前略 推しさま。

ハッピーコンテンツな推しの事をつらつら

推しのお手紙に関する30の質問

明日からおそーい夏休みの私です。

実家に帰ります。実家は電波が入りにくいし、何もないので

絶対に暇なんだろうな.....

 

kwisnmkt.hatenablog.com


 

最近色々と手紙が話題になってるので…

こちらお借りします!!

(さっきリンク間違えてましたごめんなさい…!)

 

1.初めて渡した手紙を覚えていますか?

覚えて…ない…多分高校生の時*1だと思うんだけど…えっと…

正確に覚えているのは2016年12月の舞台でだした、

まだ一般人の学生さんだった推しくんへの手紙かな。

 

2.封筒、便箋にこだわりはありますか

あんまりない。けど、推しが出ている舞台のキャラにあったものを

できるだけチョイスするようにはしている。

水玉が印象強いキャラの時は、水玉の便箋とか....

 レターセット作ってみたいけど皆様どうやってるの?フォトショ??

 

3.便箋何枚くらいの手紙を書きますか?

2~4枚

 

4.手紙を渡す頻度はどれくらいですか?
推し様、推しくん→現場はいる事

推しちゃん→同じ舞台を2回以上見る時

 

5.マチソワ間での手紙は書いたことがありますか?

ない。すぐに手紙書けないので…

 

6.下書きを作成しますか?

しないと手紙書けない

 

7.下書きをする場合はどのような形式ですか?
スマホのメモアプリや、仕事中の暇な時間にこっそりメール欄に下書きを書いてます。

8.下書きまたは手紙の文章を考えるタイミングはありますか?

下書きを書きながら考えてる。


9.下書きまたは本書きの履歴は残っていますか?
残ってる。後々同じこと書かないようにするためにも。

 

10.便箋に文字を書くタイミングは決まっていますか?

出す前日までに書き終わるようにしています。

 

11.手紙を書きながら予定していたことより文章が増えることはありますか?

たま~~にあるけど、絶対失敗するので最近は下書きを書き直してから、書く。

 

12.時節の句や締めの句など手紙の様式に沿った書き方を心がけたりしますか?

いちおする努力はしてるんだが、

どうも最後の締めがいっつもおかしい…

皆様いつもどうやって手紙を締めてるのか知りたい。

 

13.書かないように気を付けていることはありますか?

ネガティブなことと、自分のことはあまり書かないようにしてる。

※ただし、推し様の場合は自分のこと書いちゃう時もある。

 そういうの読むの好きみたいなので…

 

14.これは必ず書いているということはありますか?

前回みた舞台の、1番好きだったシーンについての感想。

推しくんの場合はアンサンブルの事が多いので

「今日もしっかり目で追ってるよ!」とか書いたりしてます。

 

15.宛名に「~~へ」や「Dear」、「To」などは書いていますか?

書かない。

 

16.手紙本文の書き出しで名乗りますか?

推し様→認知されてるので普通に名乗る

推しくん→多分認知されてる気もするので、念名乗る

推しちゃん→毎回○○と申します。と自己紹介のように名乗る


17.手紙本文の書き方は敬語ですか?

基本、俳優さんには敬語なので手紙も敬語。

タメ口とか絶対無理です。

推しの呼び方も○○さんで統一しています。

 

18.手紙の中に推しの名前はどれくらいの頻度で出てきますか?

1,2回くらい?

 

19.手紙の中に好きという単語はどれくらいの頻度で出てきますか?

5回以上は出てくると思う。語彙力がなくて.....

 

20.手紙の中に必ず入れてしまう自身の癖のような文章はありますか?

!と♡が多い

 

21.便箋にページ番号は振っていますか?

ふってます。右上に。

 

22.本文最後に自分の名前以外に書いていることはありますか?

日付と、名前の横にスタンプ。毎回同じものを押します。

 

23.最推し以外に手紙を書くことはありますか?

推し3人以外には、滅多な事がないと書かないかも。

というか、書けない。

 

24.最推し以外への手紙の頻度はどれくらいですか?
ーーーー

 

25.下書きを読み返すことはありますか?
新しい手紙をかくとき、前回の下書きは読み返すようにしている。

 

26.読み返した下書きについて手紙や別の形で推しに報告することはありますか?

接触の時にふと出したりするかな。

でも、手紙に書いた~とは言わない。

というか、推し様だったりすると「あの手紙に書いてたあれどうなったの?」

ってあっちから聞いてくる時がある。

(質問の意味が間違ってたらごめんなさい…)


27.手紙を書いている上で自身が変わったなと思うことはありますか?

書いてる上で、ではないけど…

推しくんと推し様に手紙書き始めて、

手紙を書く楽しさを教えてくれたなって思ってます。

どちらもレスポンスがくるから。楽しいんだ~~~!!

 

28.手紙について推しから言及されたことはありますか?

推し様が手紙大好きな方なので、

接触があるたびに手紙に書いてあったことを

色々聞いてきたり、あの件だけど~とお返事くれたりする。

記憶力が怖い。でも、手紙読んでくれてるんだなってうれしい。

推しくんはTwitterで手紙についてたまに触れてくれる。

初めての手紙のときは、その手紙持って写真とってTwitterにあげてた。

かわいいかよ。よっぽど嬉しかったのね。

推しちゃんはないかな。


29.手紙に書けないけど伝えたい想いはありますか?

推し様には人生相談したいし、

推しくんには俳優業をもっともっと頑張って、

立派な俳優さんになってほしい…!

推しちゃんは…早く帝劇立てるといいね。

 

30.自分の手紙と推しについて語りたいことをどうぞ

ここは推し様でいきますね。

手紙が大好きな推し様。

その言葉に嘘はない。

昼のイベント前に出した手紙に書いたお願いを

夜のライブ後の接触で「◯◯してほしいんだっけ?」と返してくれた。

ライブ後に楽屋招待があった友人の事(◯◯から遠征してて…等)書いておいたら、

その翌日、楽屋にきた友人に「◯◯の人?」と

私が手紙に書いた内容を踏まえてお話してくれていた。

などなど。

本当に好きじゃなきゃ、できないよね。

また、推し様は

「舞台上に立ってると、あ、もしかしてあの手紙くれたのあの子かな?と

 思う時がある。」

「手紙の主と顔が一致するとすごく嬉しい」

「手紙が来なくなると『どうしたのかな?』と心配になるので

 『生きてます』の一文でもいいし、何書いてもいいから

 手紙くださいね!」

とも言っていました。

ちゃんと読んでもらえて覚えてもらえて、喜んでくれるってわかってるから。

嬉しくてつい、毎回手を書いてしまいます。

これからもどうかよろしくね。

 

 

 

marshmallow-qa.com

↑何かあればどうぞ!お返事はブログ上で不定期にお返しします…!

 基本全文掲載の為、掲載NGの場合は投稿時に一言添えてください。

また、一部消してほしい部分がある場合はその旨を記載いただけると大変助かります!

*1:おそらく推し様