネル芸が行われていた。だからパネルには思い入れがある。

*6:発注したそうです